テキストADV+タクティクスバトル『デジモンサヴァイブ』ゲーム内容が改めて公開

スポンサーリンク

バンダイナムコエンターテインメントは、度重なる延期の末に7月28日の発売が決定したPS4/Switch用ソフト『デジモンサヴァイブ』について、そのゲーム内容を改めて公開しました。

スポンサーリンク

『デジモンサヴァイブ』について

製品概要

 デジモンサヴァイブは、異世界に迷い込んだ少年とモンスターが、共に冒険するドラマが描かれるテキストアドベンチャーパートと、仲間のモンスターたちをユニットとして操作し、敵対するモンスターと戦うタクティクスバトルパートの2軸で展開するテキストアドベンチャー+タクティクスバトルゲームです。

・危険な冒険の中で試される少年少女とモンスターたちの「絆のドラマ」が展開!
・物語の中での行動の「選択」がモンスターの「進化」を決める!
・モンスターの「進化」や「技」を駆使し戦う、集団戦のタクティクス「バトル」!

物語

●物語の中での行動の「選択」がモンスターの「進化」を決める!
とある地域に伝わる民間伝承。獣の姿をした荒ぶる神、ケモノガミ。
それは子供を生贄に求め、神隠しによって連れ去るという……。

この地へ課外キャンプにやって来ていた少年少女たち。
彼らは、はぐれた友人を探しに
ケモノガミが祀られるこの神社に足を踏み入れてしまう。

そして突如立ち込めた霧…、友人の悲鳴とともに、
岩が擦れ合うような不気味な音が聞こえてきたのだった。

霧の中から現れたのは、通常の生物とはまったく違う、未知の怪物だった。
怪物に襲われ逃げ惑う私たちは、土砂崩れに巻き込まれ、
そのまま意識を失ってしまった。

そして、気がつくと彼らの目の前には先ほどまでいた場所とは
違う光景が広がっていた。
そこは不思議な生き物やモンスターたちが跋扈する異世界だった。

然放り込まれた未知の場所で、死の危険と隣り合わせの過酷な状況。
恐怖と疑心暗鬼に包まれながらも、
少年少女たちはそれぞれにモンスターと絆を育み生き残る道を模索していく。

「テキストアドベンチャー」パート

●危険な冒険の中で試される少年少女とモンスターたちの「絆のドラマ」!
 テキストアドベンチャーパートではキャラクター達との会話や、背景の色々な場所に配置された調査可能なオブジェクトを調べることでゲームが進行していきます。会話や調査の途中で「選択肢」が出現することがあり、「選択肢」で選んだ行動の積み重ねで、パートナーであるアグモンの進化先が変化していきます。テキストアドベンチャーパートでは「自由行動」と「探索行動」の2つのシュチュエーションが発生します。

【自由行動】
 「自由行動」では行動出来る回数に限りがあり、全体マップから移動先を選択し移動したり、移動先で発生する会話イベントを実行することで時間が経過します。
 各マップでは仲間と会話したり、フリーバトルを行ったり、エリア内の様々な場所を調べることが出来ます。フリーバトルではレベル上げが行えたり、野生のモンスターを仲間にすることが出来ます。エリア内の様々な場所を調べることで、隠されたアイテムを入手することが出来ます。

▼仲間と会話することで親密度を上げたり、アイテムを貰ったりすることができる。

▼ストーリー進行と親密度次第で、仲間のデジモンが進化するイベントが発生。

【探索行動】
 「探索行動」ではシナリオに準じた事件が発生し、マップを移動し、エリアを調べたり仲間と会話することで物語が進行します。時には敵に襲われ戦闘が発生し、襲い来るモンスターを退ければなりません。戦闘に勝つために装備を整えたりフリーバトルでレベルアップし戦いに備えていきます。探索を行い、自身に降りかかる事件を解決し世界の謎を解き明かしていきます。

▼スマホのカメラを通して観察することでノイズが映り込み、新たな発見を行うことができる。

▼時には少年たちを狙う危険なモンスターが襲いかかり、戦闘が発生することもある。

「タクティクスバトル」パート

●モンスターの「進化」や「技」を駆使し戦う、集団戦のタクティクス「バトル」!
 バトルはタクティクスバトルで進行します。バトル開始時に戦闘に参加させるモンスターを最大10体選択します(最大数はバトルにより変動します)。バトルはアクティブターン制で進行し、モンスターの素早さにより行動順が決まります。

 移動距離や高低差の登坂力はモンスターごとに異なり、攻撃の範囲や射程距離は「技」により異なります。またモンスターの種族(データ・ウィルス・ワクチン)の相性、攻撃属性(炎、水、風、土、光、闇)の相性でダメージ量は変化します。

 モンスターはSPを消費して、技を放ったり、解放済みの進化先に進化させることが出来ます。進化させることでモンスターの性能を大幅に強化できますが、進化中は継続的にSPを消費します。

 SPは進化を解き成長期状態にするとターンごとに徐々に回復するほか、仲間からの援護や、一部のパートナーとの会話、アイテムを使用することで回復することができます。

モンスターの特製を把握し、SPのマネージメントを行うことで勝利へと導こう。

早期購入特典

●育成可能なユニット、追加モンスター「ギルモン」を入手できるダウンロード番号

・特徴
 「炎属性攻撃力アップ」のパッシブスキルを持つ万能型のモンスター。成長期の中では射程が長く使いやすい「ファイヤーボール」を持ち、アグモンと同様、様々なバトルに対応できる汎用性に加え、各属性耐性値がやや高い点も魅力。

・進化
 追加モンスター「ギルモン」はフリーモンスターの為、進化には、探索やバトル報酬などで入手する「進化用アイテム」が必要となります。フリーモンスターは、一度進化させると退化する事がない為、注意が必要です。ギルモンは、グラウモン(成熟期)→メガログラウモン(完全体)→デュークモン(究極体)へと進化させることができます。

タイトルとURLをコピーしました