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『蒼き革命のヴァルキュリア』バトル体験版Ver.1.0からの膨大かつ多岐にわたる改善点が一挙公開!オフィーリアのスパッツがオミットされることも判明

セガゲームスは、PS4用ソフト『蒼き革命のヴァルキュリア』について、「バトル体験版Ver1.0」で寄せられたユーザーの意見を反映した膨大な改善点を一挙公開しました。これら改善点を加えて進化した「バトル体験版Ver.2.0」は今夏配信予定です。

  1. 「バトル体験版Ver.1.0」からの改善点
    1. バトル全般
      1. エンカウントの配信
      2. 行動ゲージの実装
      3. 銃(兵器)の立ち位置の見直し
      4. 技(咒術や兵器など)は時間を止めてコマンド選択に変更
      5. 「感情」を明確かつ効果的に変更
      6. 「感情」の変化に段階を設定
      7. レベルアップシステムの強化
      8. 敵に有効な攻撃のメリハリ強化
      9. カメラ制御の改善
      10. リザルトの内容や評価基準などを全体的に修正
      11. 全体的に忙しかったゲームテンポを、「考える間」を持てるゲームテンポへ調整
      12. その他全体的にRPGとして面白くなるよう調整
    2. バトル/アクション関連の改善点
      1. キャラクターの移動や動きのスピードを上昇
      2. キーレスポンスの向上
      3. ダッシュの実装
      4. ガードの実装
      5. 通常攻撃の変更
      6. △ボタンでの特殊攻撃の廃止
      7. 攻撃の射程を明確化
      8. 索敵(発見/未発見)の明確化
      9. 技(咒術や兵器など)の効果対象(狙い)や効果範囲を明確化
    3. バトル/AI・仲間関連の改善点
      1. 部隊(パーティ)キャラを3人から4人へ変更
      2. 仲間への直接指示/簡易指示
      3. 行動指針のカスタマイズ
      4. 行動アピールの実装
      5. 仲間AI・敵AIの向上
    4. バトル/MAP・イベント関連の改善点
      1. 地雷などのマップギミック(トラップ)の充実
      2. マップアクションの充実
      3. 戦場感の充実
      4. マップエフェクトやNPCなど
      5. アイテムボックスの実装
      6. 補給ポイントの実装
    5. グラフィック/サウンド関連の改善点
      1. 描画エンジン「GOUACHE」のブラッシュアップ
      2. SEのブラッシュアップ
      3. エフェクトのブラッシュアップ
      4. キャラモデルのブラッシュアップ
    6. オプション/インターフェイス関連の改善点
      1. オプションの充実
      2. キーアサインの全般的な見直し
      3. バトルUIの修正
      4. ミニマップの改善
      5. 作戦地図の表示
    7. 補足・その他の改善点
      1. ストーリーイベントの実装
      2. 10名以上のプレイアブルキャラを実装
      3. 難易度設定の実装
      4. 兵科・兵器・咒術の充実
      5. 兵器・咒術のカスタム要素
      6. 屋内戦の実装
      7. 日の移り変わりの実装
      8. BGM切り替えの明確化
      9. ダンディーな男性キャラクターを実装
      10. オフィーリアのスパッツをオミット
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「バトル体験版Ver.1.0」からの改善点

バトル全般

エンカウントの配信

行動ゲージの実装

時間経過で行動可能になる事を可視化するゲージ。敵・味方共に実装。

銃(兵器)の立ち位置の見直し

ダメージ向上など。

技(咒術や兵器など)は時間を止めてコマンド選択に変更

「感情」を明確かつ効果的に変更

発動条件含む。

「感情」の変化に段階を設定

レベルアップシステムの強化

うれしさアップ、成長感アップ。

敵に有効な攻撃のメリハリ強化

カメラ制御の改善

リザルトの内容や評価基準などを全体的に修正

全体的に忙しかったゲームテンポを、「考える間」を持てるゲームテンポへ調整

その他全体的にRPGとして面白くなるよう調整

バトル/アクション関連の改善点

キャラクターの移動や動きのスピードを上昇

キーレスポンスの向上

ダッシュの実装

ガードの実装

通常攻撃の変更

△ボタンでの特殊攻撃の廃止

攻撃の射程を明確化

索敵(発見/未発見)の明確化

技(咒術や兵器など)の効果対象(狙い)や効果範囲を明確化

バトル/AI・仲間関連の改善点

部隊(パーティ)キャラを3人から4人へ変更

仲間への直接指示/簡易指示

行動指針のカスタマイズ

行動アピールの実装

仲間AI・敵AIの向上

バトル/MAP・イベント関連の改善点

地雷などのマップギミック(トラップ)の充実

マップアクションの充実

戦場感の充実

マップエフェクトやNPCなど

アイテムボックスの実装

補給ポイントの実装

グラフィック/サウンド関連の改善点

描画エンジン「GOUACHE」のブラッシュアップ

SEのブラッシュアップ

エフェクトのブラッシュアップ

キャラモデルのブラッシュアップ

オプション/インターフェイス関連の改善点

オプションの充実

キーアサインの全般的な見直し

バトルUIの修正

ミニマップの改善

作戦地図の表示

補足・その他の改善点

補足:バトル体験版Ver.1.0では未実装だったが製品版では実装予定の要素

ストーリーイベントの実装

10名以上のプレイアブルキャラを実装

難易度設定の実装

兵科・兵器・咒術の充実

兵器・咒術のカスタム要素

屋内戦の実装

日の移り変わりの実装

BGM切り替えの明確化

ダンディーな男性キャラクターを実装

オフィーリアのスパッツをオミット

関連リンク
 ・蒼き革命のヴァルキュリア

PS4
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