Unity上で動くシリーズの変革を目指すRPGツクール最新作『RPG Maker Unite』発表。2022年にリリースへ

スポンサーリンク

Gotcha Gotcha Gamesは、『RPGツクール』シリーズ最新作『RPG Maker Unite』を発表しました。PC向けにSteamとUnity Asset Storeを通じて2022年内にワールドワイドでリリース予定です。

スポンサーリンク

RPG Maker(RPGツクール)シリーズの最新作『RPG Maker Unite』が登場 – Unity上で動く、メジャーエンジンの共演作!

『RPG Maker Unite』は、これまでの「ツクール」シリーズと同様、コードレスでゲーム制作が可能!プログラミングが分からないという方も簡単にゲームクリエイターに!
また、Unityのモバイルアプリへのネイティブ出力対応によって、『RPG Maker Unite』で制作されたゲームは、より手軽に多くのプレイヤーに楽しんでもらえることが可能となりました!

「ゲーム開発へのハードルを下げることにより、より多くの方々にゲーム開発者になる夢を実現する手助けをしたい」という想いを形にしたのが『RPG Maker Unite』です。

Maker(ツクール)シリーズとは?

1990年より開発が続けられている、ゲームコンストラクションツールのシリーズです。最初に作られたRPG Maker(RPGツクール)をはじめとして、ノベル、格闘、アクション等様々なコンストラクションツールを世に出してきました。これまでのMakerシリーズは独自のスタンドアロン型のアプリとして開発されていますが、今作の『RPG Maker Unite』はUnity上で動作する、全く新しいRPG Makerです。30年培われてきた、Makerシリーズのゲーム制作のノウハウと強力なゲームエンジンであるUnityとのフュージョンをお楽しみください。

「ツクール」シリーズから「Maker」シリーズに!

これまで30年以上「ツクール」の名称で親しまれてまいりました本シリーズは、いまや全世界で100万人を超えるユーザーに愛されるタイトルとなりました。世界規模での展開を視野に入れ、グローバルに愛されるタイトルを目指すため、今作より「ツクール」シリーズは、海外名である「Maker」シリーズに呼称を統合していく予定です。今後ともなにとぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

『RPG Maker Unite』の特長

●ノンコーディングでRPG制作
プリセットのコマンドと変数を組み合わせることで、RPGの様々なイベントをノンコーディングで再現することができます。

●豊富なデジタルアセット
村や街、火山や雪原、ダンジョンや城、モンスターやNPC、BGMやSE等、ゲームを作るための様々なデジタルアセットを同梱しています。

●進化したマップエディタ
今作では、従来どおりタイルを組み合わせてマップを作り上げることはもちろん、大きな1枚の背景上にオブジェクトを配置する形式でマップを制作することも可能になりました。

●構築済みの汎用データベース
アイテム、魔法、スキル、キャラクター、モンスターなど汎用的なデータベースがプリセットデータとして登録されています。プリセットデータを元に「もっとこんな魔法がほしい」「もっとこんな武器がほしい」などとカスタマイズしていくだけで自分だけのRPGを作り上げることができます。

情報元:Steam

タイトルとURLをコピーしました