Switch/PS4『テラリア』無料大型アップデートVer.1.4「Journey’s End」ついに配信

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スパイク・チュンソフトは2月17日、Switch/PS4『テラリア』の無料大型アップデートVer.1.4「Journey’s End」を配信開始しました。

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「Journey’s End」について

アップデート1.4トレーラー

主な特徴:

・全く新しいワールドとキャラクターが登場する「ジャーニーモード」を追加。新たな選択肢が増えたこのモードには、アイテムの複製、天気の変更、スポーンレート、難易度スライダーなど、強力な機能を導入
・上級モードを超えた新たな難易度「マスターモード」を追加(さらに難しくなったチャレンジで実力を試すことができます。ボスたちから特別な報酬が手に入るかもしれません)
・新たなボスを2体追加
・旅のなかで出会った敵、仲間、いきものを記録するいきもののずかんを追加
・敵を倒すのに疲れた時に気分転換できるよう、新たにゴルフを追加
・さまざまな環境効果をもたらし特殊な敵を出現させる「かぜがつよい日」を追加
・「まちのパイロン」とNPCの「こうふく度」を追加し、ワールド内にある町と町の間でテレポーテーション可能な新たな機能を追加

システム

・PS3/Vitaのサポートを終了
・PS5のサポートを開始
・「庭師」を「ブルドーザー」に改名し、採掘したタイルの数を10,000に向けてカウントするように変更
・「エキスターミネーター」を「スレイヤーオブワールド」に改名し、新たに3種類のボスを追加
・3つの新しい実績/トロフィー、「ひかりを消すもの」「むげんだい+1のつるぎ」「死人に口なし」を追加

メニュー/UI

・デフォルトUIにゲーム内エディターを追加し、レイアウトのフルカスタマイズできるように変更
・スプリットスクリーンモード用のコンパクトなUIを追加、編集も可能
・ゲーム内およびメニューのUIにおいてマウスとキーボードの使用を有効化
・既存のブロックを採掘することなく、新しいブロックに置き換えることができる「ブロックスワップ」を追加。また中身をそのままに「たからばこ」と「タンス」が交換可能に!
・テラリアに新しいイントロスプラッシュスクリーンとイントロシーケンスが追加
・キャラクターとワールドの作成メニューの全面的な見直し
・ボスにヘルスバーを追加
・エモートのコマンド/メニュー追加
・ワールド生成時のローディング画面に役に立つヘルプテキストを追加
・ライフ/マナバーのスタイルオプションを2つ追加
・ミニマップの枠オプションを多数追加
・「ワークベンチ」をクラフトするアチーブメントを追加

環境

・さまざまな環境効果をもたらし特殊な敵を出現させる「かぜがつよい日」を追加
・上空に様々な環境背景オブジェクトを追加
・ボスや侵略に初めて勝利した時のお祝いイベントを追加。テラリアンになるには、なんと幸運な時代なのでしょう!
・ミニバイオーム「はかば」を追加
・天候にアンコモン「かみなり」を追加
・流星群の発生確率を追加し、流れ星が観測できる確率を飛躍的に向上
・空から降る流れ星のアニメーションを追加
・状況に応じてプレイヤーキャラクターがまばたきをしたり、目を閉じたり、目を細めたりする機能を追加

ワールド生成とバイオーム

・数十種類の新バイオーム背景を追加
・「さばく・地下」に建築物の変更、新たな戦利品、さまざまな脅威が登場
・「さばく・地下」の建築物に新しい絵を追加
・オアシスのミニバイオームを追加
・オアシスに「シダ」を追加
・「ガマ」を追加
・「すいれんのはな」を追加
・さばく専用の「ヤシのき」を追加
・「グラナイト」「だいりせき」「いきたき」「さばくのがれき」をそれぞれのバイオームに追加
・草の多い洞窟に「はなのツタ」を追加
・「ジャングル」「しんくの大地」「じゃあくな大地」「せいなる大地」に自然生成の花を追加
・自然生成する背の高い花を追加
・花の耕作地、鉱石の塊、その他の地表のマイクロバイオームを追加
・ダンジョンのなかに複数の建築物を追加
・マップスクリーンの背景を大幅に追加
・光るコケのバイオームを複数追加
・ワールド生成時に自然生成するトラップを追加
・複数の月の外観の種類を複数追加
・レアな貝殻を追加し、「かいがらのやま」ブロックを追加
・「うみのくさ」を追加
・うみの中にいるときのユニークな地下の背景を追加
・キノコバイオームに新しい植物を追加
・うみの下で生成される「かいそう」を追加
・うみのバイオームの種類を複数追加
・「ちかジェムのき」を追加
・ハードモード専用の「さばくのたからばこ」とバイオームキーを追加
・「きいろのヤナギ」と「さくらのき」を追加
・木を叩くことで見つけられるフルーツを複数追加

音楽

・タイトルテーマ「たびのおわり」や、XenonとDJ Sniperによるテラリア音楽コンテストの優勝曲など、多数の新テーマを追加!
・全く新しいタイトルテーマ「たびのおわり」を追加
・「かぜがつよい日」のテーマを追加
・「スペースデイ」のテーマを追加
・「オーシャンナイト」のテーマを追加
・「タウンデイ」と「タウンナイト」のテーマを追加
・「あらし」のテーマを追加
・「スライムのあめ」のテーマを追加
・「はかば」のテーマを追加
・「ジャングル・地下」のテーマを追加
・「よる・地上」のテーマを追加
・「フィッシュロンこうしゃく」ボスのテーマを追加
・「あめ・朝」のテーマを追加
・「コンソールタイトル」のテーマを追加
・「さばく・地下」のテーマを追加
・新しいボスのテーマを追加
・新しいテーマ曲のジュークボックスを追加
・待望のXenonとDJ Sniperによるテラリア音楽コンテストの優勝曲がジュークボックスとして追加!

敵やいきもの

・新しいボスを二種類追加
・ブラッドムーン中の釣りの敵を複数追加
・「かぜのつよい日」の敵を追加
・キノコ/地下など複数バイオームに数種類の敵を追加
・「ノーム」を追加
・自然の「したしみやすいようせい」を追加
・「ビンのなかのようせい」も追加
・多数のいきものを追加
・地底世界いきものを追加
・「きんのキンギョ」など「きんのいきもの」を複数追加

NPCとパイロン

・新NPCや町のペットNPCの導入や、どこで誰と暮らすかで決まるNPCの「こうふく度」システムを導入
・町のパイロンを追加し、既存の町間のファストトラベルができるように変更
・「ゴルファー」のNPCを追加
・「どうぶつがくしゃ」のNPCを追加
・町のペットとしてネコ、イヌ、ウサギなどを追加

釣り

・新たな敵や報酬が登場する危険なブラッドムーンつりを追加
・オアシスつりを追加し、「つりざお」など複数の新アイテムを追加
・オアシスのクエストの魚を二種類追加
・ようがんつりの新しい方法を追加し、回収物を大幅に拡大
・釣りのために「つりえさのバケツ」を追加
・「ようがん」「オアシス」「うみ」のつりクレートを追加

装備とアイテム

・新たな究極のつるぎを追加し、最初から最後まで、あなたの旅を祝福
・「ムーンロード」の戦利品にセレブレーションの改良版で、使い方が異なる「セレブレーションMk2」を追加
・ハードモードのスターキャノン「スーパースターシューター」を追加
・新しいサモナー武器クラス「ムチ」を追加
・「せいなるサモナーヘルメット」を追加
・複数のアクセサリーティンカーを追加
・はかばのエクトミストの近くでしか作れない特別なクラフトレシピを追加
・はかばにいる複数のNPCが、新しく追加された装備を販売
・サピネーターを再度追加し、今回は二種類の色から選択可能
・基本的な音楽機能を備えた楽器を2つ追加し、「オノ」の音のピッチ制御ができるように変更
・他のジェムクラフトレシピにマッチする「コハク」アイテムを追加
・「フィンチのつえ」を追加し、複数のサモナー武器を追加
・ステップスツールを追加
・ロケットの種類を複数追加
・「生えたてのつばさ」を追加
・「ルナードリル」を(再度)追加し、「ルナーツルハシ」と比較して長所と短所をバランスよく配置
・「つちボム」と「くっつきつちボム」を追加
・「タングステンのだんがん」を追加し、タングステンの世界が自らクラフトできるように変更
・「サージェントユナイテッドシールド」を追加
・「けっとうようランス」を追加
・つるぎを複数追加
・タコを複数追加
・食べ物と飲み物を複数追加
・「かみひこうき」を追加
・「さばく・地下」に九種類の戦利品を追加
・「フットボール」を追加
・その他たくさんの武器、アクセサリー、アイテムを追加!

家具とブロック

・「こくうのそうこ」と「こくうのふくろ」を追加
・風によって影響される家具を追加
・鉱石やブロックに合うレンガや壁を追加
・八種類の家具セットに合うブロックを追加
・設置可能な壁のコレクション「エクトかべ」を追加し、これまで自然生成のみだった50以上の壁のクラフト手段を追加
・設置可能な。ジェムが散りばめられたいしブロックと壁のクラフト手段を追加
・リムーバーを使用したアイテムとしてコケを採取可能に
・「グレイレンガ」にコケが生え、コケつきレンガを作成可能に!
・新しい敵やバナーのない古い敵など、複数のバナーを追加
・「はしら」や「はり」を数本追加
・はかばの「かいが」と、はかばをモチーフにした家具やブロックのアイテムを追加
・「せきぞう」を追加
・トイレの種類を複数追加
・ようがんをテーマにした装飾品を複数追加
・バイオームをテーマにした「たいまつ」を複数追加:「さばく」「コーラル」「じゃあく大地」「しんくの大地」「せいなる大地」「ジャングル」
・新しいバイオームのたいまつが、それぞれのバイオームでつぼからドロップするように変更
・新しいたいまつとおそろいのキャンプファイヤーを追加
・「ふんすい」二種類を追加
・「モノリス」二種類を追加
・「はちうえのき」を追加
・ワイヤー関係のアイテムを複数追加
・「トリュフミミズのオリ」など複数のオリを追加
・最後のペイント用の色を追加

みためアイテム、ペット、マウント

・十数種類の新しいみため衣装を追加
・髪と帽子をモチーフにしたみためアイテムが追加
・動物の耳と尻尾のみためアイテムを追加
・新しいみためアクセサリーを複数追加
・「しきそ」を三種類追加
・二十数種類のヘアスタイルを追加
・最後の開発セットを追加
・十種類以上のペットを追加
・十種類以上のマウントを追加
・「コイのトロッコ」「さいくつのモグラカート」ほか多くの見た目をしたトロッコを複数追加

Journey’s End: 機能追加及び変更点

UI、メニュー、設定、QoL

・プレイヤーセレクト画面にてキャラクター選択時のアニメーションを追加
・メインメニューにて「日」が経過するごとに新しい背景が表示
・ワールドクリエイトメニューでランダムなワールド名を生成可能に
・お気に入りのキャラクターを削除する際のUIで、その理由を説明するように改善
・死亡時の画面にはリスポーンまでのタイマーが表示され、死んだ状態でゲームを終了できるよう変更。メインメニューにいる間はタイマーが減り続け、タイマーが作動している間に再参加しても、まだ死亡したままになる
・キャラクターの目と肌の色を「タンス」で変更可能に
・マップ上にワールドスポーンと現在のベッドスポーン地点を示すアイコンが表示されるように変更
・プレイヤー、NPC、ボスのアイコン、およびその他のアイコンに白いアウトラインを追加し、視認性を向上
・チームメイトの名前を見やすく表示するよう調整
・エモートの使用や過去のワールドメッセージの確認など、一人でもチャットやトークが可能に
・まとめる機能は「ちょきんばこ」「ディフェンダーのかまど」「こくうのきんこ」「携帯用のマネーカート」「ふくろ」を優先
・近くの宝箱をまとめるときの範囲が25%増加
・お気に入りに登録されたマネーカートは、同じマネーカートに入れられないよう変更
・インベントリ内のアイテムツールチップのテキスト下に青いボックスを追加し、テキストの可読性を向上。この機能は必要に応じてオフにすることも可能
・インベントリを開いたときに、現在アクティブなホットバースロットが明るく表示されるように変更
・「ペイント」「アクチュエーター」「おさけ」をだんやくスロットに配置できるように変更
・インベントリのソートで弾薬が空いている場所に置かれるように変更
・インベントリのソートはコインスロットを順番にソートするように変更
・ジュークボックスが録音されたことを音声で知らせるように変更
・みためスロットにジュークボックスを置いて視聴することが可能に
・バフ持続時間タイマー表示の切り上げが可能に
・ミニマップサイズを縮小できるオプションを追加
・タイルグリッドオーバーレイを有効/無効にするオプション設定が追加
・実績の解除時に音が鳴るように変更

自然生成とバイオーム

・異なるバイオームの様々な自然背景の壁を交換可能な状態にクリタミネートできるように変更。ジャングルの背景を変換することができるが、ジャングルに戻すことはできず、死んだ場合にしか戻せない。以前は完全にクリタミネーターが効かなかった
・自然生成のさばくの生成頻度を大幅に変更し、より大きく、より少ない頻度で、より自然な砂丘ができるよう調整
・こおりバイオームがスポーン場所から遠く離れ、より狭い形状で生成されるように調整
・自然生成された地下のマインカートがより長く、より面白みのある形状に調整
・「キノコ・地下」の自然生成を大幅に拡大し、デザインもリニューアル
・キノコバイオームにおける木のうえの一部と「キノコ・地下」の背景を更新
・だいりせきバイオームの壁の生成方法を改良し「四角い」印象を弱めた
・びょうきバイオーム内のつららが青色から、そのバイオームの色になるように変更
・雨は、降っているバイオームの色を帯びるように変更
・宝箱の上限を1000から8000に変更
・地下の小屋をより壊れやすく、家具だらけにするような複雑化した世界観に対応するため、小屋のペイントの生成率をより合理的に発見される程度まで増加
・「くさまみれ」「はなまみれ」の壁の前に生えている草は、他の背景の前とは異なり、花も生えるように変更
・「ひまわり」が「せいなる大地」の拡散をブロックするように変更
・生きものの「せきぞう」が自然生成されるように変更
・「きのたからばこ」の中に確率で「もくざい」が入るように変更
・自然に生成された壁のごく小さな穴を埋め、より洗練された背景の外観を実現するシステムを追加
・砂嵐が大幅に減少、特にゲーム序盤での発生が減少
・強風の風力を弱くなるように調整
・雨の発生率が減少

アート改良と視覚効果

・「せいなるよろい」のビジュアルが完全に見直され、従来のものは「いにしえのせいなるよろい」の別種として追加
・「てんくうの家具セット」が追加
・よく見かけるくもの形を追加し、くものビジュアルを全面的に改善
・「ゴーレム」「クイーンビー」「エバーマスク」
・「がんたい」「ゴーグル」「0x33のサングラス」「メガネのアイテム」アイコンをインベントリで見やすいものに変更
・「ハーピィ」「ミイラ」「オオカミ」の敵
・「ゴブリンしんりゃく」の敵
・ダンジョンの「スケルトン」
・トリュフNPC
・これまでの色違い家具が、より個性的になるよう調整
・複数のバイオームから集められた瓦礫の山の背景を変更
・木の上のスプライト
・「ルナーしんりゃく」の星が空に映るように変更
・ハードモードのダンジョンの宝箱
・プレイヤーのアニメーション修正に伴い、ゲーム内のすべてのプレートの外観が手直しされ、「カウボーイ」や「ピクシー」の衣装など、数ピクセルに及ぶまで完全に修正
・「ジャック・オー・ランタン」と「ばくはつするジャック・オー・ランタン」が同じスプライトを使用できないように変更
・数十種類の壁アイテムのアイコンを調整し、ほとんどの壁アイテムのサイズを統一
・食べ物、飲み物、ポーションはプレイヤーが手に持つようになり、飲食のアニメーションを改善
・これまで髪が見えなかった帽子の数々を髪が見えるように変更!
・「ボスのかばん」を見つけやすくするため、輝きを増し、見やすく調整
・「おほしさま」の落下アニメーションとアイテム/ビジュアルを一新
・「イーターオブワールド」と「デストロイヤー」がワールドにスポーンする際のビジュアルを改善
・「ネビュラ」のシェーダーのピンク色が若干薄くなり、その中の敵がより視覚的に目立つように脈打つエフェクトが追加
・「ジャンプインボトル」のうち、これまでみためオプションが表示されていなかったものが、プレイヤーに表示されるように修正
・「ルナーぼうぐセット」を一部のみ着用した場合も、見た目の明るさが失われないように変更。なお個々のパーツを着用した際の明るさは、フルセットで着用した場合と同等
・「エルフコプター」「サンタNK1」「エバースクリーム」の投げものの光量と視認性を向上
・「クィーンビー」の「スティンガーだん」のスプライトを大きくし、見やすく調整
・夜の明るさは、月の満ち欠けにより変化
・夜の空にはより多くの星を追加
・「しょうかんしロックオン」のターゲティングアイコンのデザインを変更

ゲームプレイ

・「パンプキンムーン」「フロストムーン」の終盤に到達すると、それぞれ「ハロウィン」「クリスマスシーズン」のゲーム内曜日が1つずつアンロック
・ゲーム内のハロウィンイベントの開始日を10月10日に変更
・ぼせきに死亡年月日が表示されるように変更
・「ハードコアモード」で死亡したNPCがぼせきをドロップするように変更
・「さばくのかせき」が、どのツルハシでも爆弾でも採掘できるように変更。ただし壊れやすく、採掘時に隣接するかせきブロックが壊れ、鉱石の一部が失われることがある
・「さばくのかせき」を使った装衣は早く入手できるようになった分、弱体化
・大量のアイテムの最大スタックサイズを増加
・ショップウィンドウを閉じていない限り、購入した商品を購入金額の全額で返金可能に
・オノで木を叩くとアイテムが落ちることがあるように変更
・ゲーム全体の販売価格を徹底的に見直し、販売価格の整合性を向上。この見直しに含まれる現象は、販売価値のないアイテムに販売価値が付加されること、同じソースからドロップされたアイテムの販売価値が一定になること、ほか多数
・コインを盗んだエキスパートの敵はその場所にセーブされ、戻ってくるとリスポーンするように変更。敵の位置と所持金はマップ上で確認可能
・「タイタンのグローブ」とそのティンカーがすべての近接武器にオートスイングを与えるように変更(ウィップも!)
・エキスパートにおいて「しんせいな柱」のドロップがプレイヤー数に応じて変化するように調整
・「木」「てつ」「きん」の木箱はどのレベルの木箱であるかによって、より質の高い鉱石をドロップ。例えば「きばこ」は「どう」「スズ」「てつ」「ナマリ」のみをドロップ
・すべての「つりばこ」にウォールオブフレッシュ前後の種類が追加。ウォールオブフレッシュ前にハードモードの鉱石は含まれない
・ゴールドクレートから「ライフクリスタル」と「まほうのつるぎ」がドロップする確率が上昇
・ダンジョンクレートに「ほん」を追加
・「フラワーブーツ」がジャングルブーツの戦利品を追加
・「ペンギン」と「カメ」のペットが、それぞれのバイオームのクレートから稀に入手できるように変更
・ダンジョンで「ちょうごうテーブル」を釣ることができるように変更
・「つりびと」に完了したクエストの数を伝えるダイアログが追加
・「つりびとクエスト」の報酬で情報アクセサリーが出やすくなるように調整。またすでにすべてのアクセサリーを持っている場合を除き、インベントリにあるアクセサリーと重複しないように変更
・「サンゴブロック」が全面的に見直され「つりびと」からの報酬として受け取れなくなった。代わりにクラフトで入手可能
・「かいぞくのちず」と「スノードーム」のアイテムが20個までスタックできるように変更
・ガイドのヘルプダイアログを大幅に見直し、「ルナーしんりゃく」までのコンテンツにヒントを追加。1.1以降の新規NPCへ対応し、古い情報を置き換え、以前バグがあったセリフを復活
・しばらく停止/AFKしていた場合、ワームの発生を回避するように変更
・サボテンは木のように、その下の砂を壊す前に切り倒す必要があるように変更
・ブラッドムーンや日食の時間帯を除き、ダンジョンや侵略以外のほとんどの敵がドアを開けられなくなるように変更
・近づくと自動的にドアが開くように変更
・前方に障害物がある場合、ドアが反対側に開くように変更
・ドアの前につららが生えている場合、ドアを開けるとつららが割れるように変更、ほか地上ガレキにも適用
・「かんけつせん」のトラップが踏むだけで作動するように変更
・ハードモード前に「げひんなこな」と「かなりきけんなこな」を使用してそれぞれのバイオームを拡散できるように変更
・「メテオライト」「クリムタン」「デーモナイト」の優先度がゴールド/プラチナよりも高くなるように変更
・「パンプキンムーン」では深刻なサーバーパフォーマンスの問題を軽減するために、ボスの総スポーン数をより慎重に制限
・「ムーンロード」が「グレーターライフポーション」ではなく「スーパーライフポーション」をドロップするように変更
・プラットフォームやマインカートの軌道にグラップリングしているときに、他の場所にグラップリングしやすいように調整
・ステルス状態や透明状態のプレイヤーが、テキストやライフバーにカーソルを合わせられないように変更
・「パンプキン」や「フロストムーン」の一部の敵が「バナード」のドロップに必要な討伐数を増加
・落下ダメージを受けるほどの距離を落下しているプレイヤーが敵に攻撃後に倒された場合、落下ダメージがリセットされるように変更
・「パーティーガール」がいないとパーティーは成立しなくなるように変更。今度、ナチュラルパーティーが始まったら、彼女に声をかけてみましょう!
・雨や風が強い日に「チョウ」「ホタル」がスポーンしないように変更
・スポーン地点がブロックで覆われている場合、ブロックを壊すのではなく、上下に数ブロック分スポーンできるようになり、スポーン地点での建築の自由度が向上
・「かんせんしたこおり」と「かたいすな」のブロックから、一部のバイオームのたいまつを製造可能に
・「ドングリ」が自動回転するように変更
・スマートカーソルを使用して「カボチャのたね」を植えると、完全に成長したカボチャに置き換わるように変更
・「テンプルレイダー」の実績は「トカゲぞくレンガ」を壊すのではなく、ロックされた神殿の扉を開けることでアンロックされるように変更
・攻撃を反射す敵(「ラージミミック」「ソーラーセレンシアン」)が発生した際、特徴的な音がするように変更
・「ボルテックスビーター」「そげきじゅう」「しゃくねつのふんか」の音量を減少
・「ボルテックスビーター」「さいごのプルズム」「チャージブラスターキャノン」から「ヒスノイズ」の効果を削除

NPC、いきもの、敵

・「アントリオンスウォーマー」と「チャージャー」に大小のバリエーションが追加され、強さを適切に差別化
・「クラゲ」と「グラニットゴーレム」のドロップ頻度が減少し、一部のアイテムの売却価格が低下
・「グラニットエレメンタル」が壁を飛び越えないよう調整
・「グラナイトゴーレム」の死亡サウンドの音量を減少
・「クリムスライム」が「もうもく」デバフを付与し、「めかくし」をドロップするように変更
・「のろいのきょだいドクロ」に「のろい」デバフを付与し、「ナザール」をドロップするように変更
・「ジャングルのハチのす」がプレイヤーだけでなく、敵もターゲットにするように変更
・マンイータータイプの敵は、付着しているブロックの採掘により倒せないように変更
・ピエロがより危険な存在になり「はぎしりのばくだん」を投げるように変更
・「ウォールオブフレッシュ」を倒すと出現しなくなる敵が、ハードモードでも出現率が低下するように変更
・バナーを持たないミニオンが、バナーの効果を受けるように変更(「ベビーモスロン」「モスロンバナー」など)
・敵を倒したときに、ボーナス量のお金を落とす確率が上昇
・ブラッドムーン中、敵が追加でコインを落とすように変更
・「イーターオブワールド」のセグメント数が増加、エキスパートモードではさらに増加し、「スライムキング」がロープで簡易攻撃不能に
・エキスパート/マルチプレイヤーにおいて「プランテラのしょくしゅ」がライフスケーリング機能を持つように変更
・「クトゥルフののうみそ」のクリーパーのライフが、エキスパート/マルチプレイヤーで調整されるように変更
・「エキスパートクトゥルフののうみそ」と彼のクリーパーは、サーバーに存在するプレイヤーごとにノックバック耐性が増加し、最終的にノックバックの影響を受けないように変更
・「エキスパートスケルトロンプライム」が回転する際の移動速度が向上
・「オールドワンズぐんだん」が、マルチプレイでエキスパート向けのスケーリングを行うように変更
・ノーマルモードの「かせいじんのうちゅうせん」にフェーズ2がなくなり、タレットが破壊されるとすぐに死んでしまうように変更
・1回の侵略における「かせいじんのうちゅうせん」の数が減少し、チェーンスポーンの頻度が減少
・「火星人ソーサー」のデスビームがブロック越しに撃てるように変更、ただし速度は低下しビームを回避しやすいように調整
・「かせいじんのしんりゃく」のドロップのいくつかは、通常の「かせいじん」からドロップされるようになり、「かせいじんのうちゅうせん」のドロッププールのランダム性が減少
・「ゴーレム」はエキスパートでプレイヤーが多いほど攻撃的になり、また簡易攻撃も回避難易度がやや上昇
・ジャングルの外や地上にいるとき、ゴーレムが怒り出すように変更
・ムーンロードの「ファンタズマルデスレイ」が、プレイヤーとの間にあるブロックを貫通するように変更
・カエルが泳げるように変更
・「ウサギばくだん」を生きものとして解放し、爆発させることができるように変更
・「まほうのナイトクローラー」が流星群中に自然発生するように変更
・「きん」の生きものがより稀少になるよう調整

道具、武器、防具

・「じょうぎ」の効果を常時ON/OFFできるように変更。「じょうぎ」を武器として使用できるようになり、クラフトのレシピに使用可能
・「タケヅツ」と「アンブレラ」が武器として使用できるように変更、本来の目的でも使用可能
・発射物サブクラスは間接クラスと統合。これまで投げていた武器は間接ダメージを与えるように変更
・「ショートソード」が前方だけでなく、全方位に使用できるように変更
・「チタニウムぼうぐ」に新たなセットボーナスが追加、「シャドウダッジ」は「せいなるぼうぐ」の新たなセットボーナス「せいなるほご」として再利用
・「メデューサヘッド」と「チャージブラスターキャノン」のデザインが大幅に変更され、より効果的な戦闘が可能に
・他の武器もリワークし、より効果的な武器に。一部例:「マジックミサイル」「フラメラッシュ」「レインボーロッド」「ポイズン&ベノムスタッフ」「スタッフオブアース」「ヒートレイ」
・その他、武器、防具、道具、アクセサリーの調整を多数実施。詳しくは、バランス調整のセクションを参照
・みためアクセサリースロットには、みため効果を持つアクセサリーのみを収納可能に
・「グラビティグローブ」が空中で切り替え可能に
・「ティキぼうぐ」「ピグミーネックレス」「ヘラクレスオオカブト」は「プランテラ」を倒していれば「ピグミースタッフ」を携帯していなくても購入可能に
・「せいなるリンゴ」がユニコーンからのみドロップするように変更し、以前より高い確率でドロップするように調整
・「Cenxせんようティアラ」が開発セットのバンドルと一緒にドロップするように変更
・マスターモードの「クトゥルフのめだま」から「0x33アビエイター」がドロップするように変更
・「Arkhalis」が「Arkhalis」開発セットでドロップするように変更

ブロックと家具

・「マネキン」がアップグレードされ、翼などのアクセサリーが見えるようになったり、染色ができるようになったりと、インベントリが操作可能に。また、ペイントも可能で、インベントリが空でない限り壊れないよう変更
・「ぶきおきだな」がペイントできるように変更。また「ぶきおきだな」に魚を入れてディスプレイすることも可能
・「いす」「ソファ」「ぎょくざ」「ベンチ」に座れるようになり、「ベッド」に横たわって眠れるように変更。ベッドで寝ると時間が早くなる。マルチプレイの場合は、すべてのプレイヤーが寝ているときだけ時間が早くなる
・「ゴブリン」「めだま」「ホーネット」「インプ」「コラプトの像」が配線されると敵を生み出すように変更
・「こおりのたからばこ」がクラフト可能になり、家具の整合性を合わせるため名前を「こおったたからばこ」と入れ替え
・「リビングウッド」「スカイウェア」「リヒザルドのチェスト」」がクラフトできるように変更
・「テンプル」のトラップは早期に入手することを防ぐため、よりレア度の高いツルハシで採掘する必要があるように調整
・以下のセットの光源の色を変更し、各セットで統一された照明が使用されるように調整:「だいりせき」「パールウッド」「マホガニー」「ぶきみな」「スチームパンク」「パームウッド」「エボンウッド」「シャドウウッド」「グラス」「きょだいじゅ」「とうけつ」。また「エボンウッドのえき」を更新された色と視覚的に一致するように再制作
・「みわくてきなテーブル」が光を発生するように変更
・「ウォーターキャンドル」と「ピースキャンドル」のバフのON/OFFを切り替えできるように変更
・砂浜で「かい」や「ヒトデ」が時間経過で生成されるように変更
・「くも」ブロックが落下ダメージを受けないように変更
・キャンプファイヤーを消したときのバフを削除
・スマートカーソルを使って「マインカート」のトラックを配置すると、以前よりスマートできれいなトラックが作成されるように変更
・「せきばん」が周囲に馴染まず、他のブロックとうまく併用できなかった問題を修正。ただし、ユーザーの懸念を考慮して「アクセントになるいしのたいらな板」ブロックを追加しました。このブロックは従来の「いしのたいらな板」と同じように機能します
・「ダイナスティウッド」が他のタイルとより調和するように変更
・「ウォーターフォール」「かみふぶき」などの特殊ガラスブロックと他のタイルとのみための相性を改善
・「かんせんしたかたいすな」は通常の「かたいすな」と同様、ガラスへ加工可能に
・「せきぞう」の向きを変更可能に
・「ホネブロック」が「ホネ」として採掘されるようになり、他のものへの加工や「ホネのつえ」で必要に応じてホネブロックへの置き換えが可能に
・「スタッフオブリグロース」は石にコケを生やさないように変更
・「だんやくばこ」使用時にショットガンのコッキング音が鳴るように変更

Journey’s End: バランス調整

ボス

ムーンロード
・ムーンロードの攻撃パターンを若干調整し、より一貫性のあるものに変更。また額の目が開いている時間を若干延長
・ムーンロードの「ファンタズム・デスレイ」は、プレイヤーとの間にあるブロックを貫通するように変更
・マルチプレイの場合、敵が半径外に出ない限り、ムーンロードの戦闘中に敵がスポーンしないよう変更
・ムーンロードのアニメーション中に死亡した場合でも、戦利品をドロップするよう調整

ゴーレム
・ゴーレムは、エキスパートではプレイヤーの数が多ければ多いほど攻撃的になり、攻略がより困難になりました
・ジャングルの外や地上にいるとき、ゴーレムが怒り出すように変更

プランテラ
・エキスパート/マルチプレイヤーにおいて、プランテラの「触手チョンパー」が体力スケーリングに対応

スケルトロン・プライム
・エキスパートのスケルトロン・プライムのスピン時の移動速度を上昇

クトゥルフののうみそ
・エキスパートのクトゥルフののうみそとそのクリーパーのノックバック耐性を、サーバーに存在するプレイヤーごとに増加し、最終的にノックバック耐性を持つように調整
・エキスパート/マルチプレイヤーにおいて、クトゥルフののうみそのクリーパーに体力スケーリングが追加

イーターオブワールド
・イーターオブワールドのセグメント数が増加、エキスパートモードではさらに増加

スライムキング
・スライムキング戦でロープを使用したハメ技をより難しく調整

かせいじんのうちゅうせん
・エキスパート以下の難易度の「かせいじんのうちゅうせん」からフェーズ2がなくなり、タレットが破壊されるとすぐに死亡するように変更
・一回の侵攻における「かせいじんのうちゅうせん」の数が減少し、連鎖的に発生しにくいように調整
・「かせいじんのうちゅうせん」がブロック越しにデスビームを撃てるように変更。ただし速度は低下し、ビームを回避しやすいように調整

クリムスライム
・「もうもく」デバフを付与し、「めかくし」をドロップするよう変更

クリムゾンアックス
・「のろい」デバフを付与

のろいのきょだいドクロ
・接触と発射物で「のろい」デバフを付与し、「ナザールのまよけ」をドロップするよう変更

トゥームクラウラー
・頭部へのダメージが16から14に減少
・胴体と尻尾のダメージが10から7に減少
・体力が50から40に減少
・サイズ縮小
・通常時は一度に1体の「トゥームクローラー」しか出現しないように変更

サンドスライム
・ダメージが10から15に増加
・体力が40から50に増加
・ノックバック倍率を0.8から0.7に減少
・「さばく・地下」でアンコモンの敵としてのみ出現

トビウオ
・コインのドロップの価値を90どうから3ぎんに変更
・雨の日のトビウオの出現率が若干減少

ピエロ
・ダメージが50から60に増加
・守備力が20から25に増加
・体力が400から800に増加
・ノックバック倍率を0.4倍から0.2倍
・攻撃速度が向上
・「ハッピーボム」がプレイヤーに近づくと爆発するように変更
・「はぎしりボム」を投げられるように変更

エーテリアンホタル
・発射物ダメージが20から100に増加(注:実はこれは偶発的なプレースホルダーの数字でした。「エーテリアンクリスタル」に1ダメージを与え、ほとんどのプレイヤーに同じダメージを与える可能性がありました)

ホプライト
・「ナゲヤリ」のダメージを48から36に減少

アングリータンブラー
・しゅび力が10から6に減少
・「ナゲヤリ」のダメージが 48から36 に減少
・最大速度が4から3に減少
・コインのドロップ率が1.3ぎんから1ぎんに減少

ほねなげスケルトン (エキスパート限定)
・発射物ダメージが80から60に減少

その他
・「むらさき」「あか」「きいろ」「くろ」のスライムがそれぞれ1~3個のジェルを追加でドロップするように変更
・マンイータータイプの敵を、付着しているブロックの採掘により倒せないように変更
・「アンブレラスライム」のお金のドロップ値が 25どうから1ぎんに変更
・「グラニットエレメンタル」が壁を飛び越えなくなるように変更
・ジャングルの「はちのす」が、プレイヤーだけでなく敵も狙うように変更(「じょうおうばち」を除く)

防具

ニンジャセット
・発射物ボーナスの代わりに、各ピースでグローバルに3%のダメージと3%のクリティカル確率を与えるように調整
・新セットボーナス:移動速度20%

グラディエーターセット
・「ヘルメット」「プレート」「レギンス」の守備力がそれぞれ1増加

かせきセット
・「かせきヘルメット」の守備力が3から2に減少
・「かせきプレート」の守備力が6から 4に減少
・「かせきグリープ」の守備力が4から2に減少
・各パーツに3%の範囲内クリティカル確率を追加
・新セットボーナス:20%の確率で弾薬を消費しない
・「さばくのかせきさいくつ」の変更に伴い、早期に入手できるように変更

みどりのぼうし
・守備力が0から2に増加

あんしヘルメット
・守備力が4から2に減少

サボテンセット
・「サボテンプレート」の守備力が2から1に減少

きんだんセット
・セット全体としては「きんだん」に変更なし。しかし「きんだんのローブ」と「くつ」の恩恵は均等に分配され、それぞれ40マナとミニオン数+1が与えられるように変更

チタニウムセット
・新セットボーナス:チタンバリア
・敵を攻撃すると、チタンの破片が蓄積され、自分の周りを回転するように変更
・この破片は近距離の敵にダメージを与え、ノックバックを与える
・守備的に使用すれば敵を近づけないようにしたり、攻撃的に使用すれば追加ダメージを与えたりすることが可能

せいなるセット
・新セットボーナス:ホーリープロテクション
・「シャドウダッジ」としておなじみの「せいなる」は、これまでのステータスによるセットボーナスが範囲ダメージ無効に変更
・敵を攻撃するとバフを取得可能。このバフ中に敵に攻撃された場合、非常に短い時間のダメージ無効が付与
・この無効の後、再度無効バフを発動するには少なくとも30秒の経過を要する

スクワイアセット
・「スクワイアのおおヘルム」と「グレイブス」の守備力がそれぞれ1上昇
・「スクワイアおおヘルム」の回復量が50%減少

クロロフィルセット(近接)
・「クロロフィートマスク」の守備力が25から20に減少
・「クロロフィルセット」のボーナスが「クロロフィルマスク」を装着している場合、さらに5%のダメージ軽減になるように変更

タートルぼうぐ
・セットボーナスで15%のダメージ軽減ができるように変更
・セットボーナスの「いばら」のダメージが2倍に変更

スペクターぼうぐ(マスク)
・セットボーナスの弾丸が与えるダメージが50%から100%に変更
・時間経過で新たに生成できる弾丸の数を決定する回復率が150か250に増加

ぶきみなセット
・全体の守備力が27から30に増加し、各パーツに1ずつ守備力が増加
・「ぶきみなプレート」のミニオン数を+1から+2に変更
・「ぶきみなレギンス」の移動速度が20%に増加

ヴァルハラセット
・セットの総守備力が4増加するが、再配分を実施
・「ヴァルハラヘルメット」の守備力が14から20に増加
・「ヴァルハラプレート」の守備力が30から24に減少
・「ヴァルハラグリーヴス」の守備力が20から24に増加
・「ヴァルハラプレート」の回復量が50%減少

ネビュラぼうぐ
・「ヒーリングブースター」の効果が5HP/秒から3HP/秒に変更され、最大9HP/秒まで可能

ソーラーぼうぐ
・「ソーラーヘルメット」のクリティカルチャンスボーナスが17%から26%に増加
・「ソーラープレート」の近接攻撃ダメージボーナスが22%から29%に増加
・各パーツに1回分のHPリジェネが付与されるように変更
・充電中は常に30%のダメージ軽減ではなく、常時12%のダメージ軽減、充電中はさらに20%のダメージ軽減に変更。実際の効果は2つの値の掛け合わせにより、以前の30%とほぼ同等
・シールドのチャージ時間が1秒短縮

スターダストぼうぐ
・「スターダストガーディアン」は、より勢いのある攻撃的な攻撃をするようになり、促されることなく自動的に攻撃するように変更。某アニメとの類似点は、すべて偶然

近接武器

ショートソード
・ショートソードが前方だけでなく、全方位に使用できるように変更
・「ゴールドショートソード」のダメージが11から12に増加

てっきゅう
・てっきゅうに新しい動作が追加され、いくつかの機能モードが追加
・ボタンを押し続けると、高速で振り回され、低いノックバックと周囲の小さな円を高速でヒットするように変更
・普通に使うと、これまでと同じように前方に発射されるが、以前よりはるかに高速に移動。このモードでは与えるダメージが2倍になる
・最後に、前方に発射して空中にいるときに使用すると、突然落下して地面に横たわる。歩いてくる敵にスパイクボールのようなダメージを与える障害物として使用可能
・一部のてっきゅうはこの新しい設定に合わせて、射程が若干長くなったり短くなったりとステータスが調整されているが、一般的には全てのフレイルが以前よりも良い性能に調整

サボテンソード
・ダメージが9から8に減少
・使用時間が25から32に延長
・ノックバックが5から4.5に減少

トライデント
・ダメージが11から14に増加
・ノックバックが5から6に増加
・握ると水中を自由に移動できるように変更

くさりナイフ
・ダメージが11から12に増加

まほうのソード
・ダメージが24から23に減少
・使用時間が18から21に延長
・ノックバックが 5.25から4.25に減少

ファルコンブレード
・ダメージが30から25に減少
・使用時間が15から20に延長

ライトベイン
・サイズスケールを1.1から1.4に変更(より大きく調整)

アマゾン
・ダメージが20から18に減少
・クラフト:必要な「はり」が2から12に増加
・クラフト:「ジャングルのほうし」の必要数3から9に変更

ほうようか
・ダメージが26から24に減少
・使用時間が20から22に延長
・ノックバックを5.3から5に変更
・オートスイングができないように変更

ムラマサ
・ダメージが19から21に増加

ほのおのたいけん
・使用時間が34から30に短縮

ブレイカーブレード
ダメージが39から43に増加
使用時間が30から29に短縮
体力が90%以上の敵に2倍のダメージを与える特殊な効果を付与

コバルトソード
・変更なし、ただし見落としがないよう意図的に掲載。コバルトソードのダメージはこれまで本来あるべき値よりもずっと高いが、他の「つるぎ」と比較するための新しい基準値として使用

パラジウムソード
・ダメージが41から45に増加

ミスリルソード
・ダメージが44から49に増加

オリハルコンソード
・ダメージが47から50に増加
・使用時間が26から25に短縮

アダマンタイトソード
・ダメージが50から56に増加
・使用時間が27から26に短縮

チタニウムソード
・ダメージが52から58に増加
・使用時間が26から25に短縮

フェイズセーバー (全て)
・ダメージが41から42に増加
・使用時間が25から20に短縮

ブルービームサーベル
・使用時間が15から20に延長 (発射物のクールダウンには影響しない)

くさいバグナク
・ダメージが70から60に減少
・使用時間が7から8に延長
・近接戦闘速度が25%上昇

いかり
・ダメージが30から55に増加
・使用時間が30から20に短縮

フォーマットC
・ダメージが29から35に増加

グラデーション
・ダメージが34から44に増加

チック
・ダメージが39から38に減少

アマロック
・ダメージが43から47に増加

ヘルファイア
・ダメージが41から45に増加

エクスカリバー
・ダメージが57から66に増加
・使用時間が25から20に短縮

じごくのつるぎ
・ダメージが44から85に増加

スリーピーオクトポッド
・スマッシュ攻撃のダメージが2倍から3倍に増加

コード 2
・ダメージが47から54に増加

クロロクレイモア
・ダメージが75から80に増加

トゥルーナイトエッジ
・ダメージが90から105に増加

サイコ・ナイフ
注:機能面では「くさいバグナク」をアップグレードしたような武器に調整。ステルスボーナスは維持されます
・ダメージが70から85に増加
・使用時間が20から8に短縮
・近接戦闘速度の増加の効果を33%のみ取得可能

キーブランド
・ダメージが70から85に増加
・敵の負傷度合いに応じて、最大150%のダメージを与えるように変更

クラーケン
・ダメージが90から95に増加
・クリティカル確率を10%に調整

コプターナゲヤリ
・各ショットから発生する平均的な投射量を2.3から2.66に変更

ゴーレムフィスト
・ダメージが76から90に増加

クリスマスツリーソード
・弾丸を全面的に見直し。1つの飾りを発射する代わりに、複数の豪華なボールと星形の飾りを発射し、数秒間その場でホバリングしてから地面に落下するように変更
・自動スイングするように変更

デイブレイク
・技術的にはバグであった、自分の攻撃が一撃で対象を倒した場合、デバフが広がらない問題を修正。一撃で対象を倒した場合でも、近くの敵にデバフを撒くように変更

間接武器

ボーンナゲヤリ
・以前のティアの影響でダメージが29から20に減少

はちのゆみ
・ダメージが26から23に減少
・使用時間が23から24に延長

ハンドガン
・使用時間が12から10に短縮

ヘルウィングのゆみ
・ダメージが20から22に増加
・使用時間が14から13に短縮
・ノックバックが5から5.5に増加

ぜんまいしきライフル
・ダメージが19から17に減少
・こうせきリピーター全6種
・使用時間が1短縮

マロー
・ダメージが40から50に増加

アイスボウ
・ダメージが46から39に減少
・使用時間が21から16に短縮
・自動発射に対応
注:ダメージ減少ではありますが、「マロー」のような弓よりも防御力に影響を与えるものの、全体的に強い弓に調整しました。主に弓のバリエーションを増やすことを目的とした変更です

ダイダロスストームボウ
・ダメージが43から38に減少
・「しんせいな」「ふじょうな」「じごくの」「ジェスター」の矢を使用した場合、通常の平均3.33本の矢ではなく、平均2.66本の矢を放つように変更

ダーツピストル
・ダメージが28から33に増加

ダートライフル
・ダメージが52から62に増加

トキシカープ
・使用時間が14から10に短縮

ホーリーリピーター
・ダメージが43から53に増加
・使用時間が19から16に短縮

かえんほうしゃき
・ダメージが27から35に増加
・貫通した敵1体につき、次のヒットで15%のダメージペナルティを適用

ファントムフェニックス
・ダメージが24×2から32×2に増加
・使用時間が20から18に短縮
・「フェニックスだん」の発射タイミングを4発ごとから3発ごとに変更

クロロショットボウ
・1ショットあたりの平均的な矢の本数を2.7本から2.33本に減少

ヴィーナスマグナム
・ダメージが38から50に増加

グレネードランチャー
・使用時間が30から20に短縮

ロケットランチャー
・ダメージが50から45に減少
・単体への直撃ダメージが2倍に調整

マインランチャー
・地雷が静止しているときは3倍、動いているときは通常のダメージを与えるように変更
・使用時間が40から50に延長
・一度に使用できる地雷の数を減少

ピラニアガン
・3匹のピラニアを発射し、同じターゲットや異なるターゲットを攻撃できるように変更
・ピラニアが噛み付く速度は個々で若干低下しているが、3匹のピラニアが出せる合計DPSはかなり向上

パルスボウ
・ダメージが65から85に増加
・使用時間が22から20に短縮
・被弾した際のダメージ軽減率を10%から20%に増加

スティンガー
・単体への直撃ダメージが2倍に変更(最初のボルトにのみ適用され、破片には適用されない)

セレブレーション
・ダメージが65から25に減少(注:ロケットのダメージは非常に高いため、これに追加しました。ロケット1でも40で、最悪のロケットを使っても実際のダメージは105から65に減少します)
・ボーナスクリティカル確率10%を削除
・「ゴーレム」の後に「パーティーガール」が販売

エルフメルター
・ダメージが40から60に増加
・弾丸が貫通した敵1体につき、次のヒットで15%のダメージペナルティを適用

S.D.M.G.
・ダメージが77から85に増加
・弾薬を消費しない確率が50%から66%に上昇

魔法武器

スパークワンド
・ダメージが8から14 に増加
・使用時間が28から26に短縮
・「オンファイア!」の確率が33%から50%に上昇
・クリティカル確率が10%に調整

マジックミサイル
・発射速度が向上し、放つとホーミングするように変更
・着弾時に中程度のAoEダメージを与える爆発を起こすよう変更
・使用時間が17から18に延長
・消費マナが10から12に増加

フラメラッシュ
・発射速度が上がり、放つとホーミングするように変更
・貫通し、2回目の命中が可能に。2回目のヒット後に中程度のAoEダメージを与える爆発を起こすよう変更
・ダメージが40から36に減少
・使用時間が20から30に延長
・消費マナが12から18に増加

フロストのつえ
・使用時間が20から16に短縮
・消費マナが14から12に減少

カーズフレイム
・ダメージが36から50に増加
・使用時間が20から15に短縮
・消費マナが12から9に減少
・関連:「のろいのほのおデバフ」を参照

フラワーフロスト
・ダメージが55から60に増加
・使用時間が20から12に短縮
・消費マナが17から11に減少
・フロストバーンの発生確率が50%から100%に増加

クリスタルストーム
・ダメージが25から32に増加
・消費マナが4から5に増加

ポイズンスタッフ
注:以前は貫通免疫枠の関係で、各ショットの投射物が各ターゲットに1つしか当たらず、多くのロストダメージが発生していました。今回、全ての弾がターゲットに当たるシステムを実装し、ショットガンのような機能性を飛躍的に向上させ、その分ステータスが低下しました。しかし、全体としてはより強力な武器に調整しました
・ダメージが48から43に減少
・各射撃が命中する敵の数を4から3に減少
・弾丸が敵を貫通するごとに、次のヒット時に25%のダメージペナルティが適用されるように変更
・射程距離が制限されるように変更

じゃあくなクリスタルのかけら
・ダメージが19から25に増加
・弾丸の滞留時間(ダメージも含む)が約70%増加

クリンガーのつえ
・クリンガーの炎の高さが50%増加
・命中率の制限を削除
・「のろいのほのお」デバフを付与できるように変更(関連:のろいのほのおデバフを参照)
・クリティカルヒットを発生させることができるように変更

メデューサヘッド – 完全にリワーク
・チャージされるのではなく、チャネリングされるようになり、射程距離が大幅に短縮
・チャネリング時はプレイヤーの前方に構えるように変更。敵がいない場合は発射されず、マナを消費しない
・敵がいる場合は、近くの敵を常に攻撃し、攻撃のたびにマナを消費
・1回の攻撃で最大3体まで攻撃可能(マナの追加消費なし)
・ダメージが40に設定
・消費マナが18から15に減少したが、1秒間に最大4回発射できるようになり、マナの消費速度が速くなるように調整

スカイフラクチャー
・消費マナが14から17に増加

スピリットフレイム
・使用時間が30から22に短縮
・消費マナが18から14に減少

にじのロッド
・発射速度が速くなり、放つとホーミングするように変更
・貫通し、最大3回まで命中するように変更
・着弾時に適度なAoE半径の衝撃波を付与
・ダメージが74から50に減少
・使用時間が18から25に延長
・消費マナが18から21に増加
・爆発せずにタイルに触れることができるように変更

じゃあくなトライデント
・使用時間が22から17に短縮
・消費マナが25から19に減少

むげんのちえしょ
・ダメージが24から32に増加
・使用時間が30から25に減少

もうどくのつえ
注:「ポイズンスタッフ」と同様に全体的に見直しました。実際の使用ではかなり改善されるはずですが、この変更を相殺するためにステータスの減少が必要でした
・ダメージが63から44に減少
・各射撃が命中する敵の数を7体から5体に削減
・弾丸が敵を貫通するごとに、次のヒット時に25%のダメージペナルティが適用
・射線が切れるまでの距離が「ポイズンスタッフ」に比べ50%延長

ワスプガン
注:これは一見するとナーフですが、「ヒット数」と「総ダメージ」を交換するもので、実際にはワスプガンのDPSが劇的に向上しました。ワスプの数が減るほど、ダメージが増加します
・ダメージが21から31に増加
・使用時間が11から18に延長
・ワスプのバウンド/ピアスを4回から3回に変更
・1回のキャストにつき、1匹のスズメバチが登場。平均3匹に減少
・消費マナが6から10に増加

ネトルバースト
・ダメージが28から35に増加
・消費マナが10から12に増加

スペクタースタッフ
・ダメージが72から65に減少
・各射撃が1回から3回まで当たるように変更
・消費マナが11から15に増加

だいちのつえ
・実際のダメージはほとんど変わらないが、「低速」ではなく「最高速度」のダメージが表示されるように変更
・クリティカル確率が20%に調整
・消費マナが15から18に増加
・使用時間が40から24に短縮
・射出速度が大幅に向上、その結果、射程距離が伸び、最大ダメージを維持するための最低閾値を下回りにくく変更

ヒートレイ
注:このティアでは「全体貫通」武器が多く、単体ダメージの高い武器が少ない状態でした。「シャドウビームスタッフ」と「だいちのつえ」との重複を避け、より汎用性を持たせるためにヒートレイを変更しました
・ダメージが55から80に増加
・使用時間が16から10に短縮
・複数の敵を貫通してヒットさせることができないよう変更

コウモリセプター
・1回あたりの平均打撃数を2から2.5に変更
・消費マナが3から6に増加

チャージブラスターキャノン – 完全にリワーク
・この武器は今まで通りチャージされるが、チャージ中は常に発射されるように変更
・チャージ中の最初の1秒間は6つのペレットを発射し、それぞれの基本ダメージを100に変更(50から増加)
・次の2秒間、合計3発の貫通弾を発射し、それぞれの基本ダメージは250に変更(100から増加)
・この後、実装当初と変わらないレーザービームを放つ
・またチャージせずにペレットを速射することも可能。このペレットの発射速度は以前の実装に比べ、かなり高い
・チャージにかかる消費マナは変わらないが、発射速度が大幅に上がった分、クイックファイヤーは当然マナを多く消費するように調整

ネビュラブレイズ
・使用時間が15から12に短縮
・消費マナが18から12に減少

しょうかん:
・しょうかんされたミニオンのダメージが、現在の装備とダメージバフに基づいて動的に調整されるよう変更
・一部の(全てではない)ペットは、独自のダメージイミュニティタイマーシステムを使用するように変更。敵の無敵を最大にすることで、他の武器の使用を妨害することがなくなる。影響を受けるすべてのミニオンは、変更前のDPSと最も正しく一致するように独自のダメージタイマーに設定されているが、1.3.5のDPSと1.4のDPSを比較すると、いくつかの変化が予想される。一般的に、変更前の性能と比較してDPSに多少の損失や利益があったとしても、全体的な性能の向上に見合うだけの価値があると想定。
この変更で影響を受けるミニオンの例
– スライムのつえ
– クモのつえ
– かいぞくのつえ
– オプティックのつえ
– カラスのつえ
– きょうあくなたまのつえ
– スターダストドラゴンのつえ
一部の新ペットもこのシステムを利用

インプのつえ
・ダメージが21から17に減少
・発射速度が大幅に向上

カラスのつえ
・ダメージが37から55に増加
・飛行速度が2倍に増加

レインボークリスタルのつえ
・ダメージが150から80に減少
・精度の問題を修正し、輝きの爆発速度を改善。以前より簡単にダメージを与えられるように変更

弾薬

矢や投げられた武器が、再利用のためのアイテムとしてドロップしないよう変更

ホネのや
・1回だけ貫通するように変更

クロロファイトのや
・対象を貫通しないように変更
・射出速度がアップ
・数回バウンドすることができるようになり、近くにターゲットがいる場合は「スマートバウンス」するように変更
・バウンド後の矢のダメージは66%に留まる

せいなるや
・「ながれぼし」が貫通しなくなり、2番目のターゲットに当たるように変更
・「ながれぼし」のダメージが100%から50%に変更

ナノマシンだん
・ダメージが10から15に増加
・ナノマシンの価格が上昇

もうどくだん
・ダメージが14から15に増加
・関連:「もうどくバフ」を参照
・「もうどく」の価格が上昇

もうどくのや
・ダメージが17から19に増加
・関連:「もうどくバフ」参照
・「もうどく」の価格が上昇

クリスタルダーツ
・ダメージが15から17に増加

のろいのダーツ
・ダメージが9から10に増加
・関連:「じごくのほのおバフ」を参照

イコルのダーツ
・ダメージが10から12に増加

アクセサリー、フック、マウント

・「スカイストーン」を複数個装着しても、重複して効果を得られないように変更
・従来の混乱効果に加え、「こんらんののうみそ」によって敵の攻撃を1/6の確率で回避できるように変更。攻撃を回避した際、数秒間クリティカル確率が20%になる一時的なバフを得ることができ、その間は追加の攻撃を回避することができないよう調整
・「タイタングローブ」とそのティンカーが、すべての近接武器(ウィップも!)にオートスイングを付与するように変更
・ウィングバランスがゲーム全体で大幅に調整
・ごく一部の例外を除き、同じティアの翼はほぼ同等のパワーを持つように変更。基本的に例外には入手が非常に困難、あるいは非常に容易なものが該当
(惜しくも、翼の正確なステータスを共有することは困難です。ひとつに、変更された翼が何十とあり、そのステータスを分かりやすく可視化できないためです)
・簡易的にまとめると、10セット以上の翼がバフされ、「はっぱのつばさ」と「こおったつばさ」はそのティアに対して強すぎたため、パワーを弱体化

その他の主な注意点:
・「チョウチョ」と「ハチのたね」はメカニカルボスの後にしかドロップしなくなったが、その威力は比例して増加
・以前は「ウォールオブフレッシュ」から「ゴーレム」までのほとんどの翼は非常に似たパワーで、アップグレードする理由がなかった。しかし現在は分散されており、ゲーム全体を通してより緩やかで一貫した翼のパワーアップを実現
・「エビトリュフ」が雨の日にスピードとダメージのボーナスが増加するように変更
・「バジリスクマウント」に2段ジャンプが追加

コウモリフック
・引き込み速度が16から13に減少(プレイヤーをフックに引き込む速度)
・シュート速度が15.5から13.5に減少

いばらのフック
・引き込み速度が11から12に増加
・シュート速度が15から16に増加

ルナーフック
・引き込み速度が13から16に増加
・シュート速度が16から18に増加

道具とさいくつ

・「すべてのオノ」「ハムアックス」「チェーンソー」「およびオノ」の機能を持つその他の道具の木材切断速度が20%増加
・すべてのドリルとチェーンソーは、非機械式に比べてより速く掘れるようになったが、射程距離は減少。さらに、最適化された掘削ロードアウトは、ツルハシ/オノよりも良いパフォーマンスを発揮するが、ドリルやチェーンソーは最適化されていないロードアウトの方が速くなるように調整。
・「さばくのかせき」が、任意のツルハシ出力または爆弾で採掘できるように変更。ただし壊れやすく、採掘時に隣接するかせきブロックが壊れ、一部の鉱石が犠牲になることがあるように調整
・「さばくのかせき」を使用した防具は早く入手できるようになったため、弱体化
・「ヘルフォージ」の破壊に「デモナイトツルハシ」以上が必要なように変更
・また地底世界にいる間、その下のタイルが壊れないように変更。地底世界の地上では適用されない

サボテンオノ
・使用時間が16から15に短縮
・ダメージが5から4に減少

ホネのツルハシ
・採掘力が50から55に増加

リバーシャーク
・採掘力が100から59に減少

レーザードリル
・射程距離が10から11に増加
・使用時間が7から6に短縮
・オノの機能を廃止

バフ、デバフ、ポーション

・多くの「バフポーション」の持続時間が延長、その多くは2倍の長さに延長
・「おなかいっぱい」のバフが3段階に分けられ、最低はオリジナルと同等、最強はオリジナルの2倍の強さに調整
・50種類以上の新しい食べ物を含むゲーム内のすべての食べ物は、入手の難しさに対してより一貫した報酬が得られるように、その有効期間と階層を調整。短時間で入手できる食べ物には高いランクが設定され、長時間で入手できる食べ物には低いランクが設定されている場合がある(自分にとって最も効率的なものを見つけてください)
・「おなかいっぱいバフ」が採掘速度ボーナスを与えるように変更
・「とうめいポーション」に、敵のスポーン率を20%減少させる効果を追加
・「ライフポーション」はマナを回復しなくなったが、ライフを10回復し、合計90回復するように変更
・「けんまだいのぼうぐ」貫通ボーナスが4から12に増加

のろいのほのおデバフ
・プレイヤー、敵ともに1秒あたりのダメージが12から24に増加
・「グール」「クリンガー」「スパズマティズム」の「のろいのほのお」の持続時間を多少減少させ、プレイヤーへの危険性の増加を緩和するように調整
・このデバフの他のすべての発生源は、改善されたダメージを受けることを意図

もうどくデバフ
・敵味方ともに、1秒あたりのダメージが12から30に増加
・「ピグミー」と「クイーンスパイダーのつえ」の「もうどく」の持続時間が減少し、効力の増加を緩和
・「ブラックレクルーズ」と「サンドポーチャー」の「もうどく」の効果時間が多少短くなり、プレイヤーへの危険性が増加するのを緩和
・このデバフの他のすべての発生源は、改善されたダメージの受け手となる予定

つり

・餌が消費されやすくなる
・非常に高い漁獲力が得られるようになり、収穫が減少
・ブラッドムーン中は漁獲力が1.1倍に調整
・「メカジキ」の釣果が減少
・「きんのコイ」が釣れにくくなるように調整
・バイオームクレートは、これまで時々しかドロップしなかったのが、必ずドロップするように変更
・「ダンジョンクレート」が必ず「ゴールドロックボックス」をドロップするように変更
・「フラワーブーツ」が「ジャングルクレート」の戦利品に含まれるように変更
・「木」「てつ」「きん」の各クレートは、そのレベルに応じてより質の高い鉱石をドロップするように変更。例えば、木のクレートでは、「どう」「チタン」「てつ」「ナマリ」のみがドロップ
・「ペンギン」と「タートル」のペットが、それぞれのバイオームのクレートから稀に入手できるように変更
・すべての釣りクレートに、「ウォールオブフレッシュ」前後のバージョンが追加。ウォールオブフレッシュ前には、ハードモード鉱石は含まれない
・「ゴールドクレート」から、「ライフクリスタル」と「まほうのつるぎ」がドロップする確率が上昇

ドロップ

・化石から「コハク」が少し多く出るようになり、「さばく・地下」で自然生成するように変更
・「つりびとクエスト」の報酬で情報アクセサリーが出やすくなるように調整。またすでにすべてのアクセサリーを持っている場合を除き、インベントリにあるアクセサリーと重複しないように変更
・染料の基本的な材料はクラフト時に1個ではなく2個獲得できるように変更
・ツボを壊す際の「コインポータル」の確率を半分に減少
・敵を倒したときに、ボーナス量のコインを落とす確率が増加
・ブラッドムーン時に敵が追加でコインをドロップするように変更
・敵やポットからの「ゴールデンキー」のドロップ率が上昇し、「ダンジョンスライム」のドロップ率が若干上昇
・「きん」の生きもののレア度が上昇
・「クラゲ」と「グラニットゴーレム」のドロップ頻度が減少し、一部のアイテムの売却価格が低下
・「ようがんのおまもり」はようがん層内のチェストでしか入手できないようになるが、「ようがんつり」で二次的に再生可能なソースが提供されるように変更
・「アントリオンスウォーマー」が「マンディブルブレード」をドロップするように変更
・「ムーンロード」が「グレーターライフポーション」から「スーパーライフポーション」をドロップするように変更
・「キノコグサのたね」のドロップ率が1/50から1/40に変更
・ジャングルでの「しぜんのおくりもの」の出現率がわずかに上昇
・「ピックソー」は「ゴーレム」から1/4の確率でドロップするようになり、他の戦利品と一緒にドロップするように変更(メインのドロッププールの一部ではない)。このドロップ率はエキスパート宝箱の33%に相当
・エキスパートモードでの「カオスロッド」のドロップ率が1/400に調整
・ワールド生成中に「きみょうなしょくぶつ」が発生しなくなり、ハードモード以上で出現
・宝箱の「投げナイフ」が、より大きなスタックになるように調整
・水の「ウォーキングブーツ」が「水のたからばこ」から出現する確率が1/15から1/10に変更
・「かせいじんのしんりゃく」のドロップの一部が「火星人ソーサー」の代わりに通常の火星人からドロップされるようになり、「火星人ソーサー」のドロッププールのランダム性が減少

その他

・「かんごふ」はゲームが進むにつれて、治療のためのお金をより多く請求するように変更
・ボスを倒すたびに町のNPCが少しずつ強くなるように変更
・砂嵐の発生頻度が大幅に減少(特にゲーム序盤)
・強風の強さを軽減
・雨の発生頻度が若干減少
・ダンジョンスパイクのダメージが40から60に増加し、出血が発生するように変更
・「テンプルの木」のスパイクのダメージが60から80に増加し、出血が発生するように変更
・「ジェムたいまつ」と「にじのたいまつ」は1回のクラフトで3個ではなく、10個手に入るように調整
・「ライトスティック」と「たいまつ」が999個までスタックするように変更
・すべての爆弾、手榴弾、ダイナマイトが99個までスタックするように変更
・鉱石バーが999個までスタックするように変更
・「れんきんじゅつのたね」と植物を999個までスタックするように変更
・「組織サンプル」と「影の鱗」を999個までスタックするように変更
・「かいぞくのちず」と「スノードーム」が20個までスタックするように変更
・ボスのコインドロップの一貫性を向上
・ゲーム全体の販売価格を徹底的に見直し、販売価格の整合性を向上。この見直しに含まれる現象は、販売価値のないアイテムに販売価値が付加されること、同じソースからドロップされたアイテムの販売価値が一定になること、クラフトによる安値買い/高値売りによる無限コイン、ほか多数

情報元:スパイク・チュンソフト

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