アークシステムワークスは、Nintendo Switch用ソフト『キューブクリエイターX』を4月26日に発売すると発表しました。価格は未定です。
<詳細は以下へ>
キューブクリエイターXについて
38万ダウンロード以上のヒットを記録した『キューブクリエイター3D』と、パッケージタイトルとして進化を遂げた『キューブクリエイターDX』。そして、過去2作に続く最新作『キューブクリエイターX』がNintendo Switchで発売決定。
サンドボックスゲームにRPG要素を取り入れることで遊びの幅がさらに拡大。多数の新要素を加えて、新たなワールドで展開される冒険が楽しめる。
その時の気分に合わせて楽しめるキューブの世界
- 生活・探索・育成・コミュニケーションなどあらゆる遊びの要素が詰まった「アドベンチャーモード」
- 自分だけのオリジナルワールドを創造できる「クリエイティブモード」
- 仕掛けが付いたギミックキューブを使ってオリジナルのステージを作る「ステージビルダーモード」
- 上記3モードなどが搭載されており、その時の気分にあわせてキューブの世界が楽しめる。
すべてはホームワールドから始まる
- 新たに追加されたホームワールド。「アドベンチャーモード」では、ここを起点として様々なワールドへと移動できる。
- ホームワールドは敵が出現しないため、自分の家をカスタマイズしたり、住民と会話を楽しんでアイテムを交換したりと、のんびりと生活を楽しめる。
進化したシステム
- キューブの種類は前作の3倍以上。
- 大きさや重さ、熱や天候などの概念が追加。例えば、木を燃やして炭にしたり、嵐が起きれば畑が荒れてしまうためガラスのハウスで周囲を覆うなど。
クリエイト性が高まったアバターカスタマイズ
- プレイヤーのアバターは細かく描けるように進化。
- 立方体にドット絵風の好きなデザインをクリエイト可能。