『真・三國無双8 Empires』城周辺一帯のエリアを戦場に城を奪い合う「攻城戦」や内政「政略システム」の詳細が公開

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コーエーテクモゲームスは、2021年に発売を予定しているPS5/PS4/Xbox Series/Xbox One/Swtich/PC用ソフト『真・三國無双8 Empires』の最新情報を公開しました。

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ゲーム概要

Empiresならではの「三国志体験」

さまざまな立場で武将たちのドラマチックな人間ドラマが描かれる。

無双武将94名が参戦

『真・三國無双8』に登場した94名の無双武将が全てプレイアブル。また、汎用武将約700名もすべて操作可能。

縦横無尽の采配で部隊を指揮。白熱の「攻城戦」

従来のシリーズ作品から大きく変わり、城周辺一帯のエリアが戦場となり、城を奪い合う「攻城戦」へと進化。

武将の個性と信頼を国を強くする「政略システム」

これまでの「Empires」シリーズが特徴としていた自由度の高い内政は健在。

ゲームシステム

攻城戦

本作の戦闘は従来のシリーズ作品から大きく変わり、城周辺一帯のエリアを戦場として城を奪い合う「攻城戦」へと進化。攻城兵器や戦闘中の指示を駆使し、敵本陣の陥落を目指す一進一退の攻防が楽しめる。

作戦秘計

従来シリーズの「秘計」に加え、戦局を大きく動かす「作戦秘計」が戦闘の新要素として追加。戦闘準備で選択した作戦秘計が戦闘中に味方の作戦としてミッション形式で発生する。

作戦秘計にはそれぞれ成功条件・失敗条件があり、条件を満たすと味方を有利にする効果が発動。成功条件には「拠点の制圧」「伝令兵の撃破」「工作兵の護衛」などさまざまなものがあり、発動条件を巡る攻防を戦闘毎のアクセントとしつつ、戦術性の高い戦闘を実現。また、敵も同様に作戦秘計を実行するが、これを阻止すれば、戦闘を有利に進められる。

兵科相性

武将ごとの新たな個性としてそれぞれ「兵科」が設定されており、「歩兵<弓兵<騎兵<歩兵」の三すくみの優劣関係がある。有利な相手に対してはダメージが上昇、被ダメージが減少し、不利な相手に対してはその逆となる。

また、「歩兵」は攻城兵器への攻撃力アップ、「騎兵」は拠点へのダメージ増加、「弓兵」は斉射攻撃が実行可能など、各兵科に特殊な効果が用意されている。

決戦モード

城門を突破すると「決戦モード」に突入。出現した敵総大将を撃破すれば勝利。全敵武将が再出撃し最後の激しい抵抗を行う一方、撃破して捕縛するチャンスでもある。

政略システム

シリーズおなじみの自由度の高い内政は健在。半年に一度開催される「評定」で決定した勢力方針に従いつつ、プレイヤーが所属する勢力が大陸全土を統一することを目指す。 毎月実行できる「コマンド」では、新たな武将を捜して仲間に加えたり、矢や装備アイテムを購入できたりするほか、プレイヤー武将の地位に応じて、軍事や内政、外交などのさまざまなコマンドを実行可能。

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