アンノウンXは、東方Project公認の二次創作ゲーム『ほらふき山の魔理沙』の発売時期を当初予定していた2024年から2025年に延期すると発表。あわせて第1弾トレーラーを公開しました。
『ほらふき山の魔理沙』は、幻想的な冒険の世界へとプレイヤーを誘うアドベンチャー・ロールプレイングゲームです。プレイヤーは霊夢となり、消えた魔理沙の行方を追い、謎と嘘に満ちた本の山を探索します。プレイヤーの選択とサイコロの導きによって物語が進行し、あなたが自身が冒険の結末を選ぶことができます。
高名なゲームブックをモチーフにした本作は、想像を超える自由な選択肢でいっぱいです。ひとつひとつの決断が、一期一会の冒険を紡ぎ出します。また、モンスターとの戦闘では、サイコロの出目が結果を左右します。これにより、卓上でアナログゲームを遊んでいるような手触りと、デジタルゲームならではのハイテンポで快適な体験が楽しめます。
物語は、書庫の奥深くで発見された一冊の本から始まります。埃を被ったその本を手にした魔理沙が姿を消し、あくる朝には幻想郷に新しい山が出現します。火を吹く山の奥深くで待ち受ける運命の選択とは――。この作品は、東方Project公認二次創作作品として制作されており、独自の解釈が含まれています。プレイヤーは知恵とサイコロに託された冒険に挑みながら、幻想的な世界で自分だけの物語を紡ぎ出すことができます。