ゲーマー2,000人が選んだ『最後まで夢中になったゲーム』TOP15 – なぜ100%クリアできたのか?

100%達成の声が多かったゲームランキング Reddit約2,000件のコメントを読み解く「続けた理由」

海外最大のゲームコミュニティRedditで「好きすぎて100%クリアしたゲームは?」という投稿に2,000件超のコメントが殺到。膨大なコメントを分析し、ユニークユーザー数でランキング化しました。売上や評価では見えない「本当に最後まで愛されたゲーム」の実態と、プレイヤーが語る「やり込み続けた理由」をコメントとともにお届けします。

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名前が多く挙がったゲーム ランキング

(ユニークユーザー数ベース)

順位タイトル件数
1Elden Ring98
2Spider-Man シリーズ88
3アサシンクリード シリーズ63
4Clair Obscur: Expedition 3362
5Bloodborne58
6Ghost of Tsushima57
7ゴッド・オブ・ウォー(2018)51
8Hollow Knight50
9Sekiro: Shadows Die Twice46
10サイバーパンク207741
11ウィッチャー338
12Hades32
12Horizon Zero Dawn32
14アストロボット28
15TESV: Skyrim26

16位以下:Control、バルダーズ・ゲート3、セレステ、サブノーティカ、Dishonored、Days Gone、Balatro、ボーダーランズ2、Returnal、Lies of P

内訳補足

・Spider-Manシリーズ:1作目、Miles Morales、Spider-Man 2 の3作品をまとめて挙げるコメントが多かった。
・Assassin’s Creed関連:Brotherhoodが「初100%」としてよく語られる一方、Ezioコレクション全作制覇の声も見られた。

集計メモ

  • カウント単位:ユニークユーザー数ベース。同一ユーザーが同じタイトルを複数回挙げても1カウント。別タイトルであればそれぞれに1カウント。
  • シリーズ合算の例:
  •  — Spider-Man シリーズ(Spider-Man、Miles Morales、Spider-Man 2)
  •  — アサシンクリード シリーズ(Brotherhood、Ezioコレクションなどを合算)
  •  — Clair Obscur: Expedition 33(「Clair Obscur」「Expedition 33」「Expidtion 33(誤記)」を合算)
  • 「100%」の定義:ユーザーが「100%に到達した」とみなした達成(プラチナ/全実績/ゲーム内達成度100%/全エンディング制覇など)を広く含む。

熱量あるコメントが集中したタイトル

Elden Ring

「クリアした後に“次に何を遊べばいいんだろう”と本気で悩んだ」
「フロム初挑戦だったけど完全にハマった。ボスを越えた瞬間の達成感が最高だった」

Bloodborne

「序盤はつらかったけど、やり込むほど病みつきになった」
「プラチナは大変だったけど、一生忘れられない体験になった」

Ghost of Tsushima

「数千時間ゲームをしてきたけど、唯一100%までやったのがこの作品」
「初めてプラチナを取った記念の一本」

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

「PS4とSteamで2回100%にした。何度でも挑戦したくなる」
「今まさに100%目指してプレイ中。挑戦が止まらない」

Hollow Knight

「112%までやり切った。大変だったけど一生忘れない」
「こんなに素晴らしいゲームを今まで知らなかった自分が信じられない」

ゴッド・オブ・ウォー(2018)

「普段は100%なんてしないけど、この作品だけは最後までやり込んだ」
「心地よい達成感でプラチナまで到達して、今はRagnarokに挑戦中」

Spider-Manシリーズ

「移動が気持ちよすぎて収集要素も苦にならなかった」
「1作目から最新作まで全部100%にした。本当に楽しかった」

Cyberpunk 2077

「ナイトシティに居続けたくて、できる限りやり尽くした」
「やることがなくなったから止めただけで、飽きたわけじゃない」

Control

「唯一100%まで遊んだのがこれ」
「3つのプラットフォームで100%達成するほど惚れ込んだ」

Astro Bot

「初めてのプラチナ。短いけど満足度が高い一本」

Horizon Zero Dawn

「初めて100%にしたゲームで、なんと2回も達成した」

Assassin’s Creed関連

「初めて100%したのはBrotherhood。作業感はあったけど達成感も大きかった」
「Ezioコレクションを全制覇。羽集めは本当に骨が折れた」

100%クリアを後押しする要素と挫折させる要素

Redditの声を見ていくと、「最後までやり切れるゲーム」と「途中でやめてしまうゲーム」にははっきりとした違いがあるようです。

【遊び切れた理由】
・物語や世界観に夢中になれるので、作業感をあまり感じない
・移動やアクションそのものが楽しく、収集や寄り道も自然に続けられる
・実績やトロフィーの条件が極端に厳しくなく、ゴールまでの道筋が見えやすい

【やめてしまった理由】
・収集や周回の繰り返しが“作業”のように思えてしまう
・取り逃しのせいで最初からやり直しになると一気にやる気を失う
・実績そのものに価値を感じられず、面白さが薄れた時点で終了する


もちろん、同じゲームでも100%やり切る人もいれば、途中でやめてしまう人もいます。好みや得意不得意、遊べる時間の長さなど、プレイヤーそれぞれの条件で結果は大きく変わります。

また、ここでのランキングはあくまでスレッド内の「ユニークユーザー数」を集計したものです。販売本数や全体の達成率を示すわけではなく、あくまでその時点の声の傾向にすぎません。

さらに「100%」という言葉も人によって意味が違います。プラチナ取得、全実績解除、ゲーム内達成度100%、全エンディング制覇など、基準はさまざまです。

まとめ

今回のランキングは、売上や評価とは違う「実際に最後まで夢中になった」プレイヤーの声を集めたものです。

もちろん、これはRedditコミュニティの特定時点での声であり、すべてのゲーマーを代表するものではありません。それでも上位作品が「多くの人を最後まで夢中にさせた」という事実は、そこに確かな魅力があることの証拠です。

結論として、世界を歩く楽しさ、寄り道の意味、報われる挑戦が組み合わさることで「すべてを体験したい」という気持ちを生み、それが愛される理由になるのかもしれません。



出典:Reddit r/gaming 「What game did you complete 100% because you liked it so much?」

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