日本ファルコムより発売が予定されているPS4/PS Vita用ソフト『イースVIII』について、バトルシステム「攻撃属性」の情報が公開されました。
バトルシステム「攻撃属性」
キャラクターの武器には「斬」「打」「射」の3つの攻撃タイプが存在しており、特殊な性質を持った敵との相性によってダメージ量が増減する。
斬撃
刃物で敵を斬りつけるタイプ。柔らかい体をした衝撃を吸収する性質の敵に対して絶大な威力を発揮する。
アドル(剣)
片手剣によるオーソドックスな戦闘スタイル。突出した要素はないが、威力・スピード・攻撃範囲はいずれも標準以上で扱いやすく、様々な状況に対応可能。
打撃
衝撃を与えて攻撃するタイプ。硬い甲羅のような装甲を持つ敵に直接打撃を加え大ダメージを与えることが可能。
サハド(錨)
巨大な錨を振り回して周囲の敵を攻撃する。一振りのモーションが大きく隙を作りやすいが、その反面、攻撃力が高く周囲の敵も巻き込みダメージを与えることができる。
射撃
リーチの長い中~長距離攻撃を行うタイプ。斬撃、打撃に比べ威力は劣るものの、飛行型などの身軽な敵に対して確実に狙いを定めることができる。
ラクシャ(レイピア)
細身のレイピアで前方の敵に高速で突きを繰り出す。3人の中でもっともスピードがあり、リーチもかなりあるものの、攻撃エリアが前方に集中してしまうため、死角からの攻撃には弱く、敵に囲まれるとピンチに陥りやすい。
ブレイク
弱点属性で敵を攻撃し、一定量のダメージを与えるとブレイク状態に。ブレイク状態になると敵の弱点属性がなくなり、「斬」「打」「射」のどの攻撃属性でも大ダメージが与えられるように鳴る。さらに、敵がレアアイテムをドロップしたり、飛行タイプの敵が飛行不能状態になるなど、様々な恩恵が受けられる。
関連リンク
・イースVIII