スクエニ Tokyo RPG Factory 新作RPG『ロストスフィア』世界観やバトルシステム、キャラクターの情報が公開!

スクウェア・エニックスは、開発スタジオ Tokyo RPG Factory が手掛けるPS4/Switch向け新規RPG『ロストスフィア』(2017年秋発売予定)の詳細情報を公開しました。

スポンサーリンク

世界観

イントロダクション

世界を創ったのは月だという…

そんなおとぎ話を聞いたのはすいぶん昔…

まだ母さんがいた頃だ…

世界は幾度となく消え、幾度となく再生したという…

今でも僕は覚えている、絵本に描かれた「お月さま」…

大きく…冷たく…美しく…おそろしい…

でも、それはおとぎ話だ。
月はなにも言わないし、なにもしない…

そう、ずっと昔から…

ストーリー

この世界は記憶によって創られている。

人が生きていくことで
星の記憶となり、この世界は形作られていく。
それは、果てしなく遠い昔の記憶もあれば
今、この瞬間の記憶もある。

そして、
記憶が失われる時、存在も消えてしまう。
それを人はロストと呼んだ。

ロストしてしまったものは、人の力で元に戻すことはできない。
それはいつの時代であっても変わらない理のはずだった。

しかし、記憶の力を使う少年が世界に現れる。
少年の名前はカナタ。

それは世界によって、希望なのか、新たなる絶望なのか。
それは誰にもわからない。

だが、今始まろうとしている、カナタの記憶を辿る旅が、
世界に大きな影響を与えるであろうことは間違いなかった。

ロスト現象

カナタたちの故郷、月鐘の街エルを突如襲ったロスト減少。
今そこに存在するものが、一瞬のうちに白い霧となって消えていく。
記憶の喪失によるロスト現象が今、世界の至る所で起こりはじめていた…。

ロスト現象1ロスト現象2

冒険の舞台

本作ではワールドマップを介してさまざまなエリア間を移動することとなる。

冒険の舞台1冒険の舞台2

記憶によって作られた本作の世界には、さまざまな文明が入り混じったバラエティにトンだ舞台が多数存在している。

冒険の舞台3冒険の舞台4冒険の舞台5冒険の舞台6

システム

バトルシステム

本作でもセツナ同様、クロノ・トリガーのATB2.0をベースとしたバトルシステムを採用。エリアマップからシームレスにバトルへと突入する。

バトルシステム1バトルシステム2

エリアマップでモンスターと遭遇、近づくとそのままバトルが開始される。

バトルシステム3バトルシステム4

コマンド選択式なので戦況を見ながらじっくりと攻略できる。

バトル中の移動が可能に

バトル中に任意のキャラクターを移動することが可能に。これによって、使用する武器や魔法の特徴を活かした、よりいっそう戦略的なバトルを実現。

バトル中の移動1バトル中の移動2バトル中の移動3

射線に複数をモンスターを捉えられる位置に移動し、ボウガンで攻撃、射線上にいる全ての敵にダメージを与えることに成功。

バトル中の移動4バトル中の移動5

範囲攻撃技を発動する際にも、より多くの敵を巻き込める位置へ移動することで、より効率的にダメージを与えられる。

キャラクター

カナタ

カナタ全身

年齢:16歳 武器:剣
月鐘の街エルで育った少年。落ち着いた性格から、大人びた印象を受けるが、胸の内には熱い心を持ち、実直な子供らしさも残る。

我流ながら剣の腕前は帝国兵にも劣らず、街にときどき現れるモンスターを退治するのもカナタの役割となっている。

エルに起きた異変を機に、記憶によって世界を創り変える力に覚醒。世界中で発生しているロスト現象を調査する帝国から協力を要請されることになる。

自分の力が世界に役立つのであれば、と考え、幼いころに失踪した母親探しを条件に、帝国への協力を決意し、世界へと旅立ってゆく。

ルミナ

ルミナ全身

年齢:18歳 武器:格闘
幼いころエルに流れ着いたカナタの幼馴染の少女。身体能力も魔力資質も人並みだが、我流の格闘術によってカナタたちと共に街の護衛を行っている。

仲の良いカナタとロックには手が出てしまうこともあるが、礼儀正しく、相手を思いやることができる優しい女の子。

街にやってきた当初は、笑いも泣きもしない少女だったが、カナタとの出会いにより、少しずつ感情を取り戻していった。それゆえ、カナタには深い愛情を示すが、それが友情なのか、恋愛感情なのか、彼女自身にもわかっていない。

ロック

ロック全身

年齢:13歳 武器:ボーガン
月鐘の街エルで生活するカナタの幼馴染の少年。カナタやルミナより年齢が低いが、明るくて活発な性格であり、気づいたら、2人を引っ張って行動していることも多い。

手先が器用で、おもちゃ作りの気分でオートボウガンを作り、カナタやルミナのモンスター退治に付いていくうちに、気付けば上手くなっていた。

公言はしないが自分の父親が帝国の要職に就いている、ということが密かなアイデンティティ。だが、その父親に会ったことがないというコンプレックスも抱いている。父親に会ってみたいという想いから、帝国に協力し、街を旅立つこととなったカナタとともに行動することを選んだ。

ヴァン

ヴァン全身画像

年齢:20歳 武器:ビット
月鐘の街エルに突如現れた青年。エルに起きた異変について何か知っているようだが、多くを語ることはない。口では難しいことを言うが、心優しい性格である。

魔力で操作しながら攻撃から防御まで行うビットと呼ばれる不思議な武器を扱う。誰にでも扱えるものではなく、使いこなすのは相当難しい代物だが、ずば抜けた集中力によって制御し、圧倒的な戦闘能力を見せる。

カナタの覚醒を目の当たりにしてから、協力的な態度となり、最終的にはカナタたちと共に帝国へ向かうことになる。

デビュートレーラー

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事
関連記事