ヒストリア、学園ジュブナイルRPG『Caligula 2』PC版を発表。6月23日にSteam/Epic Games Storeにてリリースへ。新衣装「楯節学園 旧式服」追加

スポンサーリンク

ヒストリアは、学園ジュブナイルRPG『Caligula 2』のPC版をSteamおよびEpic Games Storeにて6月23日に発売すると発表しました。価格は通常版が6,500円、DLC付属の「Complete Edition」が8,640円(ともに税込)です。

PC版には、新衣装「楯節学園 旧式服」が追加されており、装備画面に追加された衣装欄から着替えることが可能。なお、PS4/Switch版でも追加アップデートが予定されています。

スポンサーリンク

『Caligula 2』について

トレーラー

ゲーム概要

ストーリー

後悔の無い世界“リドゥ”
謎のバーチャドール・リグレット。
彼女の歌を聴いた人間は次々に別世界にとりこまれていく。
彼女が創った“リドゥ”は人々の後悔が創り出す仮想世界。
『あのとき、ああしていれば……』
誰もが密かに抱える人生をやり直したい想いを実現してくれる世界。
選ばなかった選択肢を選んでいた世界の自分――リドゥとは
そんなifの人生を体感できる、後悔のないぬるま湯の世界である。

もう1人の歌姫と帰宅部
偽りの世界“リドゥ”の破壊を試みるもう1人のバーチャドール キィ。
彼女は現実に目覚めかけていた主人公をパートナーに選び、力を与える。
あるきっかけで現実の存在を知ってしまったメンバーを集め、現実に帰るべく『帰宅部』を結成。
世界の創造主を相手に、もっとも困難な帰宅が始まる。

帰宅部の現実の姿
ただし、リドゥでの彼らの姿は、一度、現実から目を背け過去の後悔をやり直した『IF』の姿でしかない。
彼らがひた隠しにする現実の姿はプレイヤーのみ踏み込めるタブー。
踏み込む際には自己責任で、“後悔なき選択”を―。

キャラクターシナリオ

帰宅部のメンバーであってもリドゥでの彼らの姿は、過去の後悔をやり直した『IF』の具現でしかない。
彼らの現実は目を覆いたくなるような凄惨な状況ばかり。
『何故それでもつらい現実に帰ろうとするのか?』はプレイヤーのみ踏み込むことのできるタブー。
彼らの現実での姿はプレイヤーにとっては受け入れられないものかもしれない。
踏み込む際には自己責任で“後悔なき選択”を。

バトル

イマジナリィチェイン
未来を予測してコンボを繋ぐバトルシステム。
基本はターン制のバトルとなるが、一度行動を選択すると、その行動が成功した未来を確認することができる。
うまく使うことで仲間との連携や、不利な状況も覆すことが可能となる。

フロアージャック
バトル中に条件を満たすことで、キィの歌声がバトルフィールドをジャックする
”フロアージャック”が発動し、帰宅部が強化される。
設定した楽曲によって効果は変わり、一気に形勢逆転することも可能に。
キィの能力を向上させ、フロアージャック時の効果を高めることもできる。​

その他

WIRE
WIREではグループチャットで次の目的を共有したり、​
個別チャットでは仲間たちに質問をすることができ、​​回答に意外な一面を見せる場面も。​
親密度やクエストで手に入れられる特別な質問も存在する。

因果系譜
理想世界のはずのリドゥ住民たちにも、ちょっとした不満や悩み事が存在している。​
それは彼らの現実での姿や人間関係に起因しているのかもしれない。
街の人々から依頼されるクエストをクリアし、彼らの情報を集めていくと隠された真実が見えてくる。​

情報元:Steam

タイトルとURLをコピーしました