工画堂スタジオ、「蒼い海のトリスティア」20周年記念作品『トリスティア:レガシー』&『トリスティア:リストア』発表

スポンサーリンク

工画堂スタジオは、『蒼い海のトリスティア』シリーズの20周年を記念して、『トリスティア:レガシー』および『トリスティア:リストア』の2作品を発表しました。Switch/Windows PC/Steam向けに2023年春リリース予定です。各タイトルの詳細は以下へ。

スポンサーリンク

『トリスティア:レガシー』について

新米発明工房士ナノカ・フランカの、復興(はじまり)の物語

 『蒼い海のトリスティア』がグラフィックスをフルリニューアルし、Nintendo SwitchとWindows11環境で復活!『トリスティア:レガシー』と題して皆様にお届けいたします。

 当時よりご好評いただいていた、意外にも本格的な街発展シミュレーションパートと、トリスティアで繰り広げられる、コミカルでシリアスな熱いストーリー展開のアドベンチャーパートが織りなす、ゲームデザインの妙をお楽しみいただけます。
 工房での発明の楽しさはそのままに、完全改訂されたグラフィックで、長く愛され続けるトリスティアシリーズの源流、はじまりの物語を是非ご体験ください。

ジャンル:街発展シミュレーション
発売時期:2023年新春 発売予定
価格 :未定
対応 PH:Nintendo Switch /WindowsPC /Steam
言語 :日本語/英語/中国語(簡/繁)対応予定

トリスティア:レガシー/リストア
「蒼い海のトリスティア」20周年記念作品「トリスティア:レガシー/トリスティア:リストア」公式サイトです。

『トリスティア:リストア』について

切って叩いて(オーバーアクティブ)、新発明(イノベーション)!

 『トリスティア:リストア』は、『蒼い海のトリスティア』をゲームシステムから完全に一新したタイトルです。新感覚どたばた切り盛りアクションゲームとして生まれ変わった、トリスティアの世界とナノカの活躍をお楽しみください。

 寂れた海洋都市【トリスティア】を再建するため、天才発明少女『ナノカ・フランカ』の街興し大作戦が始まる!

ジャンル:ドタバタ切り盛りアクション
発売時期:2023年新春 発売予定
価格 :未定
対応 PH:Nintendo Switch /WindowsPC /Steam
言語 :日本語/英語/中国語(簡/繁)対応予定

トリスティア:レガシー/リストア
「蒼い海のトリスティア」20周年記念作品「トリスティア:レガシー/トリスティア:リストア」公式サイトです。

開発陣挨拶

○シナリオライター 竹内なおゆき
 「蒼い海のトリスティア」発売から 20周年を迎えたこの年、おかげさまで“蒼いシリーズ”の再始動企画のお披露目がついにかないました。
 ひとえに温かい声援を送り続けてくださったユーザーのみなさまと、なかなか形にならない再始動コンテンツ製作に粘り強く気長に付き合って下さった主人公ナノカたちの産みの親、駒都えーじ先生を初めとする関係者のみなさまのおかげです。本当にどうもありがとうございます。
 今後とも“蒼いシリーズ”をよろしく御願いいたします。

○トリスティア:レガシー プログラマー 野口龍啓
 「トリスティア:レガシー」は、蒼い海シリーズの原点「蒼い海のトリスティア~発明工房奮闘記~」のリマスタリング版となっています。
 実はこのトリスティアが発売された年の2002年、私の生まれた年と同じでした!(笑)
 リマスタリングということで、もちろん過去の素材などを見ながら進めるのですが、相手は20年前の代物。
 様々なことから勉強しつつも疑問点や問題点なども……
 ですが、当時の開発者さんたちや現在の開発チームの支援もあり、「蒼い海のトリスティア」からさらにバージョンアップして帰ってくることができました!
 是非皆様も【発明工房士】になって、お楽しみください!

○トリスティア:リストア プログラマー日向阿南
 この企画は、「トリスティアというタイトルを使って何か新しい物(シミュレーションゲーム?)を作って」というムチャぶりから始まりました。
 トリスティアというゲームの存在は知っていましたが、発売された年を確認すると自分がだいたい3歳のころで、やったことがあるはずもなく、どうしよう、という感じでした。
 そこで、せっかく作るなら自分の好きなアクションゲーム寄りにしたいなと考えた結果、ナノカの工房内の作業に焦点を当てみました。
 今作のゲームの難易度を考えながら、原作に存在するアイテムや設定を落とし込み、制作に必要な素材や工程を決めるのに苦労しました。
 原作トリスティアを知っている方でも知らない方でもお楽しみいただけるものになっていると思うので、プレイしていただけたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました