PS Vita『俺の屍を越えてゆけ2』体験版ユーザーから寄せられた意見を参考に施された数々の修正点が公開

SCEJAは7月17日に発売を予定しているPS Vita用ソフト『俺の屍を越えてゆけ2』について、体験版(ゲームシステム篇)を遊んだユーザーから寄せられた意見を参考にして行ったという修正点の一覧を公開しました。

修正点の一覧

「当主作成」

  • 顔作成時の「おまかせ」を選択した際は、LRボタンで次々とおまかせ顔を選択できるように変更しました。
  • 初代当主作成時、髪型を男女別に見直しを行いました。
  • 初代当主作成時の髪色選択、4属性の基本色のみである4色で考えていましたが、要望が多かったので、基本属性の他、属性をまたぐ色も含め16色に増やしました。
  • 名前入力時の「決定」というコマンド名が何の決定かわかりにくかったため、名称を調整しました。
  • 初期3職を決める際、現在何番目を選択中かわかりにくかったため、決定時に確認を挟みつつ表示をするように変更しました。

「一族」

  • 髪の毛の色の調整を行ないました。要望が多かった赤髪系・黒髪系もいれました。
  • 瞳の光の位置、各パーツの形状等、可能な限り調整を行いました。
  • 一族表示について、年齢順などのソート機能を追加しました。
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  • 遺言シーンでは BGM を止めるように変更しました。

「屋敷」

  • 屋敷コマンドの並びについて、「交神の間」と「街へ」を入れ替えました。
  • 結魂、養子の利用時、月経過しないように変更しました。
  • 子供の命名時に、職業選択と同様、△ボタンで状態画面を参照できるように変更しました。また、父母の名前を表示するように変更しました。
  • 「道具」選択時に携帯袋が開いている状態にしました。(道具を選んでからの「携帯袋整理」「売却」「使用・授与」「貴重品」メニューは撤廃しました)
  • 携帯袋(または蔵)内での操作について、収納関連を○ボタン、売却を□ボタンに設定しました。授与については、別コマンドに分離しました。また、一括収納やソートなども追加しています。

「披露画面」

  • 「披露画面」にて、×ボタンで元の画面に戻れるように変更しました。
    ※「披露画面」はタッチ操作が必要なため、PS VitaTVでゲームを遊ぶ際は、タッチ操作の設定を行ってください。
  • スクリーンショットのファイル名を「俺屍2_日付時刻」 に変更しました。

「街」

  • 投資の際、確認を挟むように変更しました。
  • 店の商品の並び順を値段の高い順に変更しました。
  • 武器屋などに「携帯袋・蔵」コマンドを追加しました。
  • 大売出しの際、割引表示を追加しました。

「遠征」

  • 遠征時、ネットワークに接続されている時は、オンラインIDを入力し、任意の他国への遠征ができるようにしました。
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「迷宮」

  • 1ヶ月経過時のコマンドの並びを以下のように変更しました。

    「討伐続行時の体調変化を確認」
    「この先3ヶ月の予定を確認」
    「月報を見る」
    「討伐を続行」
    「屋敷へ帰還」

  • 1ヶ月経過時のコマンドを選択する際、メニューを開き、道具や術などが使用できるように変更しました。
  • 迷宮移動時、方向キーのショートカットメニューを追加しました。
  • 火時計内に表示される地図の表示エリアを広げました。
  • 道具効果が無くても、火時計内の地図に敵アイコンが表示されるように変更しました。
  • 移動中の敵シンボルが背景に同化していて識別しにくいため、若干の明滅をさせるように変更しました。
  • コーちんの「待って待って~」の頻度を少なく変更しました。
  • 鬼神戦突入時の演出を変更しました。
  • 移動時のカメラを調整しました。左右にカメラを振った際にも画面が大きく揺れないように調整しています。
  • 戦闘終了後、鬼が動かない時間を追加しました。
  • 鬼神がいるエリアについて、鬼神が存在してるとBGMが変わるようにしました。

「戦闘」

  • 通常戦闘時の視点変更を追加しました。視点変更は、3つのアングルを切り替える方式となります。

    A、従来の基本アングル
    B、正面アングル(Aの位置から右までカメラを移動させた位置)
    C、上方アングル(Bの位置から上までカメラを移動させた位置)

    ※視点変更の操作は、右スティックの入力で、A→B→C→Aと切り替わります。
    ※視点変更したアングルは、戦闘演出を挟んでも維持されます。
    ※戦闘開始時の初期アングルは、Aのアングルとなります。

  • △ボタンのスキップ表示について、押しっぱなしでも有効になるように変更しました。それに伴い、「△結果表示」というコマンド名に変更しました。
  • コマンド選択時のターゲット明暗差をわかりやすく強調するよう調整しました。
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  • 戦勝点が入った際、ジャラジャラ音のSEを追加しました。
  • 「戦利品スロット」をスキップで止める際、左端より順に止まるように変更しました。
  • 神様解放シーンの神様表示、神様が大きく表示されるように調整しました。
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関連リンク

 ・俺の屍を越えてゆけ2 制作日誌34

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