『ARK II』2023年リリースへ。最新トレーラー公開

スポンサーリンク

Studio Wildcardは『ARK II』を、Xbox SeriesとPC向けに2023年リリース予定と発表しました。Xbox Game Passでも提供されます。

スポンサーリンク

『ARK II』について

トレーラー

ゲーム概要

『Ark 2』のメイン ストーリーは Auli’i Cravalho の演じる娘「ミーカ」とその父親の物語であり、裏切りや守られなかった約束、そして家族間の断ち切ることのできない絆といったテーマを恐竜たちの住まう雄大な世界の中で描いています。サバイバーとなったプレイヤーは、このメイン ストーリーを追いかけるもよし、息の長いサバイバル ゲーム (第一作のことですよ) と同じように部族を束ね、友人を作り、文明を築きながら、ゲームを通じてそれぞれ独自の道を歩むことも可能です。

また、『Ark 2』ではゲームの物語や世界観を前作以上にきめ細かく設定するだけでなく、その他のあらゆる面もレタッチして、「Ark」らしい作品とすることを目指しています。

レタッチされた中でも特に重要なのがキャラクターの動作の刷新で、ゲーム プレイが第三者視点に固定された『Ark 2』ではプレイヤー キャラと恐竜両方の動きがいちから再設計されました。『アサシン クリード』シリーズの自動的に発動するパルクールや『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のクライミング アクションなどのゲーム システムから着想を得て、プレイヤーキャラクターがよりリアルかつ自由な方法で山や岩などをよじ登ることができるようになりました。原始時代の戦闘に焦点を当てた『Ark 2』ではソウルライクなアクションが多く採用されており、PvP サバイバルというジャンルでは珍しく避けやブロック、弱攻撃と強攻撃、コンボなど、プレイヤーの腕前を重視した内容になっています。クリーチャーとの戦闘は、わかりやすく直感的な表現になりました。たとえば T-Rex が攻撃をしてきたとき、その動作は攻撃の対象となっているキャラクターを通過せずに強い衝撃をあたえながらぶつかり、ターゲットの肉が裂けるなどといった物理的な表現が結果として生まれます。こうした表現のおかげで、襲いかかってくる恐竜がいかに獰猛な生物であるかがプレイヤーに簡単に伝わるのです。

また、ワールド イベント システムの改良にも力を入れています。前作のような、予測しやすい形で繰り返し起こるようなものではなく、今回はあなたがどこで活動していたとしても、つねにユニークなイベントがあちこちで起こるように設計されています。これらのイベントには、水場の集まり、傷ついた生物、進化した獲物の痕跡の追跡、踏み潰し、群れ、絶滅危惧種を保護して信頼を得る、親生物の巣とその子供の発見……など、多種多様なシナリオが用意されています。ワールド イベントにどのように関わるかはプレイヤーであるあなたの手にゆだねられますが、クリアすることでユニークな報酬やチャレンジを獲得することができます。

独自のテイム (捕獲) 能力を持つ新しい敵対勢力「Aratai」の登場、新しいクリーチャー マネジメントと適切なワールド マップ システム、何百万通りもの組み合わせから装備のお好みの外観や機能を選択できるアイテム クラフト システム、多くの建築オプションや建築テンプレートの保存、共有ができる改良された建築システムなど、『Ark 2』には新たな要素や変更点があまりにも多く盛り込まれているため、ここではとても書ききれません。近い将来、『Ark 2』のゲーム プレイ映像を見ることができると思いますが、きっと気に入っていただけるでしょう。

最後に、おそらくこれが最高の新要素だろうというものを挙げておきましょう。『Ark 2』では家庭用ゲーム機プレイヤーにとって、とても画期的な新機能を追加します。Xbox 版では、mod.io の公式 MOD サポートが行われることにより、非公式なサーバーを含めてユーザーが作成した MOD を使ってプレイすることができるようになりました。つまり、PC 版『Ark 2』で作成した MOD をクラウドにアップロードして、すべてのプレイヤーに楽しんでもらうことができるのです。これにより、PC 版の第一作目である『Ark』で見られたような新しいクリーチャー、新しいゲーム タイプ、新しいマップ、新しい武器とアイテム、メカニックなど、ゲーム内のすべてを効果的に変更、改善、再設計することができます (MOD の作成を行うプレイヤーは設定から一人称視点のモードを復活させることも可能です)。Unreal Engine 5 のパワーをもってすれば、コンテンツ制作者のイマジネーションが唯一の制限となるでしょう。そうしたユーザーコンテンツのすべてが『Ark 2』ユーザーでプレイ可能になり、クロスプラットフォームのサーバー統合が実現すれば、このジャンルに大きな革命を起こすことになることを確信しています。

タイトルとURLをコピーしました