『Anthem』の開発から「得意分野に集中すべき」という教訓を得た。『ドラゴンエイジ:ヴェイルの守護者』ディレクターが語る

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『ドラゴンエイジ:ヴェイルの守護者』のクリエイティブディレクターJohn Epler氏は、Edge magazineとのインタビューの中で、『Anthem』の開発から得た教訓について語りました。

Epler氏によると、『Anthem』の開発では多くの面で満足していたものの、オンラインマルチプレイヤーゲームの制作はBioWareの得意分野ではなかったと述べています。

「私たちは常にストーリーテリングとロールプレイングに長けたスタジオとして構築されてきました」とEpler氏は説明します。「『Anthem』のプロジェクトに1年半携わっていましたが、結局のところ、私たちが得意ではないものに注力していたのです。」

さらに、BioWareのスタッフの多くがソロアドベンチャーゲームに特化した人材として入社してきたため、『Anthem』の開発では、その力を十分に発揮できなかったとしています。

「私たちにとって最も大きな教訓は、自分たちの強みを知り、それに集中し続けることです」とEpler氏。「自社の専門外のことに手を広げすぎてはいけません。私たちのほとんどはストーリー重視のシングルプレイヤーRPGを作るために集まってきたのです。」

『ドラゴンエイジ:ヴェイルの守護者』は今年中のリリースを予定していますが、具体的な発売日はまだ発表されていません。

情報元:VGC

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