かわいい犬たちが武器を背負って大暴れ!『メタルマックス』スピンオフアクション『メタルドッグス』Switch/PS4版の発売日が2022年4月8日に決定

スポンサーリンク

Switch/PS4版『メタルドッグス』の発売日が2022年4月8日に決定しました。価格はパッケージ通常版が3,900円、パッケージ限定版「わんわんダフル エディション」が7,480円(税込)です。限定版には、「わんダフルトートバッグ(特製外付け限定特典)」、「わんダフルドッグハウス(特製限定BOX)」、「わんダフルCD缶ケース(特製フリスビー風)」、「メタルドッグス スペシャル サウンドトラックCD(缶ケース封入)」、「メタルドッグス スペシャルコースター3種(缶ケース封入)」が同梱します。

本作は、ポストアポカリプスの世界を戦車で冒険するRPG『メタルマックス』シリーズの30周年を記念して制作されたスピンオフゲームで、戦闘犬ポチをはじめとする犬たちが銃器を背負って大暴れするワンワン・ローグライトアクション。Switch/PS4版では、新たにハチも加わった計4匹が登場する模様です。また、新たに可愛い犬たちをじっくり鑑賞できる「ビューモード」を実装。また、戦闘犬たちを飾る様々なコスチューム(装備)も多数収録されるとのことです。

スポンサーリンク

『メタルドッグス』について

以下、アーリーアクセス中のSteam版より

このゲームは、戦う「犬」を主人公とした、見下ろし視点型の3Dローグライトアクションゲームです。機銃・大砲・ミサイルなどの多彩な武器を撃ち無数のモンスターを蹴散らす爽快感や、強大な「WANTED」との戦いをシンプルな操作で楽しむことができます。

ゲームの特徴

  • 多種多様な武器

機銃・大砲・S-E(特殊兵装)の3つのカテゴリの武器がメインの兵装となります。

・機銃:威力は低いが、連射速度とリロード速度に優れる。
・大砲:威力は高いが、装弾数は少なくリロード速度も遅い。
・S-E:ミサイルなどの特殊兵装。範囲攻撃が可能。

武器は3つのスロットに自由に割り当てることができますので「全てのスロットに大砲を装備した攻撃力特化型」など、それぞれのプレイスタイルに合わせたカスタムが可能です。

  • 変化するダンジョン

ダンジョンはプレイするたびに地形や宝箱が変化します。
そのため、同じマップを何周もプレイしても毎回違った体験をすることが可能です。

  • アイテムの収集要素

武器や防具などの装備品には、ランダムで追加効果が付与されます。
追加効果には「ダメージ値アップ」「装弾数アップ」など、様々な種類が存在します。
また、装備品にはレアリティがあり、レアリティが高いほど付与される追加効果が多くなります。
よりよい装備品を求めてモンスターを狩る、いわゆる「ハック&スラッシュ」的な要素も本作の魅力です。

  • ポスト・アポカリプスの世界観

舞台は“大破壊”によってほとんどの人類が死滅してしまった後の日本。荒廃した富士山麓の集落が拠点となります。
謎の老科学者「Dr.ミンチ」の手によって蘇った主人公「ポチ」は、自分を置いて去った主人を探し、凶暴なモンスターがはびこる危険極まりないダンジョンを冒険することになります。

  • 恐ろしい「WANTED」たち

モンスターの中でも危険度の高いものは「WANTED(賞金首)」と呼ばれ、多額の賞金がかけられています。
神出鬼没の巨大戦車「ロンメルゴースト」、堅牢な装甲とミサイルで武装したサイ「巡航サイゴン」など、手ごわい相手が立ちはだかります。

  • かわいい犬

プレイヤーが操作できるのは、三匹のカワイイ「犬」たちです。
柴犬の「ポチ」、ドーベルマンの「ベル」、ブルドッグの「ボナンザ」。
犬たちの声は人気声優・下野紘が担当。見事に三匹の声を演じ分けています。

タイトルとURLをコピーしました