機械の少女が“本物の人間”になるため戦うアクションRPG『クライマキナ/CRYMACHINA』7月6日発売へ。1st PV公開

スポンサーリンク

フリューは、Switch/PS5/PS4用ソフト『クライマキナ/CRYMACHINA』を7月6日に発売すると発表しました。価格はパッケージ通常版が8,778円、数量限定はなまるBOXが13,948円、ダウンロード通常版が8,470円、デジタルデラックス版が12,760円(いずれも税込)です。

本作は、人類が滅亡した未来を舞台に、機械の少女たちが“本物の人間”となるため戦うアクションRPG。少女たちが涙し、叫び、残酷な運命に打ち勝つカタルシスを楽しめる作品です。バトルパートでは3人のプレイアブルキャラクターをステージごとに切り替えて戦うことが可能。また、戦闘時には爽快感のあるアクションや、ハックアンドスラッシュで収集できる、眷属機(けんぞくき)という兵装を用いた戦略的な攻防を楽しむことができます。

開発を手掛けるのはアクリア。企画・プロデュース・ディレクション・シナリオをフリュー林風肖氏、同じくディレクションをアクリア平八重諭氏、キャラクターデザインをるろあ氏、シナリオ監修を久弥直樹氏、コンポーザーを削除氏、エネミーデザインをYoshi.氏、インサートイラストをウエダハジメ氏、OP映像を山下RIRI氏、3DCG映像をStudioGOONEYSとSTUDIO BOKANが担当します。

スポンサーリンク

『クライマキナ/CRYMACHINA』について

1st PV

ゲーム概要

ストーリー

奇病の蔓延する現代。
病によって死の淵にたつ少女レーベン・ディステルは声を聞く。

「あなたは選ばれた。」

そして訪れる死。
しかしレーベンは再び目を覚ます。

人類滅亡後の未来。
エノアと名乗る機械の少女に迎えられて。

そこはエデンと呼ばれる構造体のなか。
エデンでは機械たちが人類再生のために
「本物の人間」を創造しようと稼働をつづけていた。

レーベンはエノアに導かれ、
「本物の人間」になるための戦いに巻き込まれていく。

キャラクター

エノア CV:遠野ひかる

人類再生のために稼働する
神機と呼ばれる自己進化機械。

口癖は「はなまる」。

レーベン・ディステル CV:紡木吏佐

二十一世紀に病気で死んだ
17歳の少女としての記憶を持つ。

しかし、目覚めてすぐということもあり、
詳しい記憶は思い出せないでいる。

機械が好き。

千菊ミコト CV:青木瑠璃子

二十一世紀の日本で
18歳の少女として生きた記憶を持つ。

カッコよく生きることを信条としており、義侠心が強い。
困難な状況下でも折れず、迷わない心の強さを持つ。

レーベンの良き先輩として彼女を導きフォローする。
映画が好き。

紫藤アミ CV:髙橋ミナミ

二十一世紀の日本で
18歳の少女として生きた記憶を持つ。

エノア・レーベン・ミコトを家族として愛している。

柔和で思いやりの深い性格をしているが、
家族を傷つける存在は決して許さないという苛烈な一面も。

ミコトのことは特別大好き。

ゲームの特徴

【機械の少女たちが紡ぐ「愛」の物語】
擬似的な「家族」として共に生き抜くことを誓いあったレーベンとエノア、ミコトとアミ。少女たちの心の機微を丁寧に描いた本作は、儚くも力強さを感じさせる物語となっています。

【戦いの舞台「エデン」と憩いの拠点「箱庭」】
本作は戦いの舞台「エデン」と憩いの拠点「箱庭」のふたつの世界を行き来しながら物語を進めます。

「エデン」では敵との爽快感&カタルシスのある攻防を楽しめるほか、未知なる施設――未知なる敵――未知なるアイテムなど、未知を探索し発見するロマンを味わえます。

「箱庭」では敵を倒すことで入手できる人格データを解析してアイテムを収集したり、キャラクターの強化ができるほか、お茶会と呼ばれるキャラクターたちの日常会話や、収集した読み物や楽曲を鑑賞できます。

【爽快感&カタルシスのある攻防】
エデンでは3人のプレイアブルキャラクターをステージごとに切り替えて戦うことができます。戦闘時には近接攻撃と遠距離攻撃を切り替えながら爽快感のあるコンボが繋がるほか、ジャスト回避やカウンターを用いて敵の攻撃をあしらうカタルシスを味わえます。

【戦略の鍵を握る兵装「眷属機」】
敵を倒すことで眷属機という、キャラクターの背面に浮遊する兵装を収集することができます。外観と性能の異なる70種類以上の眷属機は左右で組み合わせを変更できる他、思装と呼ばれる強化アイテムを付与して、戦略に合わせたスキルやステータスへ調整することができます。

特典情報

【予約するだけで手に入る!豪華10曲入りアルバムCD】
予約特典として、削除氏が手掛けるゲーム内サウンド全10曲収録のアルバムCDが付属。中にはエノア(CV:遠野ひかる)が歌唱するプログラミング言語風の歌詞入り楽曲も封入されており、歌詞ブックレットも必見。ほか、限定衣装DLCカードも入っています。

・スペシャルサウンドトラックアルバムCD
・歌詞ブックレット
・サモエド!? コスチュームDLCカード

【「クライマキナ/CRYMACHINA」の魅力を凝縮した「数量限定はなまるBOX」】
ろるあ氏描き下ろしの笑顔のエノアが目を引く「数量限定はなまるBOX」では、ゲームソフトと豪華オリジナルアイテムが付属。ろるあ氏の美麗なイラストを堪能できる全80ページにも及ぶアートブックのほか、インテリアとして飾ることもできる描き下ろし複製原画入り三面フレームなど、ここでしか手に入らない魅力的なアイテムが複数同梱します。

・ろるあ氏描き下ろしBOX
・オリジナルはなまるアートブック(80P)
・オリジナル三面フレーム & 描き下ろし複製原画
・ロゴステッカーシート
・DLCカード「ウェディングドレスセット」

生放送情報

【3月3日にリリース記念「はなまる」生放送が決定!】
ゲーム出演キャストが登場する生放送が3月3日(金)に実施。生放送では最新情報を公開予定。詳細は公式Twitter(@crymachina_game)にてお知らせ。

<出演キャスト>
遠野ひかる(エノア役)
紡木吏佐(レーベン役)
青木瑠璃子(ミコト役)
髙橋ミナミ(アミ役)


詳細については、本日オープンした公式サイトをチェックしてください。

クライマキナ/CRYMACHINA
「すべて壊してでも、生きてやる。」機械の少女たちが過酷な世界で戦うアクションRPG。2023年7月27日(木)発売予定。
タイトルとURLをコピーしました