野村哲也氏、これまで話したことのないエアリスとティファの誕生秘話を明かす。イケメン主人公が多い理由も説明

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスの野村哲也氏が、ヤングジャンプとのインタビューで、『FF7』のダブルヒロインであるエアリスとティファの誕生秘話を明らかにしました。また、自身のデザインするキャラクターにイケメンが多い理由も語っています。

イケメンキャラクターが多い理由について

野村氏がキャラクターデザインにこだわるようになったきっかけは、高校時代に友人が遊んでいたゲームの主人公が格好よくなかったという、些細な出来事だったそうです。「なぜゲームの中でもブサイクでいなきゃいけないんだ」と不満を漏らす友人の声を聞いた野村氏は、「ゲームの中では格好良くありたいんだな」と思い、その考えのもと主人公をデザインしているとのことです。

エアリスとティファの誕生について

エアリスとティファというダブルヒロインは、どのようにして生まれたのでしょうか?野村氏によると、まずヒロインとして生まれたのはエアリスであり、そのパーソナリティはティファに近かったそうです。しかし、それまでの王道を避けるため、ダブルヒロイン制を採用することを決意。その際、エアリスという一人のキャラクターのパーソナリティが分裂して生まれたのがティファとのこと。エアリスにはストーリー上、背負っている運命があり、その悲劇性を際立たせるために内面を作っていったとしています。

また、二人の髪型にも興味深いエピソードが。エアリスの髪が結ばれているのは、当時のポリゴンの技術ではひらひらした質感を表現するのが難しかったため、という理由からでした。一方、ティファは、エアリスと差別化するために長い髪となりましたが、その先端部分は結ばれており、やはりこれもモーション制御のし易さを考慮したものだそうです。

情報元:ヤングジャンプ公式サイト

タイトルとURLをコピーしました