HDリマスター版『ロマンシングサガ3』ユリアン少年時代エピソードやハリードの過去、そしてある重要キャラの過去が見られる新ダンジョン「暗闇の迷宮」が登場!河津秋敏氏が作成・監修

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスは11月11日に配信開始を予定しているPS4/Switch/Xbox One/PS Vita/iOS/Andrdoid/PC用ソフト『ロマンシングサガ3』の最新情報を公開しました。

スポンサーリンク

『ロマンシングサガ3』とは

【聖王と魔王】 【8人の主人公】
立ちはだかる宿命
時代を超えて物語は結ばれる ―――

1995年の発売から今なお愛され続ける『ロマンシング サ・ガ3』が初のリマスター化。グラフィックを一新、そして8つのプラットフォームに最適化させ、いよいよ2019年11月11日(月)に発売決定!

8人の個性あふれる主人公たち。ストーリーを創るのはあなた自身。誰を選ぶか、どんな行動をとるか、プレイヤーの選択次第で可能性が無限に広がる究極の「フリーシナリオ」RPG!追加要素である新ダンジョンでは、オリジナル版で語られなかったエピソードも明らかに!300年に一度の死食がもたらす危機、そして四魔貴族との戦いに挑んでいく主人公たち――

HDリマスターで新たに生まれ変わる『ロマンシング サガ3』を是非お楽しみください!

8人の主人公が織りなす無数の物語(フリーシナリオ)

シノン開拓民 サラ・カーソン

シノンの開拓民でエレンの妹。活発ではつらつとした姉エレンとは真逆の性格で、内気で引っ込み思案な少女。ただ、おとなしいが芯は強く、思うように行動できない自分に対するいらだちと、いつまでも子ども扱いする姉エレンへの不満を抱えている。そんななか、あるできごとをきっかけに、姉のもとから離れて旅立つ決意をする。

シノン開拓民 エレン・カーソン

シノンの開拓民でサラの姉。村の男たちにも負けないほどの怪力で、活発ではつらつとした性格。恋愛には興味が持てないでいるが、その美貌から村中の人気者。幼馴染のユリアンからモニカを護る「プリンセスガード」への入隊を請われるが、サラのことが気掛かりで決めかねている。その決定はどんな結果を招くのか……

ロアーヌ候の妹 モニカ・アウスバッハ

ロアーヌ侯爵ミカエルの妹。誰よりも兄を慕う心優しい温和な性格だが、いざという時には意思の強さが光る。ミカエルの遠征中、大臣たちの謀略計画を察知。この事実を伝えるため、危険を承知でひとりロアーヌ城を抜け出し、兄のもとへ報せるべく急ぐ。

アーヌ貴族 カタリナ・ラウラン

ロアーヌ侯ミカエルの家臣。モニカの侍女で護衛士でもある。ロアーヌの名家出身で責任感が強く、常に冷静沈着な剣士。ミカエル候から授かった聖剣「マスカレイド」を何者かに奪われる。これを取り戻すために城を出る彼女の運命は?

シノン開拓民 ユリアン・ノール

シノンの開拓民でエレン、サラの姉妹とは幼馴染。死食による悲劇で妹を失っている。シノンで生活を送るうちエレンに恋心を抱き、生きる希望を取り戻していく。ロアーヌ候ミカエルの妹、モニカ姫の親衛隊「プリンセスガード」への入隊をミカエルやモニカ本人からも頼まれる。今の生活を捨てられるのか……

シノン開拓民 トーマス・ベント

シノンの開拓民で、名門ベント家の血筋を受け継ぐ青年。商才、経営手腕に長けており、同年代の若者たちから慕われている。トーマスは、祖父から二つの命を受け旅立つことになる。ひとつは、まずはピドナへ向かいその地で見聞を広めること。もうひとつは、消息不明となっているクラウディウス家の令嬢を探し出すことだ。

ロアーヌ侯爵 ミカエル・アウスバッハ・フォン・ロアーヌ

ロアーヌ侯爵でモニカの兄。たぐいまれな政治手腕・指揮能力で民からも慕われている。先代から受け継いだ国の勢力、領地の拡大を目指すが、城内では跡を継ぐことに反発する者も多く何度も命を狙われる。王国の復権という野望は、果たせるのか……

流浪の王族 ハリード

各地を旅する傭兵。トルネードの異名を持つほどの優れた剣の遣い手でもある。もとは王族の出身で、神王教団に滅ぼされたゲッシア朝ナジュ王国の生き残り。国を滅ぼされた後、流浪の剣士となった。王国復興の夢をみ、生き別れとなった最愛の姫を探す旅を続けている。

全てが一新された懐かしくも新しいグラフィック

オープニング

プレーヤー自身がストーリーを創っていく『ロマンシング サガ3』のオープニングシーン。壮大なストーリーの幕がいま再び切って落とされる!

オリジナル版
リマスター版

聖王廟

鮮やかな色使い、そして細部にわたって描きつくされたグラフィックが『ロマンシング サガ3』の世界を見事に表現する。

オリジナル版
リマスター版

ビューネイ戦

強敵には不気味ともいえる独特なモーションが加わり、よりリアルでダイナミックなバトルが体感できる!

オリジナル版
リマスター版

バトルシステム

慣れ親しんだコマンドバトル
本作のバトルシステムは基本的にシリーズ共通の方式で、戦闘はターンごとにキャラクターの行動をコマンドで選んで進める。戦闘中に技を覚える「閃き」システムと、「陣形」によって特定の位置にいるキャラクターのパラメータが変化するシステムは本作にも受け継がれている。

オリジナル版
リマスター版

過去の作品との違いは、パーティメンバー数が最大6人になり、1人を戦闘時の控えにできるようになった。この6人目の控えに主人公を選ぶとコマンダー(指揮官)となり、ほかのメンバーが自動で戦うコマンダーモードに移行できる。コマンダーモードだけの強力な陣形技や合成術が使えたり、戦闘中でも陣形を変更できるなど、オート戦闘以外にもさまざまなメリットが用意されている。

コマンダーモードのメリットは他にもある。毎ターンの自動回復、そしてこのモードでのみ使用できる「陣形技」と「合成術」だ。(戦闘中に閃く)特定の位置に、決まった武器や術を持ったキャラクターを配置しなければならないなど発動の条件は厳しいが、そのぶん威力は高い。

技・術の演出はオリジナル版から全てブラッシュアップされているのも見どころ。

世界観を活かした特殊なミニゲーム

本作には、本編中に遊ぶことができる特殊なミニゲームが存在する。リマスター版でも変わらず楽しめる2つのミニゲームを紹介!

マスコンバット

主人公をミカエル、もしくはハリードでスタートした際にプレイできる。1000人単位の兵を指揮して、同じく1000人単位の敵と戦う。戦闘開始のときに陣形を決めると、あとは時に応じて作戦を選び、敵陣を突破するか、最終的に残った兵の数が多ければ勝ちとなる。

オリジナル版
リマスター版

トレード

トーマスが主人公、もしくはパーティーにいるときにプレイできるミニゲーム。プライヤー自ら会社を設立し、貿易などを行うことで収益を上げていく。トレードそのものに最終目的はないが、資金を貯めることによって別のイベントが発生したり、あるキャラを仲間にするための条件がクリアできたりする。

オリジナル版
リマスター版

新ダンジョン「暗黒の迷宮」

ユリアンの過去やハリードの過去…
オリジナル版では語られなかった新たなエピソードが今明らかになる!

ピドナから南へ行ったところに新たなダンジョンが出現…?

特定のキャラクターを連れてダンジョン内へ行くと、オリジナル版では語られることのなかったユリアンの少年時代のエピソードやハリードの過去のほか、ある重要なキャラクターの過去を見ることができる。ダンジョンの設定とそれぞれの追加エピソードは、サガシリーズ総合ディレクターの河津秋敏が作成・監修。

ダンジョン内では、それぞれのキャラクターの想いの欠片を集めながら進んでいく。

ユリアンが忘れていた記憶とは……?

敵は非常に強いが、ゲーム内で一定の期間しか取れなかったアイテムをドロップする敵が現れる。

追加ダンジョンで出現する3体の新モンスター

その他の新要素

強くてニューゲーム

自分のセーブデータから、キャラクターの強さや所持アイテムを引き継いで、ゲームを最初から遊ぶことができる。初めてプレイした時よりもストーリーを楽に進めることができるので、取りそこねたアイテムの収集や、仲間にできなかったキャラクターをパーティーに入れることが可能!

操作の快適性

UIやメッセージフォントはオリジナル版から一新。読みやすく、スマートフォンでも操作しやすいように改良された。また、プレイ済のストーリーのあらすじは「冒険記」から確認もできるようになっている。オートセーブ対応のほか、セーブデータの数もオリジナル版から追加された。さらに、PlayStation 4・PlayStation Vitaはクロスセーブに対応。Xbox One・Windows10はクロスセーブ・クロスバイ対応だ。

タイトルとURLをコピーしました