『ドラゴンクエストX オフライン』新たな発売日が9月15日に決定

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスは、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』(PS5/PS4/Switch/Steam)の新たな発売日を9月15日に決定しました。なお、超大型拡張コンテンツ『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』は2023年春配信予定です。

『ドラゴンクエストX オフライン』は、通常版とデラックス版、超デラックス版の3ラインナップで発売。早期購入特典は、装備した人のバトル経験値が110%になる「エンゼルスライム帽」、30分間、パーティ全員のバトル経験値とゴールドが2倍になる「元気玉×1」、そしておしゃれ装備「ふわふわネルゲル」が用意されています。

プロデューサー白石氏によると、ボスのバランス調整をいちから行っており、特に序盤のボスに関しては、ストーリーの進行にあわせて、ボスの強さがそれぞれ変わるという仕組みになっているとのこと。具体的には、オルフェアやジュレットとかの序盤に出てくるボスは、内部的には5段階の強さを持っているそう。本作では、プレイヤーによってどのようにストーリーを進行するかが変わりますが、そのストーリー進行によってボスの強さが変化。キーエンブレムの数と仲間キャラクターの人数のマトリクスによってどう変化するかを決定しているとのことです。

白石プロデューサー「多種多様な調整は必要になってしまったが、それによってオフラインのスタンドアローンのRPGとして、パーティの強さが増すことにより、相対する敵の強さもそれにあわせて強くなるという冒険感を非常に出すために様々な調整を行っていました。お待たせしてしまったが、その分楽しめる作品に仕上がってきているので、発売日を楽しみにお待ち下さい」

タイトルとURLをコピーしました