『NINJA GAIDEN 4』発表!2025年秋に発売へ。『NINJA GAIDEN 2 BLACK』も発表&即日リリース

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Team NINJAの忍者アクションアドベンチャー『NINJA GAIDEN』シリーズの最新作『NINJA GAIDEN 4』が発表されました。本作は、伝統と革新が融合した最先端のアドベンチャーとして、スタイリッシュで激しい戦闘を特徴としています。

『NINJA GAIDEN 4』は、PS5/Xbox Series/Steam向けに2025年秋に発売予定で、Xbox Game Passで発売日から利用可能となります。本作の開発はPlatinumGamesが担当し、Team NINJAが協力する形で進められています。

『NINJA GAIDEN 4』の主人公は新キャラクターのヤクモ。なお、歴代主人公を努めたリュウ・ハヤブサは作中の随所に登場し、ヤクモにとっての大きな壁、そして成長の目標を指し示す存在として君臨するとのことです。

『NINJA GAIDEN 4』の主な特徴

  • 「逆境」をテーマにした緊張感ある設計
    • ステージ全体や移動中も含め、常にプレイヤーが逆境を感じる仕組み。ワイヤーやレールアクションによる高速移動で「絶え間ないプレッシャー」を演出。
  • 新アクションシステム「血楔忍術 鵺(ぬえ)の型」
    • 敵や自身の血を操り、広範囲の敵を一撃で切断できる「血殺」技を追加。ピンチからの逆転手段として戦略性を拡大。
  • ビジュアルテーマ「雨」の徹底表現
    • 魔界化したサイバーパンク東京を舞台に、キャラの濡れ表現や地面の水滴描写を強化。「黒龍の瘴気」による重苦しい世界観を構築。
  • 『NINJA GAIDEN 2』を継承した高難易度
    • 敵との公平な性能差・刹那的な攻防を重視。格闘ゲームのような緊張感と、シリーズ伝統のハードコアさを両立。
  • Team NINJA × プラチナゲームズの共同開発
    • 両社の強みを融合:Team NINJAの「緻密な手触り調整」、プラチナゲームズの「派手で瞬間的な演出」を共存させた新次元のアクションを実現。
  • 新主人公「ヤクモ」とリュウ・ハヤブサの共存
    • 従来の気持ちよさを残しつつ、新たな忍術やストーリー展開でシリーズの進化を提示。
  • 敵デザインとバトルバランスの革新
    • 敵の攻撃パターン・防御性能を強化し、「一瞬の判断」が勝敗を分ける戦闘を実現。シリーズファンも新規プレイヤーも没頭できる深みを追求。

『NINJA GAIDEN』シリーズは、2004年にXboxで発売されたリブート作品から人気を博し、2005年には名作と名高い『Ninja Gaiden Black』が登場しました。その後、2008年に『Ninja Gaiden 2』、2012年に『Ninja Gaiden 3』が発売されましたが、それ以降はスピンオフ作品や過去作品のコレクションの発売にとどまっていました。

さらに、『NINJA GAIDEN 4』の発表と同時に、2008年に発売された『Ninja Gaiden 2』のリマスター版『NINJA GAIDEN 2 Black』が発表となり、即日配信が開始されました。PS5/Xbox Series/PC/Game Passで利用可能です。

現世代の美しいグラフィックでリマスター

ステージ、キャラクター、エフェクトとライティングを一新し、リアリティ溢れるビジュアル表現で「NINJA GAIDEN 2」をリマスター。ゲームエンジン「Unreal Engine 5」を採用した現世代の美しいグラフィックで、より物語の世界に没入できるように進化。

ハイスピードバイオレンスアクション

肢体の欠損や血などのゴア表現もリマスターされ、アクション体験がさらに進化。日本刀や手裏剣など忍者らしい武器をはじめ、鎖鎌やトンファーなど、多種多様な武器や技を用いた、ハイスピード×バイオレンスアクションが楽しめる。なお、欠損表現はオプションでON/OFF切り替え可能です。

追加キャラや初心者モードを収録

「NINJA GAIDEN 2」以降に発売された派生作品の追加要素を収録。
「紅葉」「あやね」「レイチェル」の追加キャラクター3名が操作できるほか、ピンチのときにオートでサポートしてくれる難易度「最強の忍」も選択可能。だれでもアクションの楽しさを体験できる。

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