『ドラゴンクエストX オフライン』スキルパネルによる成長システムと仲間の固有スキルが公開

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスは、2022年夏に発売を予定している『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』について、成長システムと仲間の固有スキルに関する情報を公開しました。

スポンサーリンク

『ドラゴンクエストX オフライン』最新情報

「スキルパネル」でキャラクターを自由に成長させよう

『ドラゴンクエストX オフライン』では、「スキルパネル」というパネルで主人公やパーティの仲間を成長させることができる。
レベルアップ時に手に入るスキルポイントを好きなパネルに割り振って開放し、特技や呪文・必殺技を覚えたりスキル効果を得たりすることができるのだ。どのパネルを開けるかはプレイヤー次第。キャラクターを自分好みに成長させていこう!

1.レベルアップしてスキルポイントをゲット!
ポイントの割り振りは「さくせん」の「スキル設定」からいつでも行なうことができる。

2.最初は中央のパネルに隣接するパネルが開放できる。パネルには習得できるものの名前と必要なポイント数が表示されている。

3.隣接するパネルが開放されていてポイントが足りていれば、そのパネルに書かれている特技・呪文やスキル効果などを習得できるのだ。

5.ポイントを使って特技を習得!パネル開ける順番は決まっていないので、好きなパネルを選んで成長させよう!

「ひみつパネル」で強力な能力を身に着けよう!

スキルパネルには「?」マークの特別な「ひみつパネル」がある。周囲のパネルを開放することで、「ひみつパネル」に隠された強力な特技や呪文などを覚えることができるのだ。

スキルアップパネルで特技や呪文がレベルアップ

本作では、スキルパネルの空いているスロットに「スキルアップパネル」という特別なパネルをはめることで、周囲に配置されている特技や呪文などのレベルをアップさせることができる。「スキルアップパネル」を活用して、特技や呪文などをどんどん強くしていこう!

1.宝箱から「スキルアップパネル」をゲット!「スキルアップパネル」はパーティの仲間と共有だ。

2.スキルパネルの中の空いているスロットに、セットしたい「スキルアップパネル」をはめよう。

3.「スキルアップパネル」をセットした周囲の特技やスキル効果のレベルが1から2にアップ!

4.「スキルアップパネル」の効果は重複する。周囲に複数セットすればそのぶん特技や呪文も強くなるのだ!

高ランクのスキルアップパネルでスキルがさらに成長!

スキルアップパネルにはパネルランクがあり、ランクの高いパネルほどスキルのレベルは上がる。高ランクのスキルアップパネルを手に入れて、特技や呪文・スキル効果などのさらなる強化をはかろう!

主人公には装備できる武器種の数だけスキルパネルがある!

主人公には、装備できる武器種の数だけスキルパネルが存在。ゲーム開始時に装備できる武器種は16種なので、16種類のスキルパネルから好きなパネルを選び開放していくことになる。また、パーティの仲間は、キャラクターごとに覚えるものが異なる1種類の巨大なスキルパネルを所持。このパネルを広げるように開放して成長させていくのだ。

主人公の場合

武器(盾)の種類ごとに形の異なる小さなスキルパネルが16種類以上ある。複数のパネルを少しずつ開放させてもいいし、ひとつのパネルを重点的に開放してもOK!

片手剣スキルのパネル
オノスキルのパネル
棍スキルのパネル
盾スキルのパネル

パーティメンバーの場合

4~5個のスキルが一体となった巨大なスキルパネルで成長させていく。キャラクターごとにスキルパネルの形も、パネルで習得する内容も異なるのだ。

マイユのスキルパネル
フウラのスキルパネル
スキルパネル以外でも呪文や特技を習得

本作では、スキルパネル以外でも呪文や特技などを習得する。主人公の職業レベルや仲間のレベルが特定のレベルに達したとき、能力値アップのほか、決まった呪文や特技などを覚えるのだ。

仲間の個性あふれる固有スキルで強力な特技や呪文を身につけよう!

主人公とともに戦う5人のパーティの仲間には、ひとりずつに特別な固有スキルが存在。
固有スキルのパネルでは、それぞれの個性があふれる特技や呪文、必殺技などを習得できるのだ!

マイユの固有スキル「パワフル」

オーガの力強さとしなやかさを活かしたスキル。
攻守に優れ、多彩な技を習得できる。

パワフルスキルで覚える「とうこん討ち」。ダメージを与えつつテンションも上昇する。
魅惑の旋風で敵全体を切り刻む必殺技「ピンクタイフーン」も習得!

ラグアスの固有スキル「ロイヤル」

慈愛の心で仲間を守るスキル。
癒しの技を覚えるほか、聖なるチカラで敵を討つ。

ロイヤルスキルでは強力な呪文「バギムーチョ」も習得できる。
星雲の輝きで敵グループに大ダメージを与える「グランドネビュラ」で敵を一掃!

フウラの固有スキル「風乗り」

風乗りのチカラを操るスキル。
荒々しく敵をなぎはらいながら優しく仲間を癒す。

風乗りスキルで覚える「めいどうふうま」。敵グループを攻撃し、風属性の耐性も低下させる。
巨大な氷の柱が敵全体を突き刺す必殺呪文「マヒャデドス」も固有スキルのパネルで習得!

ヒューザの固有スキル「クール」

戦いに特化した攻撃的なスキル。
ひとりでも戦い抜けるよう、様々な状況を打破する技を覚える。

敵にダメージを与えつつすべての属性の耐性を下げる「フォースブレイク」もクールスキルで覚える技だ。
敵の攻撃力を2段階下げる「真・やいばくだき」も習得。強敵との戦いで重宝するはずだ。

ダストンの固有スキル「ガラクタ」

独特な動きで敵をまどわすスキル。
敵だけでなく味方も巻き込む技を覚える。

鬼神のごとく鉄球を投げつける特技「ゴッドジャグリング」。敵の攻撃力を下げることもあるのだ。
「どうぐ倍化術」を使えば、消費アイテムの効果が2倍に!これもガラクタスキルの特技だ。
タイトルとURLをコピーしました