『サガ スカーレットグレイス』新キャラ、ピンチ時に星神が助けてくれる「恩寵」や各キャラの才能「固有ロール」など新情報が公開

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスは12月15日に発売を予定しているPS Vita用ソフト『サガ スカーレットグレイス』について、新たなキャラクターや、戦闘でピンチになった際に星神が助けてくれる「恩寵」、様々な効果を発揮する「陣形」、各キャラの持つ才能「固有ロール」、武器の特徴といった最新情報を公開しました。

スポンサーリンク

キャラクター

エリゼド

002
「“緋の欠片”はグウィネズ家にとっては危険な物です。その力を使えば、精霊の玉座に何者かを召喚できるでしょう」

 四将軍家の1つ魔将軍グウィネズ家の娘。同じく四将軍家の1つであり、剣将軍ユラニウス家の跡継ぎであるアントニウスの婚約者。アントニウスは主人公の1人であるウルピナの兄でもある。

 エリセドは落ち着きのある美人だが、魔術士としても一級の実力を持っている。グウィネズ家の人々は、魔法使いの定番のローブ姿みたいな、地味なファッションは好まない。男も女も身だしなみに気を遣い、領民から憧れの存在でいることを心掛けている。

 エリセドは男の人気も絶大だが、特に若い娘たちに人気があり、ファッションリーダー的な存在として常に注目されている。ウルピナの衣装もエリセドの格好を真似たものだ。グウィネズ家ではエリセドの父が率いる本家が力を失い、3つの分家が勢力を分け合っている。グウィネズ家の将来を思い悩む父の姿に胸を痛める日々が続いている。

003

エイディル

004
「この欠片は私に力を与えた。私は帝国の再建を目指したが、あと一歩及ばなかった。真の力が不足していたのだ」

 精悍な遊牧騎馬民族ワロミル族の王。部族間の争いで兄達が次々に死に、末子だったエイディルがワロミルの族長に立てられた。

 周辺部族を次々に制圧。ニュウ族の支援を受けたハイシャ族・カイコウ族の連合軍(4倍以上の数だったと伝わる)をカルディアの戦いで撃破。メグダッセ辺境州を制圧し、諸族の上に立つ上王の地位に就いた。

 ヤクサルト辺境州のニュウ族を抑えつつ、ケイ州のヤンヨウジ家、サンドリア州のイラクリオス家を次々と破り、中央へ進出。グラディオン州で四将軍家連合軍を破り覇権を握った。ワロミル族共通の特徴として、小柄で長い黒髪、小さくて黒い目をしている。人の話をよく聞き、敗者の名誉を重んじる度量を持つ。彼自身は知識人ではないが、文化を重んじる人間でもある。急激な勢力拡大は、それゆえであった。

005

太皇太后

006
「そんな、堅苦しく挨拶しなくてもいいのよ。私は皇帝陛下のおばあちゃんでしかないのだから」

 東帝国の現皇帝の祖母。東帝国は旧帝国の後継を自認し、皇帝号と帝国を名乗っている。しかし、実態は小王国でしかない。太皇太后は、旧帝国最後の皇帝が名付け親であり、赤ん坊の頃、皇帝の腕に抱かれたことがあるというのが誇りである。帝国崩壊後の混乱の中、家族に連れられ東方へと脱出した。後にエルワカン王国の妃に迎えられ、夫である国王に皇帝と帝国を名乗ることを強要した。

 以後、東帝国を支える存在であり続けている。性格は快活。皇帝の腕に抱かれたという体験を頭の中で膨らませ、誰に対しても、包容力のある態度を維持したいと思い、実行している。東帝国の実態を踏まえ華美を排しながらも、帝国としての威厳と矜持を持つことを周囲に強いている。

007

ローソン

008
「このジジイは命など惜しくはないが、他の者は目の前の命と暮らしを守らねばならんのだよ」

 テルミナ州シュートの領主。帝国崩壊後の混乱の中で戦いを繰り返し、実力でシュートの領主の地位を勝ち取った。東帝国に忠誠を誓うが、実態としては完全に独立した領主である。帝国の爵位は持っていないため、東帝国から「テルミナ代官」という肩書を与えられている。

 息子のローカイと共にテルミナ州を守る有能な武人で、西隣のサンドリア州を支配する盾将軍イラクリオス家とも互角に渡り合っている。州境のクニミ城をロー家が奪い取ってからは、イラクリオス家を近づけたことも無かった。だが、その状況もワロミル族の王エイディルの出現で一変する。

 老齢だが、まだまだ元気。ローカイに家督を譲って、楽しい隠居生活をエンジョイするのが夢である。

009

魔術の女神 ヴァッハ神

010
技術としての魔術を司る星神。魔法や魔力の神とは少し違う。魔術を追求する者達の神で、魔将軍グウィネズ家では守り神として信仰されている。グウィネズ家の本拠はテアナヴァッハ(ヴァッハ神の家)と呼ばれていた。(今は廃墟だが)マリガン神とは対立関係にある。この二神は双子とも姉弟とも、もと一柱の神だったとも言われている。

011
「恩寵」(※後述)を授けることもあるが、プレーヤーの行く手を阻むことも……

恩寵

戦闘中、ピンチになった時に星神より授かる場合がある効果。さまざまなものがあるが、どのような効果が発現するかは、神の気まぐれで決定される。また、「恩寵」は一度発動すると陣形と紐付き、次の戦闘から恩寵を授かりやすくなるという特徴も。

芸能女神ウズメの激励

味方BPの最大値と現在値を上昇させる

013014
芸能女神「ウズメ」の舞は見たものすべての心を虜にし、昂ぶらせた。神々ですら彼女の舞から目をそらすことはできなかったと云われている.

工芸女神テヘドラの抱擁

味方全体のHPを回復し、能力ダウン効果を解除する。

015
工芸女神「テヘドラ」の抱擁は、皆を癒し心を落ち着かせた。工芸品を見ると心が落ち着くのは、それらを通して彼女の存在を感じるからだろうか

建築神イムホキエルの加護

味方全体の防御力アップの効果を与える。

016
建築神「イムホキエル」が伝えた建築技術は帝国無き今でもその姿を各地に残し続けている。そしてそれらは、建築が人間社会を構築していると唱える彼の誇りそのものである。

陣形

「陣形」は決められた位置にキャラクターを配置することで、BPの増え方や初期値、最大値、各ステータス変動など様々な効果をもたらす。

フリーファイト

全員が素早く動け、防御後にすばやさが上昇する陣形。

BP:ターン毎に1ずつ増える。
戦術:先手を取りつつ各々が自由に戦えば勝利の女神は自ずと微笑む。

017

ブレイブライズ

とどめを刺すことによりBPが増える陣形。

BP:前衛二名がとどめを刺すたびに2ずつ増える。
戦術:敵の数が多いときや、召喚技を使う敵に対して有効活用すべし。

018

019
陣形によって宿る「恩寵」の最大数は異なる。新しい「恩寵」が発動した際に自動的に紐付き、古い「恩寵」は消えていく。

020
陣形は各キャラが持っている。仲間にしたキャラクターの陣形が、自分の持っていないものであれば、新たに陣形を修得する。

武器

新たに公開された武器を紹介。

大剣

強力な威力の技を多く持つ両手武器。挑発効果を持つ技や強力なリザーブ技も覚えるので1対1の状況では無類の強さを発揮する。

021022

棍棒

自身の能力を上昇させる技を多く持つ片手武器。斬・打・突の3つの攻撃属性に対するインタラプト技を覚えるため、敵に対して先手を取って行動できる。

023024

色々な属性の術を覚える片手武器。術は詠唱を必要とするが、どれも強力な威力を持つ。術はガード不可な攻撃なので、詠唱のリスクを感じさせない活躍が可能。

025026

固有ロール

ロールには、各キャラが持つ「固有ロール」もあり、「恩寵」の発動率アップや二刀流が使用できたり、パラメーターが上がるなど、様々な効果を発揮する。

「固有ロール」は各キャラの才能なので初期から覚えているが、ロールは様々な技や術を閃くことで覚えていく。

027028
武家の名門であるユラニウス家のみ扱うことができる二刀流。兄であるマクシミアスは固有ロールの二刀流を修得しているが、ウルピナはまだ修得していない模様。

029
装備可能なロール枠を増やすには、武器スキルレベルを上げる必要がある。

初回生産特典「ねんがんのアイスソード」

初回生産特典として、最初から強力な大剣「アイスソード」を使えるプロダクトコードが付属する。

030
誰もが欲しがるという強力な武器、大剣「アイスソード」。装備すると、武器固有技「吹雪」を使えるようになる。かつてこの剣を手に入れるために人をあやめた者もいるらしい…。

タイトルとURLをコピーしました