『リディー&スールのアトリエ』新キャラ「ルーシャ」&「アルト」のほか、見た目が大きく変化した「プラフタ」などキャラ情報や“活性化アイテム”や“バトルミックス”の詳細が公開!

コーエーテクモゲームスは、ガストブランドより12月21日に発売を予定しているPS4/PS Vita/Nintendo Switch用ソフト『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』の最新情報を公開しました。

<詳細は以下へ>

スポンサーリンク

キャラクター

ルーシャ・ヴォルテール CV:上田麗奈

ルーシャ・ヴォルテール イラスト
イラスト:ゆーげん
年齢:16歳 身長:155cm 職業:錬金術士

「おーっほっほっほ! まさにプニとドラゴン!これを面白いと言わずして、何と言うんですか! 」

王都メルヴェイユでいちばんのアトリエと名高い「アトリエ・ヴォルテール」の一人娘。リディーやスールとは幼馴染みでありライバル的関係。端麗な容姿に加え外面がよく、誰に対しても敬語で喋るため、高嶺の花だと思われがち。だが、実際は腹黒でかなりの野心家。

ルーシャ・ヴォルテール 3Dモデルルーシャ SSルーシャ SS

高飛車でプライドが高いが、実際は寂しがり屋なルーシャ。構ってくれないと拗ねてしまう。また自身をかなりの策士と思っているがすぐウソがばれてしまうため、周りからは暖かい目で見守られている。

アルト CV:永塚拓馬

アルト イラスト
イラスト:ゆーげん
年齢:??歳 身長:160cm 職業:錬金術士

「・・・なるほど、いい目をしてる。野心と希望に満ちた、素晴らしい目だ」

メルヴェイユで人知れずアトリエを営みだした、中性的な外見の少年。錬金術の腕前は非常に高く、メルヴェイユの新興アトリエ郡の中でもトップクラスの実力を誇る。クールで皮肉屋な性格。人を寄せ付けないような冷たい雰囲気をまとっている。

アルト 3DモデルアルトSSアルトSS

錬金術の腕前には誇りを持っており、中途半端に実力をひけらかす錬金術士のことは見下す傾向。打ち解けてくるとまた別の一面を見せることも。パーティーキャラクターとしても参戦してくれるようだが、彼の正体は……?

プラフタ CV:井口裕香

プラフタ イラスト
イラスト:ゆーげん
年齢:??歳 身長:???cm 職業:錬金術士

旅の錬金術士であるソフィーとともに旅をしている錬金術士。ソフィーの錬金術の師匠であり、彼女のことを親友とも家族とも思っている。性格は真面目で冷静だが、どこか抜けているところも。豊富な錬金術の知識でリディーたちをサポートし、見守っていく。

プラフタ SSプラフタ SS

初めてソフィーと出会った時から外見も変わり、女性らしい印象を受けるプラフタ。大きく姿が変化したのには、なにか理由が……?

フリッツ・ワイスベルク CV:堀内賢雄

フリッツ・ワイスベルク イラスト
イラスト:ゆーげん
年齢:59歳 身長:171cm 職業:剣士/人形師

旅の人形師兼剣士の男性。ドロッセルの父親でもあり、ともに旅をしている最中にメルヴェイユへと立ち寄った。年を経ても研鑽は積み続けており、人形師としての腕も、剣士としての腕も、今なお成長し続けている。人形を見ると性格が豹変するが、普段は常に冷静な判断を下す理知的な人物である。

015
人形に対する情熱は並々ならぬものがある。同じ芸術の分野ともあって、「不思議な絵」にはかなりの興味を抱いている。ただ最近はよく迷子になる娘に目を光らせているため、胃を痛め気味。

ドロッセル・ワイスベルク CV:小澤亜李

ドロッセル・ワイスベルク
イラスト:ゆーげん
年齢:30歳 身長:165cm 職業:脚本家/人形師

旅の脚本家である女性。非常に天真爛漫で、明るく騒がしい性格。父親であるフリッツと旅をし、最高の人形劇を作り上げることを夢に持つ。父親に負けず劣らずの人形愛。脚本家としても順調にキャリアアップしており、ちゃっかり小説家デビューも果たしている。

016
読書家であり、周囲が驚くような知識を披露することも。父親の胃痛により、苦労をかけていることを自覚し始めているようだ。

システム

活性化アイテム

活性化アイテムとは、1回の調合の中で一度だけ任意のタイミングで投入できる特別なアイテム。活性化アイテムを投入すると、既に材料を配置して色が着いているマスの色をそれぞれ違う色に変えたり、選択したマスと隣接する同じ色のマスを全て同じ色に変化させるなど、活性化アイテムごとに様々な効果を発揮する。

活性化アイテム1
こちらは活性化アイテムを使わずに、攻撃アイテムの「オリフラム」を調合した様子。画面右側に表示される発現効果を確認すると、「炎ダメージ・強」などの効果がつくことが分かる。

活性化アイテム2
活性化アイテムを使い上手くパネルを埋めることができると、新たな効果が発現する場合も。良いアイテムになりそうな時はカットイン演出が挿入。 前述の「オリフラム」を同じ材料、同じ手順で調合を進め、さらに活性化アイテムを使うことで、新たな効果「防御力ダウン・中」が発現。

活性化アイテム3
活性化アイテムを使うと、より役立つ新たな効果をアイテムに付けられることがあり、自分だけのこだわりアイテムを作ることができる。

バトルミックス

バトル中にアイテムを調合し、即時に使用できる新要素「バトルミックス」。前衛が発動条件を満たしたうえで、画面に表示される“バトルレシピ”と必要な材料を選択することで発動可能。

バトルミックス1
「バトルミックス」には“アルケウス・アニマ”と呼ばれるアイテムが必須。このアイテムは、絵の世界でのみ入手可能。

バトルミックス2
リディーまたはスールが後衛の時に前衛が条件を満たすと、「バトルミックス」が発動可能に。発動条件は、リディーとスールそれぞれで異なる。

エクストラミックス

バトルミックスの中で、元々持っている戦闘用アイテムを材料にして、さらに強い戦闘用アイテムを生み出す調合が「エクストラミックス」。バトルレシピから作りたいものを選択したのち、特定以上の“アルケウス・アニマ”を追加投入することで、効果が強いものに変化することもある。

エクストラミックス1
「エクストラミックス」では、材料にしたアイテムの効果を引き継いだうえで、エクストラミックス専用の効果(Ex効果)がプラスされる。Ex効果メガボムが付いたビッグバンフラムなど、普通の調合では作成できない超強力なアイテムが作成可能に。

エクストラミックス2
「エクストラミックス」で超強力なアイテムを調合すれば、窮地から脱することも可能。効果はアイテムごとに様々なので、自分だけの超強力アイテムを作り出せ。

世界観

不思議な絵画の世界「凍てし時の迷宮」

凍てし時の宮殿1凍てし時の宮殿2

樹氷が立ち並ぶ森の中にそびえる、すべてが凍てついた宮殿。床も壁も、時さえも凍りついた宮殿の最奥に待つものとは。

現実世界:海の見える高台

海の見える高台
リディーとスールが時折訪れる、メルヴェイユと海を見渡せる高台。高台の上にはヴェーニュ教会と呼ばれる教会が建っており、その裏手には墓地がある。

成長した「不思議」シリーズの仲間たち

002
凄腕の錬金術士であるソフィーと、彼女の師匠であり親友、家族でもあるプラフタ。2人の絆は、長い旅を経てさらに力強いものになっていっている。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事
関連記事