『ポケットモンスターサン・ムーン』新ポケモンやピカチュウ&イーブイ専用Z技、服の染め直しやカラコンもあるファッションなど新情報が最新ゲーム映像と共に公開!

pokemon-sun-moon_160920-2

ポケモンは3DS用ソフト『ポケットモンスターサン・ムーン』について最新情報を公開しました。

スポンサーリンク

アタラシイポケモン

ナゲツケサル

ナゲツケサル
分類:れんけいポケモン タイプ:かくとう
高さ:2.0m 重さ:82.8kg 特性:レシーバー

きのみを投げてバトルに活用

ナゲツケサルは、きのみを投げて攻撃する。仲間と連携してパスを繰り返し、相手をかく乱することもある。硬いきのみを相手に投げつけるだけでなく、柔らかいきのみで相手の視界を奪うようなテクニックも持っている。

チームで暮らす

ナゲツケサルは、ボスを中心とした20~30匹の群れで暮らし、ボスと調子のよい10匹でエサを求め行動する。群れの結束は固く、群れを識別するための腕のマークはボスが決める。

厳しい訓練

群れの連携力や、きのみを投げる技術は、ボスが訓練して身に着けさせる。その訓練は非常にハードで、逃げだすものもいる模様。

トレーナーの投球をチェック

ナゲツケサルは、トレーナーに対してもボスの資質を求める。トレーナーのモンスターボールを投げるフォームをよく見ており、フォームが悪いトレーナーの命令は聞かない。

新特性「レシーバー」

ナゲツケサルは、新しい特性「レシーバー」を持っている。「レシーバー」は、バトル中に倒れた仲間の特性を引き継ぐことができる。

『ポケットモンスター サン』のみで出現

ナゲツケサルは、『ポケットモンスター サン』のみで出現するポケモン。『ムーン』をプレイしている場合は、『サン』のプレイヤーと交換して手に入れることができる。

ヤレユータン

ヤレユータン
分類:けんじゃポケモン タイプ:ノーマル・エスパー
高さ:1.5m 重さ:76.0kg 特性:せいしんりょく/テレパシー

「森の人」と呼ばれていた

ヤレユータンは、森の奥深くに単独で棲み、普段はあまり活動せず、樹の上で瞑想している。昔の人は、ヤレユータンを森の奥で暮らす人間だと思い、「森の人」と呼んでいた。

手作りの扇

ヤレユータンが持っている扇のようなものは、ヤレユータンが手作りしている。葉っぱを重ねて、自身の体毛でまとめている模様。

賢いが故の扱いにくさも

人間が使う道具を勝手に使ってしまうこともあり、トレーナーからすると扱いにくい面もあるポケモン。モンスターボールを扱ったという目撃例もあるらしい。

森のポケモンたちには優しい

ヤレユータンは、森に住んでいるポケモンたちには優しく、傷ついたポケモンには薬を渡したり、空腹のポケモンにはエサを与えたりする。

得意技「さいはい」

「さいはい」は、ヤレユータンだけが覚えることのできる技で、技の対象として、選択したポケモンが直前に使用した技を、その場でもう一度使わせることができる。

『ポケットモンスター ムーン』のみで出現

ヤレユータンは、『ポケットモンスター ムーン』のみで出現するポケモン。『サン』をプレイしている場合は、『ムーン』のプレイヤーと交換して手に入れることができる。

ルガルガン(まひるのすがた)

ルガルガン(まひるのすがた)
分類:オオカミポケモン タイプ:いわ
高さ:0.8m 重さ:25.0kg 特性:するどいめ/すなかき

イワンコが『サン』『ムーン』で異なる2つの姿へ進化

『ポケットモンスター サン・ムーン』で登場するポケモン「イワンコ」は、『サン』では、ルガルガン(まひるのすがた)へ進化する。

相手を翻弄するすばやさ

まひるのすがたのルガルガンは、相手を翻弄する素早い動きが特徴。相手の攻撃をかいくぐり、すれ違いざまにたてがみの鋭い岩で攻撃する。

岩山や砂漠で単独生活

ルガルガンは、岩山や砂漠で群れを作らずに生活している。それぞれが縄張りを持ち、無駄な戦いを避けるため、お互いに干渉しないように生活している。

進化の秘密

イワンコは、太陽のエネルギーを強く受けて成長するとまひるのすがたに進化する。『サン』の世界では、ソルガレオの影響を受けて、まひるのすがたに進化する。

頼もしい相棒

トレーナーの指示は従順に受け入れる。特に、進化直前の反抗期を受け入れてくれたトレーナーのことは絶対に裏切らず、頼もしい相棒となってくれる。

得意技「アクセルロック」

「アクセルロック」は、まひるのすがたのルガルガンだけが覚えることのできる技で、素早い動きで相手にぶつかり、必ず先制することができる。

ルガルガン(まよなかのすがた)

ルガルガン(まよなかのすがた)
分類:オオカミポケモン タイプ:いわ
高さ:1.1m 重さ:25.0kg 特性:するどいめ/やるき

イワンコが『サン』『ムーン』で異なる2つの姿へ進化

『ポケットモンスター サン・ムーン』で登場するポケモン「イワンコ」は、『ムーン』で、ルガルガン(まよなかのすがた)へ進化する。

肉を切らせて骨を断つ

まよなかのすがたのルガルガンは、相手を挑発するように間合いを詰めて攻撃を誘う。釣られて攻撃してきた相手を、カウンターによって一撃で仕留める戦い方を得意とする。

生粋のバトルマニア

手ごわい相手ほどやる気がみなぎり、勝利のためには自分が傷つくこともいとわない。バトルになると興奮し、瞳が発光する。

進化の秘密

イワンコは、進化するときに月のエネルギーを強く受けて成長するとまよなかのすがたに進化する。『ムーン』の世界では、ルナアーラの影響を受けて、まよなかのすがたに進化する。

扱えるかどうかはトレーナー次第

自分の納得しない指示や戦いを強いるトレーナーのことは軽蔑し、見下す。反対に、自分の力を引き出してくれるトレーナーには、厚い信頼を寄せる。

得意技「カウンター」

「カウンター」は、イワンコがまよなかのすがたのルガルガンに進化したときに覚えることのできる技で、相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にして同じ相手に返す。

ピカチュウ&イーブイだけが使える専用Zワザ

ピカチュウの専用Zワザ「ひっさつのピカチュート」

トレーナーの力を借りて、超高圧の電気をまとって相手に突撃する超威力の攻撃技。ピカチュウ最大威力の攻撃となる。

ピカチュウZワザ1ピカチュウZワザ2ピカチュウZワザ3

イーブイの専用Zワザ「ナインエボルブースト」

ニンフィア、サンダースといったイーブイから進化する8種のポケモンたちが集結し、イーブイに力を与える。自分のこうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさが2段階上がる強力な技。

イーブイZワザ1イーブイZワザ2

お気に入りのファッションで冒険

主人公の服装や髪型を選んだり、カラコンを入れることで目の色を変えたりできる。また、購入した服を染め直すことで、色を変えることもできる。

ファッション1ファッション2
自分だけのお気に入りのファッションで冒険しよう。

ファッション4ファンション3
白いアイテムを染め直してイメージを一新。

ポケモンたちをリフレッシュ

ポケリフレ1
ポケモンたちをお手入れする「ポケリフレ」。ポケモンが戦いの中で汚れてしまったら、お手入れして綺麗にしてあげることができる。そうすることで、バトルの途中でかかってしまった“どく”や“まひ”なども治療できる。ポケモンたちの好物「ポケマメ」をあげたり、たくさん撫でて仲良くなったりすることで、ポケモンが張り切って戦ってくれるようになり、時には相手のポケモンの技を自ら避けたり、ぎりぎりのところで持ちこたえたりするようになる。

ポケモンバンクがバージョンアップ

3DS用ダウンロードソフト『ポケモンバンク』が2017年1月にバージョンアップし、『サン・ムーン』に対応予定。これにより、『X・Y』『ΩR・αS』だけでなく、さらにVC用『赤・緑・青・ピカチュウ』からも本作へポケモンを連れていけるようになる。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事
関連記事