ユービーアイソフトは、『アサシンクリード シャドウズ』の発売日を再度延期すると発表しました。本作は当初2024年11月15日に発売予定でしたが、昨年9月に2025年2月14日へ延期されていました。今回の発表で、発売日はさらに2025年3月20日へと変更となります。
同社は今回の延期について、過去3ヶ月にわたり収集したプレイヤーからのフィードバックをより適切に反映させ、最高のローンチ環境を整えるための期間が必要であると説明しています。
ユービーアイソフトの共同創設者兼CEOであるYves Guillemot氏は、プレスリリースの中で次のように述べています
数ヶ月前に開始した戦略および実行の見直しにおいて順調に進捗しており、これによりUbisoftはより強固な未来に向けて体制を整えることができると確信しています。最高クラスのプレイヤー体験を提供し、業務効率を高め、価値創造を最大化するために、グループの再構築に向けて断固たる措置を講じてきました。また、最近では主要なアドバイザーを任命し、資産の潜在的な価値を最大限に引き出すための様々な戦略的および資本主義的な選択肢を積極的に模索しています。Ubisoftの資産とフランチャイズから価値を生み出すための潜在的な道筋はいくつかあると確信しています。さらに、私たちはチームがフランチャイズの中で最も野心的な『アサシン クリード』作品を創造するために努力していることを全面的に支持しており、過去3ヶ月にわたって収集されたプレイヤーからのフィードバックをより適切に反映させるために、『シャドウズ』の開発に1ヶ月の追加期間を与えることを決定しました。これにより、ゲームの可能性を最大限に発揮し、力強い形で今年を締めくくることができるでしょう。
また、『アサシン クリード』フランチャイズのエグゼクティブプロデューサーであるMarc-Alexis Cote氏からも、延期に関するメッセージが発表されています。
プレイヤーの皆様へ
9月の発表以来、私たちの素晴らしいファンと献身的なチームの皆様から絶え間ないご支援をいただいていることに、心から感謝申し上げます。皆様のご支援のおかげで、『アサシン クリード シャドウズ』をさらに洗練させ、磨き上げることができています。
11月以降、ゲームプレイの概要を通じて進捗状況を共有してきましたが、皆様からの圧倒的な反響は、私たちに真のインスピレーションを与えてくれました。毎週、コミュニティから貴重なフィードバックが寄せられています。すでに目覚ましい進歩を遂げていますが、そのフィードバックを実装し、さらに野心的で魅力的な初日体験を保証するためには、数週間の追加期間が必要であると考えています。
そのため、新しい発売日は2025年3月20日となります。私たちは、プレイヤーと開発チーム間の継続的な対話によって育まれた、高品質で没入感のある体験を提供することに引き続き尽力してまいります。
皆様が『アサシン クリード シャドウズ』についてもっと知りたいと思っていることは承知しており、近日中にさらなる最新情報をお届けできることを楽しみにしています!
情報元:Gematsu