【FF35周年】FFX×歌舞伎『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』2023年春上演へ。アジア初の没入型エンタテインメント施設「IHIステージアラウンド東京」が舞台に

スポンサーリンク

『ファイナルファンタジー』シリーズ35周年記念企画の一貫として、『ファイナルファンタジーX』の歌舞伎化が決定。2023年春に上演予定です。企画・演出を務めるのは、これまでにも「NINAGAWA 十二夜」「マハーバーラタ戦記」「風の谷のナウシカ」 などの新しい歌舞伎を創り出してきた尾上菊之助氏。今回新たに挑む『FFX』では、その世界観をアジア初の没入型エンタテインメント劇場「IHIステージアラウンド東京」にて世界初上映するとのこと。

「IHIステージアラウンド東京」は、周囲を取り囲む360度全てに展開されるステージと、その中心に巨大な円形の観客席を配置し、巨大なお盆に乗った観客席自体が回転しながら、舞台・映像・音楽・照明の全てが画期的な方法で融合することで、これまでにない感覚や没入感を楽しめるという没入型エンタテインメント施設です。

出演者は、「超歌舞伎」など新たな歌舞伎にも挑戦し続けている中村獅童氏、ドラマ・ミュージカル・バラエティなどマルチな活躍を見せる歌舞伎界期待の若手俳優・尾上松也氏、そしてNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で北条時政を熱演中の坂東彌十郎氏のほか、中村梅枝氏、中村萬太郎氏、中村米吉氏、中村橋之助氏、上村吉太朗氏、中村芝のぶ氏、坂東彦三郎など。

脚本は『おちょやん』や『家政夫のミタゾノ』など多くのヒットドラマを手掛けている八津弘幸氏。共同演出は『ドラゴンクエスト ライブスペクタルツアー』やB’zのドームツアーなどを成功させた金谷かほり氏です。

この度、2023年春、IHI ステージアラウンド東京(豊洲)にて、「ファイナルファンタジー」シリーズ35周年を記念して、『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』の上演が決定いたしました。
2001年7月19日、『ファイナルファンタジーX』が発売されたこの〈7月19日〉に満を持しての情報解禁となります。

尾上菊之助はこれまでも「NINAGAWA 十二夜」「マハーバーラタ戦記」「風の谷のナウシカ」など自身の企画、構想などから新しい歌舞伎の舞台を創り出してきました。この作品は菊之助が更なる高みに挑戦すべく歌舞伎化を熱望しました渾身の新作歌舞伎となっております。不朽の名作ゲーム『ファイナルファンタジーX』の世界観を、アジア初の没入型エンタテインメント劇場にて世界初上演いたします。

IHIステージアラウンド東京とは、周囲を取り囲む360度全てに展開されるステージと、その中心に巨大な円形の観客席を配置し、巨大なお盆に乗った観客席自体が回転しながら、舞台、映像、音楽などと画期的な方法で融合することで、これまでにない感覚や“没入感”を楽しむことができるのも大きな魅力となっております。

『ファイナルファンタジーX』の圧倒的な映像世界に没入し、世界観はそのままに、IHIステージアラウンド東京ならではの臨場感と迫力で、『ファイナルファンタジーX』の世界・ザナルカンドへの旅を舞台に昇華させます。

記念すべき初上演の出演者は、歌舞伎の舞台のみならず、ドラマ『グランメゾン東京』『下町ロケット』などで活躍する尾上菊之助をはじめ、映画やドラマなど出演は多岐にわたり、近年ではバーチャル×歌舞伎という両者の世界観が見事に融合する「超歌舞伎」など新しい形の歌舞伎にも挑戦し続けている中村獅童、歌舞伎界期待の若手俳優で、ドラマ・ミュージカル・バラエティーなど、様々な場でマルチな活躍をみせる尾上松也、そして、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で小栗旬演じる北条義時の父・北条時政を熱演中の坂東彌十郎と魅力溢れる豪華な顔ぶれとなっております。

そして、脚本は連続テレビ小説『おちょやん』(NHK)、『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日)など心温まる人情ドラマから重厚な人間ドラマまで多くの大ヒットドラマを手掛けている八津弘幸。共同演出は、『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』や B’z のドームツアーなど成功させ、ダイナミックかつ繊細に魅せる演出が業界内で注目されている金谷かほりという強力タッグが実現。

涙なしには見られない、壮大なる感動のストーリーを劇場で!きっと、あなたも心が震える!

企画・演出 尾上菊之助コメント

名作ゲーム『ファイナルファンタジーX』と日本が誇る伝統芸能の歌舞伎が融合し、相互の文化をつなぐ新しい架け橋にしていきたいと思い、『新作歌舞伎ファイナルファンタジーX』を企画いたしました。
IHI ステージアラウンド東京での歌舞伎公演は初めての挑戦になりますが、発売当時にゲームをした時の衝撃的で感動した気持ちを大切に、ゲームを大好きな人にも、歌舞伎を見たことがない方にもぜひ見てもらいたいと思っております。高さ8メートルの巨大スクリーンに映し出される映像が舞台を彩り、あたかも「ファイナルファンタジー」の世界にいるかのような没入感をご堪能いただけると思います!このような時代だからこそ、見て頂きたい心に響くストーリーです。ぜひ劇場にお越しください。


歌舞伎俳優。1977年生まれ。
84年2月に『絵本牛若丸』の牛若丸で六代目尾上丑之助を名乗り初舞台。
96年5月には『弁天娘女男白浪』の弁天小僧菊之助ほかで五代目尾上菊之助を襲名。
立役・女方として、時代物、世話物、舞踊と幅広いジャンルで活躍。主なTVドラマ出演作品に、TBS日曜劇場『下町ロケット』・『グランメゾン東京』や、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』などがある。

ゲーム『ファイナルファンタジーX』プロデューサー 北瀬佳範コメント

最初にこの話を頂いた時は“まさか”という半信半疑の気持ちでいっぱいでしたが、尾上菊之助様から直接、熱のこもった思いを伝えていただき大変感動したのを覚えています。大衆娯楽としては最後発のビデオゲームと日本の伝統芸能である歌舞伎とのコラボがどのような感動を生みだすのか。今からワクワクが止まりません。


<北瀬佳範(きたせ よしのり)プロフィール>
株式会社スクウェア・エニックス 第一開発事業本部長、『ファイナルファンタジーX』プロデューサー。
1966年生まれ。アニメーションの制作会社を経て、スクウェア(当時)に入社。「ファイナルファンタジー」シリーズには『V』から参加。『ファイナルファンタジーVI』では初のディレクターを務め、以降、多数のシリーズ作で、ディレクターやプロデューサーとして制作を統括する。代表作ファイナルファンタジーV,VI,VII,VIII,X,X-2,XIII 他

タイトルとURLをコピーしました