『イースX -ノーディクス-』主人公「アドル」&ヒロイン「カージャ」と新バトルシステム「クロスアクション」の詳細が公開

スポンサーリンク

日本ファルコムは2023年に発売を予定しているシリーズ最新作『イースX -ノーディクス-』(Switch/PS5/PS4)に関する最新情報を公開しました。

スポンサーリンク

『イースX -ノーディクス-』最新情報

キャラクター

キャラクターデザインはイラストレーターtoi8氏が担当。

《アドル・クリスティン》

CV:梶裕貴年齢:17 歳 武器:片手剣

本編の主人公。
後世に百余冊にも上る冒険日誌を遺した稀代の冒険家で、燃えるような赤い髪と好奇心溢れる澄んだ瞳を持つ。
彼にとっての初めての冒険の地・エステリアを 17 歳で後にし、その後セルセタの地へと向かったとされているが生家で発見された冒険日誌の一冊「北人の失楽園」によると元盗賊のドギと共にオベリア湾へ立ち寄っていたことが判明している。

《カージャ・バルタ》

CV:???年齢:17 歳 武器:手斧&円盾(ラウンドシールド)

「アタシは海賊(ノーマン)だ。
――場合によっちゃ次はオマエを殺す。」

バルタ水軍首領グリムソンの一人娘。
海の荒くれ者たちを率いて堂々と海賊行為を働いておりその姿を目にしているカルナックの住人たちからは《海賊姫》として恐れられている。
顔立ちは上品だが、手斧とラウンドシールドを携えノーマンらしい粗暴で残忍な闘いぶりを見せる。

ソロモード×コンビモード 2つのアクションを切り替える新バトルシステム「クロスアクション」について

スピード&連撃の「ソロモード」

「ソロモード」では、アドル/カージャのどちらか一人を操作して戦闘を行います。
(パートナーは AI による自動攻撃)
戦闘中はワンボタンでいつでも操作キャラを切り替えることが可能です。

「ソロモード」ではステップ移動やダッシュ移動を活かした、スピード重視のバトルがメイン。
アドル/カージャで異なるスキル攻撃をくり出せるほか、攻撃中にキャラを切り替えることでパートナーのカット攻撃が発生し、スキの無い連続攻撃を叩き込むことが可能です。

更に、一部の敵が放つスピードアタック(青いオーラを纏った攻撃)は「ソロモード」のダッシュで自動回避が可能。
自動回避からのカウンター攻撃で周囲の敵も巻き込んでダメージを与えるなど、テクニカルなアクションを展開させることができます。

パワー&攻防一体の「コンビモード」

「コンビモード」ではアドル&カージャを同時に操作して戦闘を行います。
(コンビモード用のボタンを押下することで、ソロモードから瞬時に切り替わります)

「コンビモード」では同時攻撃による手数の多さでダメージがアップする一方、通常移動やダッシュ速度が大幅に低下します。

スピードが落ちる代わりに、専用アクションとして「ガード」が可能に。
敵の攻撃をガードすることで「Revenge ゲージ」が上昇し、この状態で「コンビモード」専用スキルを発動させると Revenge ゲージ上昇値が上乗せされ大ダメージを与えることができます。

更に、一部の敵が放つパワーアタック(赤いオーラを纏った攻撃)は「コンビモード」のジャストガードではじき返すことが可能。
敵が大きく体勢を崩すので、一気に攻め込むチャンスが生まれます。

その他スクリーンショット

タイトルとURLをコピーしました