海外最大のゲームコミュニティRedditで「好きすぎて100%クリアしたゲームは?」という投稿に2,000件超のコメントが殺到。膨大なコメントを分析し、ユニークユーザー数でランキング化しました。売上や評価では見えない「本当に最後まで愛されたゲーム」の実態と、プレイヤーが語る「やり込み続けた理由」をコメントとともにお届けします。
名前が多く挙がったゲーム ランキング
(ユニークユーザー数ベース)
| 順位 | タイトル | 件数 |
|---|---|---|
| 1 | Elden Ring | 98 |
| 2 | Spider-Man シリーズ | 88 |
| 3 | アサシンクリード シリーズ | 63 |
| 4 | Clair Obscur: Expedition 33 | 62 |
| 5 | Bloodborne | 58 |
| 6 | Ghost of Tsushima | 57 |
| 7 | ゴッド・オブ・ウォー(2018) | 51 |
| 8 | Hollow Knight | 50 |
| 9 | Sekiro: Shadows Die Twice | 46 |
| 10 | サイバーパンク2077 | 41 |
| 11 | ウィッチャー3 | 38 |
| 12 | Hades | 32 |
| 12 | Horizon Zero Dawn | 32 |
| 14 | アストロボット | 28 |
| 15 | TESV: Skyrim | 26 |
16位以下:Control、バルダーズ・ゲート3、セレステ、サブノーティカ、Dishonored、Days Gone、Balatro、ボーダーランズ2、Returnal、Lies of P
内訳補足
・Spider-Manシリーズ:1作目、Miles Morales、Spider-Man 2 の3作品をまとめて挙げるコメントが多かった。
・Assassin’s Creed関連:Brotherhoodが「初100%」としてよく語られる一方、Ezioコレクション全作制覇の声も見られた。
集計メモ
- カウント単位:ユニークユーザー数ベース。同一ユーザーが同じタイトルを複数回挙げても1カウント。別タイトルであればそれぞれに1カウント。
- シリーズ合算の例:
- — Spider-Man シリーズ(Spider-Man、Miles Morales、Spider-Man 2)
- — アサシンクリード シリーズ(Brotherhood、Ezioコレクションなどを合算)
- — Clair Obscur: Expedition 33(「Clair Obscur」「Expedition 33」「Expidtion 33(誤記)」を合算)
- 「100%」の定義:ユーザーが「100%に到達した」とみなした達成(プラチナ/全実績/ゲーム内達成度100%/全エンディング制覇など)を広く含む。
熱量あるコメントが集中したタイトル
Elden Ring

「クリアした後に“次に何を遊べばいいんだろう”と本気で悩んだ」
「フロム初挑戦だったけど完全にハマった。ボスを越えた瞬間の達成感が最高だった」
Bloodborne
「序盤はつらかったけど、やり込むほど病みつきになった」
「プラチナは大変だったけど、一生忘れられない体験になった」
Ghost of Tsushima
「数千時間ゲームをしてきたけど、唯一100%までやったのがこの作品」
「初めてプラチナを取った記念の一本」
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
「PS4とSteamで2回100%にした。何度でも挑戦したくなる」
「今まさに100%目指してプレイ中。挑戦が止まらない」
Hollow Knight
「112%までやり切った。大変だったけど一生忘れない」
「こんなに素晴らしいゲームを今まで知らなかった自分が信じられない」
ゴッド・オブ・ウォー(2018)
「普段は100%なんてしないけど、この作品だけは最後までやり込んだ」
「心地よい達成感でプラチナまで到達して、今はRagnarokに挑戦中」
Spider-Manシリーズ

「移動が気持ちよすぎて収集要素も苦にならなかった」
「1作目から最新作まで全部100%にした。本当に楽しかった」
Cyberpunk 2077

「ナイトシティに居続けたくて、できる限りやり尽くした」
「やることがなくなったから止めただけで、飽きたわけじゃない」
Control
「唯一100%まで遊んだのがこれ」
「3つのプラットフォームで100%達成するほど惚れ込んだ」
Astro Bot
「初めてのプラチナ。短いけど満足度が高い一本」
Horizon Zero Dawn
「初めて100%にしたゲームで、なんと2回も達成した」
Assassin’s Creed関連
「初めて100%したのはBrotherhood。作業感はあったけど達成感も大きかった」
「Ezioコレクションを全制覇。羽集めは本当に骨が折れた」
100%クリアを後押しする要素と挫折させる要素
Redditの声を見ていくと、「最後までやり切れるゲーム」と「途中でやめてしまうゲーム」にははっきりとした違いがあるようです。
【遊び切れた理由】
・物語や世界観に夢中になれるので、作業感をあまり感じない
・移動やアクションそのものが楽しく、収集や寄り道も自然に続けられる
・実績やトロフィーの条件が極端に厳しくなく、ゴールまでの道筋が見えやすい
【やめてしまった理由】
・収集や周回の繰り返しが“作業”のように思えてしまう
・取り逃しのせいで最初からやり直しになると一気にやる気を失う
・実績そのものに価値を感じられず、面白さが薄れた時点で終了する
もちろん、同じゲームでも100%やり切る人もいれば、途中でやめてしまう人もいます。好みや得意不得意、遊べる時間の長さなど、プレイヤーそれぞれの条件で結果は大きく変わります。
また、ここでのランキングはあくまでスレッド内の「ユニークユーザー数」を集計したものです。販売本数や全体の達成率を示すわけではなく、あくまでその時点の声の傾向にすぎません。
さらに「100%」という言葉も人によって意味が違います。プラチナ取得、全実績解除、ゲーム内達成度100%、全エンディング制覇など、基準はさまざまです。
まとめ
今回のランキングは、売上や評価とは違う「実際に最後まで夢中になった」プレイヤーの声を集めたものです。
もちろん、これはRedditコミュニティの特定時点での声であり、すべてのゲーマーを代表するものではありません。それでも上位作品が「多くの人を最後まで夢中にさせた」という事実は、そこに確かな魅力があることの証拠です。
結論として、世界を歩く楽しさ、寄り道の意味、報われる挑戦が組み合わさることで「すべてを体験したい」という気持ちを生み、それが愛される理由になるのかもしれません。
出典:Reddit r/gaming 「What game did you complete 100% because you liked it so much?」





