3人のヒロインと猫の船員たちが繰り広げる冒険&海洋戦闘ゲーム『バッカニヤ』発表。Switch&PS4で2023年春リリースへ

スポンサーリンク

サクセスは、Switch/PS4用ソフト『バッカニヤ』を2023年リリース予定と発表しました。

本作はそれぞれ異なる能力を持つ3人の主人公(ヒロイン)の中からひとりを選び、航海を繰り広げる冒険&海洋戦闘ゲーム。船旅には不可欠な船員を集めいざ出港。ちなみに船員はスコティッシュフォールドやマンチカン、ラグドールなどの猫として表現されます。また、船はグレードアップが可能なほか、大砲や機銃といった武装、船首・船体・船尾の船体パーツ、船室パーツ、船内パーツ、飛行機や潜水艇などの搭載兵器などのパーツを組み合わせて自分だけの船を作り出すことが可能です。なお、航海ルート(=ステージ)はランダム要素の組み合わせで無限生成されるため、繰り返し楽しむことができる仕様となっています。

戦闘はリアルタイムで展開するタワーオフェンスをベースにしたシステムを採用。船の装備と船員を組み合わせによって自動戦闘が展開する中、プレイヤーは適度な操舵と攻撃命令によって介入します。

詳細は以下、プレスリリースにて。

スポンサーリンク

『バッカニヤ』について

プロローグ

 その昔、世界は大いなる災に遭い、大地の多くが海へと沈んだ。海はその美しさこそ変わらなかったが、そこに棲む生物たちは異様な姿形へと変わり、人々が海洋へ入ることを強く拒んだ。

 僅かに残った大地で人々は暮らしていた。そんなある日、「それ」は現れた。大きな羽をもつ巨大なそれは、のちに《審判の光》と呼ばれる聖なる光を世界に放った。

 その光は人々に、生命に、力を与えた。それは生命としての覚醒、進化であった。人だけではない、猫や犬や、豚…動物たちも覚醒した。

 世界は一変した。人々は覚醒した動物たちと手を取り合い、再び大海原へと漕ぎ出した。これが《青き海の世紀》のはじまりである。

 そうして始まった青き海の世紀は、ブルー・クリスタルの世紀でもあった。ブルー・クリスタルは精霊炉(クリスタル・エンジン)の核であり、皆が暮らしていくためのエネルギーの源であった。

 この頃、陸地に住まう人々は、地中に埋まっている僅かなブルー・クリスタルを用いて日々の生活を送っていた。

 一方、海洋に出た人々は、海底に大量のブルー・クリスタルが眠っているのを発見する。

 その大量のブルー・クリスタルが生活を一変させた。街には常に明かりが灯り、無数の精霊炉が駆動し、豊かさをもたらした。

 こうして青き海の世紀は花開き、人々はブルー・クリスタルを求めて、大海へと繰り出した。

 そうするうちに、海原で活動する人々の間でギルドが作られるようになった。ギルドによる組織的な採掘はブルー・クリスタルの安定供給をもたらし、安定した文明をもたらした……。

 この物語は、その青き海の世紀の文明が栄えた中から始まる。

ゲーム概要&ポイント

  • 海洋世界を舞台にした、冒険アドベンチャー&海洋戦闘ゲーム!
  • 三人の主人公(ヒロイン)と進化した猫の乗組員たちが、自分の船で冒険に繰り出す!
  • 未知の海域を探検・戦闘して航路を開きつつ、自分の船をカスタマイズして強化!
  • 豊富なパーツの組み合わせで、自分ならではのユニークな船を作り出そう!
  • 謎の「神」や魔物、ユニークな海賊なども登場し、世界の謎を巡る壮大なストーリーが展開!

特徴1…ヒロイン(主人公)達から一人を選んでプレイ開始

 珍しい2層式精霊炉がつまれた小型艇・ガレッタ号。それはすこし古くはあるが、父が残してくれた自慢の船だ。その父の残した足跡をたどり、ガレッタ号でのヒロインたち3人の冒険の旅は始まる。

 ギルド、海賊、魔物……三人の前に立ち塞がる困難を乗り越え、航路を開拓し、冒険は続く。辛いことも、大変なことも3人一緒なら大丈夫。

 プレイヤーであるあなたは3人のヒロインの中から1人を選び、物語を開始させます。選んだヒロインを船長として、幾多の激戦の指揮をとるのです。

 あなたがヒロインとなり、彼女たちと乗組員たちを、旅の結末へと導きましょう。

【ポイント】

選んだヒロインはそれぞれ固有の能力を持ち、各自の能力に応じて戦闘での優劣が変わるため、その能力を活かした采配が勝利の行方を握ります。

特徴#2…ふたつのモードを行き来して戦闘と強化を進める

 このゲームは、AIの猫(乗組員)たちと共に自分の船を操作して冒険を行い、他の船や海の怪物などと戦う航海モードと、船のカスタマイズや船員の入れ替え、戦闘で得た資源などを換金する港モードという2つの大きなパートで構成されます。

 特に航海モードは本作の肝となる部分で、シナリオ進行・攻略にあわせる次々と現れてくる航海ルート(=ステージ)はランダム要素の組み合わせで無限生成されます!

●航海モード(発見・戦闘)
戦闘、航路開拓、新天地の発見、資源獲得などが行われる。
↓ ↑
●港モード(カスタマイズ)
武器購入、船体カスタマイズ、船員募集、資源の購入や換金などを行う。

戦闘開始時・戦闘後にカットシーンが入り、物語が進行します。また、入港し、各メニューに仕込まれたフラグが成立するとイベントが始まる事も。

特徴#3…自分の船と船員たちを強化して無限の大海原へ!

 大海原を航海するのは、もちろん自分の船です。まずは船員を集めましょう! そこからすべてが始まるのです。そして船員を雇ったら次は出航です。

【ポイント】

●船員は、進化した猫たちとなります。彼らは頼れる(?)部下となるでしょう。また、猫は種類に応じて見た目や性格などが異なります。

●船長は船員である彼らに命令を出すことで船を操りつつ、戦闘を進めます。

ゲーム内で登場する船員猫の種類
・スコティッシュフォールド
・マンチカン
・ミヌエット
・ベンガル
・ラグドール
・ノルウェージャンフォレストキャット
・サイベリアン
・アメリカンショートヘア
・ペルシャ
・ロシアンブルー
・三毛猫(日本猫)
・アメリカンカール
・シャム猫(サイアミーズ)

特徴#4…豊富なパーツ群でビルドアップ&カスタマイズ!

【ポイント】

●船はどんどんグレードアップさせることができます。更に大砲や小砲、各種装備など以下の分類パーツを組み合わせて自分だけの船を作ることができます。なお、自分の船で出航後は、釣りや採取などの各種収集的ミニゲーム要素も盛り込まれます。

船を構成するバーツ例
■武装
・大砲
・機銃
・ハープーン(ミサイル)
・投石器
・機雷
・魚雷
・アーム兵器
・メイン砲(船首につける特別な武器)
・飛行機射出用カタパルト
■船体パーツ
・船首
・船体
・船尾
■船室パーツ
■船内パーツ
■搭載兵器
・飛行機
・潜水艇
・小型艇
・気球

アーム兵器の搭載で、より強力な攻撃もやがて可能に!!

 アーム兵器は近接でその威力を発揮する! アイアンクローやグラインダー、ドリルなど、個性的な近接戦闘武器が用意されているので、これらを装備して戦闘を制せよ!

 豊富な武装+船体パーツで自分だけの船を作ろう!

特徴#5…戦闘はタワーオフェンスをベースにしたシステム

 本作の戦闘は、タワーオフェンスと呼ばれるリアルタイムストラテジー型のシステムがベースとなっています。

 戦闘中、プレイヤーは船に設置している砲塔や魚雷などの武装と、その武装に配置する船員の組み合わせによって自動攻撃を行う一方、適度なタイミングで操舵したり、「一斉射撃」「集中攻撃」などの命令を出して操作・攻撃介入を行います。

 このように、船全体をの挙動を俯瞰しつつ、兵装の配置と人員の配置を適切に行い、敵の種類や戦局に応じて適宜「命令」を出すことで基本性能以上の戦果を出すことが可能になるバトルスタイルとなっています。

【ポイント】

●船の装備と船員を適切に組み合わせて戦わせつつ、適度な操舵・攻撃命令による介入を行う半自動型の戦闘。

●気球艇や飛行艇、潜水艇などの消耗兵器を投入するタイミングも重要。

特徴#6…繰り返し遊べるように設計されたワールド

 シナリオ進行・攻略にあわせる次々と現れてくる航海ルート(=ステージ)はランダム要素の組み合わせで無限生成されます!

 また、マップ上の地点は以下三種に大きく分かれており、それぞれで役割が異なります。

■航路

 初めて通る航路では戦闘が発生し、それをクリアすると、ワールドマップ上から通過=ファストトラベルできるルートになる。

 なお、一度攻略完了したルートであっても、稀に航路上に魔物(敵)が出現して、戦闘になるイベントが発生したり、派生した別の航路が発見されるなどのイベントが起こる。

■狩場

 経験値稼ぎ、アイテム入手のためなどに繰り返し行くことができる場所。海域のボスを倒すことで狩場になる場所などもある。

■漁場

 釣りや採掘などをする場所。釣りをしている途中でいきなり敵の襲撃が発生することも稀にある。採掘船を護衛するクエストが発生したりもする。

主人公

① カンナ・ダイクン

年齢:16歳
職業:整備士

 船大工の卵で、構造物から精霊炉までいじれる船のエキスパート。

 とは言え、カンナはまだ一人前の船大工には程遠く、日々船大工として一人前になる為に修行と実地作業に明け暮れている。

 性格はアバウト(良く言うと大らかな性格)で、船の整備中に「動いたからまあいっか」で片づけてしまい、結構やらかすことがある。

② リーリア・スペル

年齢:17歳
職業:歌姫

 この世界での歌姫とは、曲を奏で歌を歌うことで天候を操ることができる魔法使い。

 リーリアは船の航行の強い味方で、天候を操るだけでなく、魔法による攻撃をも使いこなす。

③ アリシア・エイム

年齢:16歳
職業:砲撃士

 この世界における砲撃士とは、船に搭載された武装をコントロールして敵と戦う職業である。

 アリシアは、元気が取り柄の砲撃士。がさつなところはご愛嬌。身の回りの事についてはがさつだが、砲撃に関する能力はピカイチ。

 彼女の砲撃士としての能力は繊細でありながら高く、射程外の的にも当ててしまう高精度な砲撃を可能とする。

主要制作スタッフ

ゲームデザイン 近藤敏信(Toshinobu Kondo)

代表作:どきどきポヤッチオ(キャラクターデザイン・ディレクター)、ヘラクレスの栄光~魂の証明~(ディレクター)、シャイニング・ハーツ(ディレクター)、シャーマンキングカードゲーム 超・占事略決 シリーズ(ディレクター)、海腹川背シリーズ(キャラクターデザイン)、コード・オブ・プリンセス(ディレクター)、ブレードストレンジャーズ(ディレクター)、コットンロックンロール(ディレクター)

キャラクターデザイン 湊 亜美加-ミネイツ(Amika Minato Minat’s)

代表作:シャイニング・ハーツ(パンイラスト)、ブレードアークス from シャイニング(主人公キャラクターデザイン)、海腹川背 BaZooKa!(イラスト・キャラクターデザイン)、コットンロックンロール(イラスト・キャラクターデザイン)

サウンドコンポーザー

●荒川 憲一( Kenichi Arakawa)

代表作:コットンロックンロール、ゲーム天国シリーズ、 DRAGON SEEDS

●鶴窪 和志(Kazushi Tsurukubo)

代表作:Operation Darkness、Psyvariar Delta、箱庭生活 ひつじ村 DS

■制作:株式会社スタジオ最前線
■制作・著作・販売:株式会社サクセス

情報元:電撃オンライン

タイトルとURLをコピーしました