『ブルーリフレクション』成長ポイント振り分けによる能力強化やスキル習得、新たなキャラクターなど最新情報が公開!

コーエーテクモゲームスは、3月30日に発売を予定しているPS4/PS Vita用ソフト『ブルーリフレクション 幻に舞う少女の剣』の最新情報を公開しました。

スポンサーリンク

システム

レベルアップと能力強化

原種や魔物に立ち向かうには、日菜子たちリフレクターの能力の強化がマスト。

生徒たちの悩み事や頼み事をはじめとする各種ミッションの中には、報酬として“成長ポイント”がもらえるものがある。成長ポイントを使うことで、リフレクターのレベルがアップして強くなるほか、新たなスキルを習得できる。

ミッションをクリアすると、報酬とは別に“評価ポイント”が手に入る場合もある。評価ポイントが一定に達するとストーリーが進行、それに連れて敵も強くなっていくため、ミッションを数多くこなし日菜子たちを成長させておこう。

ミッションの内容と報酬

獲得した成長ポイントは「ATTACK」「DEFENCE」などリフレクターの4つのステータスに割り振ることができる。成長ポイントを振り分けることでリフレクターはレベルアップし、各ステータスに振り分けた成長ポイントに応じて、それぞれの能力もアップする。

レベルアップと成長ポイントの振り分け
成長ポイントをどのように振り分けるかはプレイヤー次第。まんべんなく振り分けたり、ATTACKのみに投じることで攻撃特化などにすることも可能。

スキルの習得

ミッションで獲得した成長ポイントは、レベルアップによる能力強化だけでなく、ステータスごとに特定の値まで成長ポイントを振り分けることで新たなスキルを習得することもできる。

スキル習得
スキル習得に必要な成長ポイントは、ポイントを振り分ける際に確認可能。早く習得させたいスキルを目標に振り分けを行うのも良い。

スキル発動

フラグメントの強化

日菜子たちが、生徒の悩みを解決するために探す想いの欠片「フラグメント」。このフラグメントは、スキルに装着すると様々な効果を発揮するが、アイテムを使うことで、さらに高い効果を発揮するフラグメントへと強化することが可能。フラグメントによっては、全く違う効果になる場合もある。なお、強化に必要なアイテムはフラグメントごとに異なる。

フラグメント装着
HPを回復するスキルに、“HP回復”の効果を持つフラグメントと“防御力上昇”の効果を持つフラグメントを装着し、より守りに特化したスキルにするなど、プレイスタイルに合わせた組み合わせを考えるのも楽しい。

吟味したスキルとフラグメントの組み合わせでバトルに挑む
吟味したスキルとフラグメントでバトルに挑もう。

ワールド

新たなる原種「ティファレト」

原種ティファレト
ゆらゆらと宙に浮かぶティファレトは、空中からさまざまな攻撃を繰り出してくる。

ティファレトSS1

ティファレトSS2ティファレトSS3

少女たちの物語

スクール水着
ストーリーの中には、特別な衣装で展開されるシーンもある。

圭から挑まれるスポーツ勝負
元気のない日菜子を元気づけようと、おせっかい焼きの圭が日菜子に水泳勝負を挑む。

水泳前の柔軟運動
調子が悪いなら勝負を降りてもよいという圭に対し、日菜子は勝負前の柔軟も念入りで気合十分。

キャラクター

多谷 史緒 CV:白城なお

多谷史緒
絶対音感を持つ、特待科の生徒。祖母から厳しく育てられ、幼少の頃からずっとピアノを続けており、高校でもピアノを専攻している。考えていることや本音をぽろっと口に出してしまう癖がある。

多谷史緒SS

三井 香織 CV:清水彩香

三井香織
何事にもあまり打ち込めず、だらだらとスマホでゲームをしたり、ネット掲示板のまとめスレを眺めたりとゆるい生活をしている。派手な外見から不良と思われがちだが、毎朝きちんと登校し授業にも出席しており、根は真面目。中学では梨佳と同じ陸上部に所属していたが、今はもうやめてしまっている。

三井香織SS

芳村 梨佳 CV:茅野愛衣

芳村梨佳
陸上部に所属している少女。中学時代、香織とは同じ陸上部に所属していた。足は遅いが、走ることが大好きで、走った時の爽快感や、記録を更新したときの達成感など、勝ち負けに関係なく楽しんでいる。世の中の情報にも敏感で、最近流行しているファッションや音楽など色々なことを知っている、どこにでもいる普通の女子高生。

芳村梨佳SS

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事
関連記事