PS4『アークオブアルケミスト』メインキャラクター3人の情報が公開。世界観やストーリー、用語の解説も

コンパイルハートは、11月29日に発売を予定しているPS4用ソフト『アークオブアルケミスト』の公式サイトをオープンしました。

本作は、コンセプトアート天野喜孝氏、シナリオ北島行徳氏、システムアドバイザー小泉今日治氏など著名クリエイター陣によって制作が進められているタクティカルアクションRPGです。

ワールド

世界観

果てしなく広がる、機械仕掛けの砂漠

果てしない砂漠。点在する小さな国々。
この地球を「水の星」と呼んだ時代もかつてはあったという。
枯渇しかけている資源を補うために、人々は錬金術を発展させた。
だが、決して十分な供給量とはいえなかった。
資源を得るために、大切な人を生かすために、幾多もの戦争が繰り返された。
そして資源が消費され、誰かの大切な人が死んでいった。
人々はもう疲れてしまった……。
風で飛んできた砂が長い時間をかけて降り積もるように、
新しい朝を迎えるたびに心のなかで絶望の重さが増してゆく。
このままでは人類そのものが滅びる。誰しもがそう思った。
ある時、人々はこの世界に伝わる古の伝承を思い出した。

――「始まりの砂漠」には人類を救う「大いなる力」が眠っている。
大いなる力の正体は分からない。だが、もし本当に存在するとしたら?
謎の機械に満ちたあの場所なら何が眠っていてもおかしくない。
小さな国々は、各々調査団を始まりの砂漠へ送りだした。
しかし、どの調査団も壊滅、あるいは撤退を余儀なくされた。

――歯車仕掛けの戦闘兵器「機械人形」。
大いなる力の守護兵とも噂される彼らが大勢の命を奪い取った。
それでもなお、人々は始まりの砂漠へ足を踏み入れる。救いをもとめて……。

ストーリー

人類を救う鍵「大いなる力」を求め、砂漠へと向かう

建国からまだ100年ほどしか経過していない小さな王国 。
クィン・ブレイズフォードはその国のために兵を率いて敵国と戦ってきた。
少数精鋭で大胆な戦術を駆使する彼女は、若く優秀な指揮官だった。
ある年、国王は始まりの砂漠へ大規模な調査団を送ることを宣言した。
そしてクィンがその調査団の隊長に選ばれた。

今日がその最初の日。あと数時間後には仲間と共に出発することになる。
クィンは手元の古代錬金装置「ルナギア」を眺める。
古の伝承では4種の「オーブ」が組み込まれたルナギアが
人類を救う「大いなる力」を手に入れるための鍵になるといわれている。
クィンのルナギアに組み込まれたオーブはまだひとつ。
……だが、あくまでもそれは伝承。信じる者もいれば、信じない者もいる。

徘徊する危険生物や機械人形だけでも脅威だというのに、
最近は敵国となるノイハーフェン公国も大いなる力を求めて軍を派遣したという。
あの機械仕掛けの砂漠から、なんとしても仲間たちを生還させなくては。
大いなる力の存在を信じる人たちの希望のために戦わなくては。
それが兵士たる自分の務め。今を全力で生きる。
クィンは自分に強く言い聞かせるが、やはりどうしても、
大いなる力などという都合のいいものを信じきれなかった。

用語解説

■ストラスチェスター王国
主人公のクィンが属する小さな国。建国から100年ほどしか経過していない。

調査団
王国で20年ぶりに結成された大規模な調査団。クィンはこの調査団の第一中隊中隊長を務めることになる。

■始まりの砂漠
冒険の舞台。ここには、古の伝承「大いなる力」が眠っているともいわれている。
さび付いた歯車のような機械で構成された遺跡が点在し、機械でできた人形が訪れる者に襲い掛かる。
このため「大いなる力」は発見されるに至っていない。

■大いなる力
古の伝承に登場する、人類を救うといわれている正体不明の力。
今や滅亡を目前にした人々の希望の象徴となっている。

■機械人形
始まりの砂漠にいる危険な存在。大いなる力の守護兵だといわれている。

■ルナギア
特殊な鉱石で作られた装置。オーブをはめることで様々な力を使うことができる。

キャラクター

クィン・ブレイズフォード CV:上田麗奈


調査団の隊長を任された、若く優秀な指揮官。その名は敵国の間でも恐れられている。
クールで落ち着いた性格だが、部下を思いやる暖かさを持ち合わせる。
砂漠となり果てた世界とそれを生み出してしまった人類の歴史に呆れ、生きる意味を見失いつつある。
世界を救う――、仲間を死なせない――、任務の遂行――。それだけが今日の支えとなっている。

シャロン・ヴァーラー cv:富田美憂


調査団の中でも随一の知識を持つ技術研究員。研究の成果と思わしき不思議な力で戦う。
物腰の柔らかな落ち着いた口調。よく喋るタイプではないが、お茶目なところもある。
軍部の研究所で様々な研究を行っており、機械に残されたデータファイルを復元させる技術を持っている。

サンドラ・ウェインライト CV:豊田萌絵


大盾をやすやすと使いこなし、仲間のために敵の攻撃を受け止める役割を担っている。
小柄な見た目に加えて「強がりな性格」「にんじんが嫌い」といった特徴があいまって子供扱いされやすいのがコンプレックス。
一方で、そういった偏見を持たずに接してくれるクィンには大きな信頼を寄せている。


関連リンク

アークオブアルケミスト
「アークオブアルケミスト」公式サイトです