マップを破壊し集めた素材で街作り!PS4向け新感覚SRPG『ハコニワカンパニワークス』詳細公開!ディレクターは『ホタルノニッキ』『ロゼと黄昏の古城』の古谷優幸氏

『ホタルノニッキ』や『ロゼと黄昏の古城』で知られる古谷優幸氏が、ディレクターとキャラクターデザインを担当する、日本一ソフトウェアの新作PS4用ソフト『ハコニワカンパニワークス』(7月13日発売予定)。本作について、ストーリーや舞台、キャラクター、ゲームシステムといった様々な情報が公開されました。詳細は以下の通りです。

スポンサーリンク

ストーリー

あらすじ

とある島で平凡な生活を送っていた主人公。

ところがある日、ゆく先々で島を破壊し、金品を奪い取っていく悪のカンパニーに島が襲われてしまいます。

住んでいた島を追われた主人公は、流れ着いた島で1人の少女と出会い、新たな生活を始めることに。

住む家を作り、島を開拓し、街を広げ、様々な人々から依頼を受けて交流していくカンパニー業。

たくさんの出会いと冒険の物語が、今始まります。

company_img01

舞台

島は大空に隔絶され、それぞれが独自の文化を築いている。

そんな島同士をつなぐ存在、カンパニー。彼らの仕事は自由そのもの。

人々の役に立つ仕事をして名誉を得るものもいれば、人のことなどおかまいなく奪い、破壊するものもいる。

自らの志のため、自由に空を飛び回るカンパニーはこの世界の象徴。

これはそんな世界で、まだ何者でもないアナタがカンパニーを率いて世界を救う、そんなお話───

story_world_pop02story_world_pop03

キャラクター

メメ・カザミドリ CV:斉藤朱夏

meme_img
主人公が流れ着いた島で出会う少女。かつては有名なカンパニーに所属していた。明るくポジティブな性格で、主人公とともにカンパニーを立ち上げることになる。仕事に不慣れな主人公を様々な面でサポートしてくれる頼れる存在。

「大丈夫!きっと親方ならうまくやれると思うよ!」

character_meme_pop01character_meme_pop02

システム

戦闘システム

ド派手なスキルでマップを破壊!マップを破壊しながら戦う新感覚SRPG

ハコニワカンパニワークスの世界は、ステージはもちろん、配置されたオブジェクトやキャラクターに至るまで全てブロックで出来ている。ブロックで構成された戦闘マップは、キャラクターの攻撃によって破壊が可能。攻撃により、ブロックが激しく破片を撒き散らして飛んでいく様は爽快感抜群。

battle_system_pop01

また、ツルハシやシャベルといった掘削道具も武器になり、職業や武器に応じて様々な攻撃で地形を破壊することができる。

戦闘の基本はターン制のシミュレーションRPG。そこに、様々な独自の要素が盛り込まれている。

battle_system_pop02

スキルだけでなく、通常攻撃でもマップの破壊は可能。特定の武器を使うと破壊しやいブロックもある。

battle_system_pop03

クラフト&育成システム

街づくりがキャラクターの強化へ繋がる!クリエイト×育成システム

破壊したマップから入手した素材を拠点となる街へ持ち替えることで、様々なものをクラフトすることができる。クラフトでは、建物や道の作成はもちろん、部屋を彩るインテリアや、新たなクラフトに用いる様々な設備の開発を行うことが可能。自分好みの街を広げていくことができる。

さらに、作成物やインテリアの配置によって、拠点に住むキャラクター達(戦闘ユニット)の能力がパワーアップ。新たなスキルの獲得やステータスの上昇など、様々な恩恵が受けられる。

craft_system_pop01

壊したブロックごとに入手できる素材が異なる。中には希少な素材もあるため、色々なものを壊してみよう。

craft_system_pop02

ものを作り、街や住居を広げていくほどキャラクターが強化されていく。いろいろなクラフトを行うことで、作れるものが増えることも。

craft_system_pop03

依頼とカンパニー業

世界から届くたくさんの依頼!目指すは世界一のカンパニー

主人公はパートナーのメメと共に、拠点となる島「ワールドワイドホエール」に乗って、世界中から届く様々な依頼をこなすため世界各地を飛び回る。

目指すは全世界の人々から認められる、世界一のカンパニー。

最初は簡単な素材集めや、モノづくりといった依頼しか届かないが、いずれは王国の城門を修理するような大事業の依頼もやってくる。

小さな依頼から大きな依頼まで、数多の依頼をこなし、いつかあなたの「カンパニー」の名を世界中に轟かせよう。

初回封入特典

本作は建物や街作りのクラフト要素とは別に、戦闘で使用可能なキャラクターの見た目をお絵描きできるエディット機能を搭載。初回封入特典では、このエディット機能を用いて日本一ソフトウェアの開発スタッフ達が作成した、「キャラクターおえかきパーツ」をプロダクトコードとして付属。そのパーツ総数は100体分。日本一ソフトウェアの歴代キャラに加え、オリジナルキャラクターパーツなど盛り沢山の内容に。なお、7月26日までにDL版を購入した場合にも同様の特典が付属します。

first_run_img01

関連リンク

 ・ハコニワカンパニワークス|公式サイト

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事
関連記事