「プレイヤーの知性を真に信頼する」体験──『Hell is Us』PS5版が海外32件で平均80点獲得、Rogue Factor開発の野心作に「探索は神・戦闘は凡」と評価が二分する理由を徹底解明

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2025年9月4日に発売されるRogue Factor開発の新作アクションアドベンチャー『Hell is Us』の海外レビュー32件を分析しました。結果、平均スコアは80.09点と高い評価を得ています。

レビューで特に褒められているのは、マップやヒントに頼らず、自分の力で考えて世界を探検する楽しさです。一方で、戦闘については「少し単調かもしれない」という意見が多く見られました。この記事では、海外のレビュワーたちが評価したポイントと、気になった点を分かりやすく解説します。

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評価概要と全体傾向

採点された32件の集計の結果、算術平均スコアは80.09点、中央値は80点となり、レビュー全体の半数を占める50.0%が80点台に集中しました。多くのレビューでは、マップやクエストマーカーといった現代的なガイド機能を意図的に排除し、プレイヤー自身の観察と探索に委ねるという大胆なデザインが高く評価されています。その一方で、戦闘システムの単調さや敵バリエーションの少なさが共通の課題として指摘される傾向が見られました。

評価データ
  • 算術平均: 80.09点
  • 中央値: 80点
  • スコア範囲: 60〜90点
  • 分布:
  • 90点以上:6件(18.8%)
  • 80点台:16件(50.0%)
  • 70点台:9件(28.1%)
  • 60点台:1件(3.1%)

メタスコアと本分析の算術平均について

本記事で算出した算術平均(80.09点)は、採点された全32件のレビューのスコアを単純に合計し、その件数で割ったものです。これは、各レビューを等しい重みで扱った場合の平均値を示します。

一方で、Metacriticが公式に発表する「メタスコア」は、各メディアの知名度や信頼性に基づいてスコアを重み付けする加重平均によって算出されます。そのため、本記事の算術平均とは異なる数値になる可能性があります。両者は異なる算出方法に基づいた指標であり、それぞれの観点からゲームの評価を理解するための参考情報として活用できます。

レビューから見る主要な評価点

高く評価された要素

誘導を排した探索主導のデザイン
本作の最も特徴的な点として、意図的にガイド機能を排したデザインが多くのメディアから高く評価されています。プレイヤーはマップやクエストマーカーに頼らず、自らの観察力と直感を駆使して世界を探索することが求められます。

  • 「modern hand-holding like maps and quest markers, forcing players to rely on pure instinct and observation」(現代的なマップやクエストマーカーといった手引きを排除し、プレイヤーに純粋な直感と観察を強いる)— IGN Deutschland (90)
  • 「The game relies on you to take the time to explore, solve puzzles, and find your way」(ゲームは、あなたが時間をかけて探索し、パズルを解き、自分の道を見つけることを当てにしている)— PlaySense (85)
  • 「it’s an engaging experience that truly trusts the player’s intelligence, curiosity, and active listening skills」(それはプレイヤーの知性、好奇心、そして傾聴スキルを真に信頼する、魅力的な体験である)— DualShockers (85)

没入感の高い世界観と物語
内戦の悲惨さと超自然的なホラー要素を融合させた、重厚で没入感のある世界観も、多くのレビューで称賛されています。環境ストーリーテリングや象徴的な表現が高く評価されました。

  • 「masterfully blends the grim reality of a 90s-inspired civil war with surreal, ‘New Weird’ horror」(90年代に触発された内戦の厳しい現実と、シュールな「ニューウィアード」ホラーを巧みに融合させている)— IGN Deutschland (90)
  • 「Its world-building is of the highest quality, enhanced by an oblique atmosphere and the striking design of Hadea’s war-torn landscapes」(その世界構築は最高品質であり、斜に構えた雰囲気と、戦争で荒廃したハデアの風景の印象的なデザインによって強化されている)— GameOver.gr (90)
  • 「Hell Is Us uses its magical setting to show us the cruelty of man in a realistic way」(Hell Is Usは、その魔法的な設定を用いて、人間の残酷さを現実的な方法で示している)— XGN (80)

考察を促すパズルと謎解き
探索と密接に結びついたパズルや謎解き要素は、プレイヤーに達成感を与える要素として肯定的に評価されています。自力で謎を解き明かす過程が、本作の満足度を高めていると報告されています。

  • 「chin-scratching puzzles」(頭を悩ませるパズル)— Push Square (90)
  • 「Figuring out how to progress the main story or its side quests through pure investigative work is immensely satisfying」(純粋な調査作業を通じてメインストーリーやサイドクエストをどう進めるか解明することは、非常に満足感が高い)— DualShockers (85)
  • 「some great puzzle design regularly provides a sense of achievement」(いくつかの優れたパズルデザインは、定期的に達成感を与えてくれる)— GamesRadar+ (80)
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指摘された課題点

戦闘システムの単調さ
本作の評価において、最も一貫して指摘された課題は戦闘システムに関するものです。多くのレビューで、戦闘が単純で深みに欠け、反復的になりがちであると報告されています。

  • 「The combat is its biggest Achilles’ heel: it’s too simplistic and repetitive for the significant role it plays」(戦闘が最大のアキレス腱である。それが果たす重要な役割に対して、あまりにも単純で反復的すぎる)— Power Unlimited (75)
  • 「simple combat and mechanically shallow traversal hold the title back」(単純な戦闘と機械的に浅い移動が、このタイトルを後退させている)— Checkpoint Gaming (85)
  • 「Although the combat system does not reach the expected level」(戦闘システムは期待されるレベルに達していないものの)— IGN Spain (80)

敵の種類の少なさ
戦闘システムの単調さと関連して、敵の種類が少ないことも複数のメディアによって指摘されています。これにより、ゲームプレイがマンネリ化するとの見方があります。

  • 「it could have done with a little more enemy variety」(もう少し敵の種類があればよかった)— PlayStation Universe (90)
  • 「The game’s only true disappointment is the lack of enemy variety and minimal bosses」(このゲームの唯一の真の失望点は、敵の種類の少なさと最小限のボスである)— DualShockers (85)
  • 「suffers from repetitive combat, limited enemy variety, and uninspired bosses」(反復的な戦闘、限られた敵の種類、そして独創性のないボスに苦しんでいる)— Critical Hits (70)

一部で指摘されるゲームデザインの厳しさ
ガイドを排したデザインは高く評価される一方で、一部のプレイヤーにとっては冗長さやフラストレーションにつながる可能性があると懸念されています。特に低スコアのレビューでは、この点がマイナス要素として強調される傾向がありました。

  • 「divisive design choices prove tedious」(意見の分かれるデザイン選択が退屈であることが判明した)— Eurogamer (60)
  • 「Hell is Us is an experience that won’t appeal to everyone, particularly those who prefer clear objectives」(Hell is Usは、特に明確な目標を好む人々にはアピールしない体験だ)— GamingTrend (75)
  • 「frustrating moments unwelcome but just about rare enough to forgive」(フラストレーションのたまる瞬間は歓迎できないが、許せる程度には稀である)— GamesRadar+ (80)

スコア帯別のレビュー傾向

  • 90点台: レビュー6件がこのスコア帯に属します。マップやマーカーを排したデザインを「大胆」「革新的」と絶賛し、プレイヤーの知性を信頼する姿勢を高く評価しています。没入感のある世界観、物語、パズル要素が成功の鍵と見なされており、Push Squareは「a PS5 must-play」(PS5でプレイ必須)とまで述べています。
  • 80点台: 最も多くのレビューが集まったスコア帯(16件)です。探索の自由度や雰囲気、物語といった要素は肯定的に評価されつつも、戦闘の単調さや敵の種類の少なさといった欠点を指摘する声が明確に現れ始めます。Gamekultは、本作を「a remarkable middle ground—both rewarding and accessible」(やりがいとアクセシビリティを両立した、注目すべき中間点)と評し、挑戦的ながらも理不尽ではないバランスを評価しました。
  • 70点台: このスコア帯(9件)では、ゲームの雰囲気や探索要素の良さは認めつつも、戦闘システムの欠点がより大きなマイナス要素として扱われる傾向があります。また、ガイドの無いデザインが、人によっては楽しさよりも冗長さに繋がる可能性が強く示唆されています。
  • 60点台: Eurogamerによる1件のみがこの評価となりました。「divisive design choices prove tedious」(意見の分かれるデザイン選択が退屈である)と結論付けており、本作の核となるデザインが、楽しみよりも退屈さを生む結果になったと評価しています。

プレイヤー層別の評価

  • 探索や謎解きを楽しむ層向け: マップやマーカーに頼らず、自らの観察と推理で世界を解き明かす過程を楽しめるプレイヤーには、非常に満足度の高い体験が提供されると多くのレビューで示唆されています。
  • 明確なガイドを求める層向け: ゲーム側からの明確な指示や目標設定がないため、次に何をすべきか分からなくなる可能性が指摘されています。そうしたゲームプレイを好まないプレイヤーには適さない可能性があると報告されています。
  • アクション性を重視する層向け: 戦闘システムが単純かつ反復的であるとの指摘が多数を占めています。そのため、奥深いアクションや多様な敵との戦闘を期待する層にとっては、物足りなさを感じる可能性があると評価されています。

技術・演出に関する報告事項

レビューで言及された技術・演出面の要素は以下の通りです。

  • パフォーマンスと最適化: 最適化に関しては改善の余地があると報告されています(PC Games)。
  • ビジュアルとアートディレクション: 多くのメディアが、本作のビジュアル、雰囲気、アートデザインを高く評価しています(PlayStation Universe, GameOver.gr, Gamereactor UK, Critical Hitsなど)。
  • オーディオビジュアル体験: 没入感のある視聴覚体験がゲームの独自性を高めていると評価されています(PlaySense)。

レビュースコア一覧

90点:

  • PSX Brasil (Sep 1, 2025)
  • Push Square (Sep 1, 2025)
  • PlayStation Universe (Sep 1, 2025)
  • IGN Deutschland (Sep 1, 2025)
  • Finger Guns (Sep 1, 2025)
  • GameOver.gr (Sep 1, 2025)

88点:

  • Hobby Consolas (Sep 1, 2025)

85点:

  • PlaySense (Sep 1, 2025)
  • DualShockers (Sep 1, 2025)
  • GameBlast (Sep 1, 2025)
  • Checkpoint Gaming (Sep 1, 2025)

80点:

  • GamePro Germany (Sep 1, 2025)
  • XGN (Sep 1, 2025)
  • GamesRadar+ (Sep 1, 2025)
  • IGN France (Sep 1, 2025)
  • IGN Spain (Sep 1, 2025)
  • PC Games (Sep 1, 2025)
  • Gamekult (Sep 1, 2025)
  • GameSpew (Sep 1, 2025)
  • Hey Poor Player (Sep 1, 2025)
  • Screen Rant (Sep 1, 2025)
  • Gamereactor UK (Sep 1, 2025)

75点:

  • GAMES.CH (Sep 1, 2025)
  • GamingTrend (Sep 1, 2025)
  • Atomix (Sep 1, 2025)
  • Power Unlimited (Sep 1, 2025)
  • Jeuxvideo.com (Sep 1, 2025)

70点:

  • CD-Action (Sep 1, 2025)
  • Critical Hits (Sep 1, 2025)
  • TheGamer (Sep 1, 2025)
  • Game8 (Sep 1, 2025)

60点:

  • Eurogamer (Sep 1, 2025)

評価未定:

  • The Verge (Sep 1, 2025)

出典:Metacritic|Hell is Us – PlayStation 5 Critic Reviews

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