『大航海時代IV with パワーアップキット HD Version』プロモーションビデオ公開

スポンサーリンク

コーエーテクモゲームスは、5月20日に発売を予定しているSwitch/Steam用ソフト『大航海時代IV with パワーアップキット HD Version』のプロモーションビデオを公開しました。

【5/20発売】『大航海時代IV with パワーアップキット HD Version』PV
『大航海時代IV with パワーアップキット HD Version』とは

 プレイヤーは大航海時代を舞台に、自身の艦隊を編成し地中海、東アジア、新大陸など、7つの海域をまたにかけ冒険します。それぞれの海域に存在する港で交易しつつ
 自勢力のシェアを広げ、時には敵対勢力との海戦に勝利しながら、すべての海域で覇者となることを目指します。
 『大航海時代IV with パワーアップキット HD Version』は、『大航海時代IV PORTO ESTADO』やそのパワーアップキット版、さらに携帯ゲーム機向けの移植版
 『大航海時代IV ROTA NOVA』の追加要素を収録し、HDリマスターを施してNintendo Switch?で新発売する、まさに『IV』の集大成といえる作品となっております。

<魅力的なキャラクターとともに大航海時代を生きる濃密な“シナリオ”>
 本作では、ポルトガル・リスボンの名家の御曹司「ラファエル・カストール」、スウェーデン海軍を率いる提督「ホドラム・ヨアキム・ベルグストロン」、
 人々を救うために戦う女将軍で明国人の「マリア・ホアメイ・リー」、お家騒動に巻き込まれた日本人「キョータロー・サイキ」など、さまざまな背景をもった
 魅力的な7人のキャラクターを主人公として選択できます。
 また、選択しなかったキャラクターもメインストーリーに登場し、さまざまなイベントを通して大航海時代の世界を彩ります。

<さまざまな特産品の売買で“交易”し、投資でシェアを拡大>
 本作では、7つの海域に点在する交易可能な港で、王宮や総督府と契約を行うことでシェアを獲得でき、シェアを獲得すると特産品などを売買できるようになります。
 本作に登場する特産品は100種類以上。安く特産品を買い、世界中を航海し、別の港で安く買った特産品を高く売ることで利益を上げていきます。
 また、該当の港で軍事投資と商業投資を繰り返すことで、その港でのシェアを広げることができ、シェアが広がることで一度に交易できる量も増えていきます。
 そのほかにも市場価値を大きく変動させる「流行」の要素などもあり、いかにして利益を上げ、シェアを拡大していくのか、プレイヤーの手腕にかかっています。

<砲撃戦や白兵戦を繰り広げる白熱の“海戦”>
 シェアを獲得するうえで、敵対勢力と交戦状態になることもあります。敵対勢力の艦隊に近づいたり、イベントが発生したりすることで戦闘が発生します。
 戦闘は主に砲撃戦と白兵戦にわかれており、航海士や船の能力、プレイヤーの操作により勝敗が決します。また、一騎討ちや狙撃などが発生することもあり、
 緊張感のある白熱の海戦を楽しむことができます。
 そのほかにも、造船所での船の改造、さまざまな役割と能力を持った航海士の雇用、酒場での情報収集、ギルドでのアイテム売買、遺跡や教会での宝物探索など、
 ロマン溢れる大航海時代を隅々まで満喫できます。

<Nintendo Switchでの遊びやすさも追及>
 フルHDに対応し、広くなった画面に併せてUIも刷新。遊びやすいようにタッチ操作にも対応しております。

<「大航海時代シリーズ歴代サウンドトラック全曲集」が付属した30周年記念版も同時発売>
 30周年記念版には「大航海時代」30周年記念に相応しい、シリーズ全219曲のサウンドトラック集がCD10枚組※で付属します。
 III,IV,V,VIおよび外伝は今回が初めてのサウンドトラック化となっており、「菅野よう子」さん作曲の楽曲を全て含む、魅力的なサウンドトラックとして制作します。
  ※I、II、III、IV、V、VI外伝から全123曲(5枚)
   『大航海時代Online』10周年記念BOX同梱のサウンドトラック収録曲+新録13曲(5枚)