日本ファルコムは9月30日に発売を予定しているPS Vita用アクションRPG『東亰ザナドゥ』の公式サイトを更新し、「攻撃属性」に関するバトルシステム情報を公開しました。
攻撃属性について
本作には焔・風・鋼・霊・影の5属性が存在し、怪異(グリード)にはそれぞれ弱点となる属性がある。
ターゲットロックオンで敵の弱点属性が判明
敵の弱点となる属性を持つキャラクターで攻撃すると与えるダメージが増加し、逆に敵から受けるダメージは減少する。敵をロックオンすることで弱点属性を確認できるので、有利な属性のキャラを操作し戦う。
属性による基本的な優劣関係
[焔 → 風 → 鋼 → 霊 → 焔] [影⇔影]
《影》属性に効果的な属性は《影》属性のみ。
【影属性のポイント】
《影》属性の敵から攻撃を受ける場合、焔・風・鋼・霊の4属性は被ダメージが増加してしまうが、《影》属性であるミツキのみ、その影響を受けない。《影》属性の敵に出会ったらプレイキャラをミツキに切り替えてダメージを最小限に抑えることが基本。
属性に応じてXドライブの追加効果が発動
ストーリーを進めていくと、各キャラクターが《ドライブアビリティ》を習得する。《ドライブアビリティ》とは、Xドライブ中に発動する追加効果で、キャラクターが持つ属性によってその効果が変化する。
【ドライブアビリティの一例】
フレイムバースト(焔):発動中、必殺技(クリティカル発生率)が上昇
スティールガード(鋼):発動中、被ダメージを1/2に抑える
スピリットヒール(霊):発動中、プレイヤーとパートナーのHPが徐々に回復
ドライブアビリティの重ねがけで効果倍増
パーティ内に同じドライブアビリティを持つキャラクターがいる場合、ドライブアビリティが重ねがけとなり、発生する追加効果の威力が倍増。
イメージイラスト
関連リンク
・東亰ザナドゥ