レベルファイブの日野晃博社長は、2023年に発売を予定している“イナズマイレブン”シリーズ最新作『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』(Switch/PS4/iOS/Android)について、試合システムが完成したことを報告。あわせて試合システム紹介動画および新たなイメージイラストを公開しました。
映像にもある通り、次回の情報公開は2023年2月が予定されており、そこでは新たな物語の概要、試合以外のゲームシステム、登場キャラクター、アニメーションなど大きめの情報を公開するとのことです。
試合システム紹介動画
さて、イナズマイレブンの今回の映像ですが、散々悩みどころだった『試合システム』がほぼ完成したので、映像として皆さんにご報告したいと思います。
イナズマイレブンの過去作にどっぷりとハマったプレイヤーの多くは、タッチペン操作の試合システムに慣れている人が多いのではないでしょうか。しかし、今回、テレビ画面で遊ばせないといけないという大命題があり、それをどうクリアするかが、課題でした。通常のサッカーゲームのような操作系をつくって試したりもしましたが、回答にはいたらず、開発は難航するばかり。しかし、あるとき、もともとタッチペンで遊んでいたんだったら、タッチペンで遊べればいいんじゃないと、逆の発想に至り、タッチペンで遊べるようにしたら、これが意外に今までどおりに楽しめる。そこから、今の試合システムの基盤が生まれ、これをベースにした状態で、よし次は、パッドだけでも操作できるようにしようと発展していきました。そして、行きついたのが、タッチペン、指、ゲームパッド、縦でも横でも、自由に遊べるフリースタイルプレイです。操作しているだけでも楽しいシステムが出来上がり、やっとプロジェクトは大きな壁を乗り越えました。まずはこの部分をお披露目しますので、楽しさの片鱗を感じてください!
さらなる情報についてですが、新たなストーリー、キャラクター、舞台、音楽などは、しっかりとした状態で見せたいと考え、今回に関してはあえて、過去キャラや既存の技を使い、試合システムだけを切り出して見せることにしました。映像にもあるように次は2023年2月に大きめの情報公開をします。そこでは、新たな物語の概要、試合以外のゲームシステム、登場キャラ、アニメーションなどを公開していく予定です。
イメージイラスト
ここに描かれている新キャラクターの詳細は伏せられていますが、サッカーの頂点に君臨するプレイヤーであり、最新のストーリーでは彼を絡めて大きな調整をかけたとのこと。また、最新作では、主人公・雲明の底辺からのし上がっていくサクセスと、すでに頂点に立つ者の視点の異なる苦悩を同時進行で描いていくというストーリー構成であることが説明されています。
情報元:開発ブログ 5つ星修練場