PS4『モンスターハンター:ワールド』国内初の実機プレイがお披露目!PS Plus 加入のみでオンラインマルチプレイ可能なことも確定

カプコンは、2018年初頭に発売を予定しているPS4用ソフト『モンスターハンター:ワールド』に関する情報を伝える「スペシャル公開生放送」を実施。その中で披露された、国内初となる実機プレイの様子がアップされました。開発者が解説を交えながらプレイしているので、詳しいゲーム内容についても知ることができます。

<映像は以下へ>

スポンサーリンク

Monster Hunter World First Gameplay Walkthrough

また、番組の最後で行われたQ&Aコーナーにおいて、本作のオンラインマルチプレイに必要なのはPS Plus加入のみであり、月額課金は必要ないことが明言されています。

Q. オンラインでマルチプレイをする際に必要な課金は?
A. PS+への加入のみでプレイ可能。

Q. PVでは水中から顔を出すシーンがありましたが、水中戦は復活しますか?
A. 探索の一環で多少潜れる場所もあるが、水中での狩猟はない。

Q. 「古代樹の森」以外のマップはありますか?
A. ある。従来のように拠点があり、そこでクエストを受けてからフィールドに移動する。そのフィールドのひとつが「古代樹の森」。ユニークなステージも用意している。
今作では、ひとつの大きな新大陸を調査するため、ゲームの進行によって色々なエリアがどんどん見つかっていく。

Q. モンスターに与えたダメージの数値は、表示/非表示の切り替えはできますか?
A. ダメージ数値はオプションから非表示にすることができる。モンスターの体力はこれまで通り非表示なので、そのリアクションから弱り具合を判断する。

Q. シームレスフィールドでのマルチプレイとはどんなものなのか。また、どうやって参加するのか。
A. 拠点からフィールドに行く時はロードあり。フィールドの広さは、過去作の2倍から2.5倍くらい。フィールド上ではシームレスに行動可能なので、止まらないアクションを体感してもらえると思う。
拠点に集合して最大4人でのパーティを組んでクエストに参加するという従来通りの方法も可能。また、クエストを受けている人が救難信号を出すことで、同じサーバー上のロビーにいるハンターが途中参加できる。
コミュニケーション手段は、ボイスチャットとテキストチャットを用意。

Q. これまでになかった新しい動作などを教えてください。
A. 特殊なスキルを使うことができる特殊装具があり、隠れ蓑のようなものはモンスターの視界から一時的に隠れることができる。その他に、モンスターの攻撃を食らっても仰け反らない+防御力がアップするようなものも。
これまではスキルとして用意していたものの一部が、特殊な装備としてスキル化していたりもする。

『モンスターハンター:ワールド』移動しながらのアイテム使用、ベースキャンプで装備変更、環境を利用した狩りなど様々な詳細が判明した開発者インタビュー!
カプコンが2018年初頭に発売を予定している『モンスターハンター:ワールド』。本作の開発者インタビューが各メディアに掲載され、そこから様々な...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事
関連記事