角川ゲームスは、2017年春に発売を予定しているPS4/PS Vita向けタクティクスRPG『GOD WARS~時をこえて~』について、体験版ユーザーからのフィードバックを受けた今後の修正方針を公開しました。
全体方針
- 戦闘のテンポアップ、レスポンスの改善、難易度による手ごたえの調整
- 操作感やカメラシステムの改善
- インターフェイスの改善
主な対応事項の詳細
戦闘時のテンポアップ
- 移動速度の調整
味方、敵、ともに通常の移動速度を現状より速める調整をする - 「演出カット」機能を追加
ONの場合、攻撃時、スキル使用時、アイテム使用時などのエフェクト、カメラ演出、カットイン演出を省略できる機能の追加
難易度の調整
- 敵の回復行動の調整
ザコ敵の回復行動を減らすなど、戦闘の爽快感の向上
戦闘時における操作・インターフェイス改善
- ユニット配置操作の改善
ユニット配置時のキャラ選択などを直感的にできるよう調整 - 方向指定タイミングの見直し
移動終了時ではなく、待機 or 防御時に方向を選ぶように調整 - スキル・アイテム選択中の効果範囲の表示
スキルやアイテム決定前の選択中に、効果範囲をマップ上に表示 - サブ情報ウィンドウの表示改善
敵や見方の属性など、サブ情報ウィンドウを最初から表示するように変更 - スキル・アイテム選択の操作改善
バトル中のスキルやアイテム選択時のカテゴリに、「履歴」を追加し、直近で使ったものから選べるように改善 - ウィンドウ情報の改善
男女により効果が変わるスキルに必要となる情報の表示や、敵味方のHPバーを差別化し視認性を向上
戦闘時におけるカメラ挙動の改善
- カメラ回転時の演出の見直し
カメラ回転時のブラー演出の見直し - カメラズームアウト機能に最遠景を追加
カメラズームアウト時、縦横表示でマップ全体が見渡せる最遠景表示を追加
編成時における情報表示の改善
- スキル情報表示の改善
- スキルツリーで、習得不可のスキル情報も詳細情報ウィンドウに表示する
- 装備時の予測表示を追加
パッシブスキル選択時も、決定前にパラメータの増減を表示するようにする
また、4Gamer.netにてディレクター安田善巳氏のインタビュー記事が掲載されており、今回の修正方針を反映した新たな体験版が1月下旬に配信予定であることが判明。製品版の序盤をそのまま遊べる内容で、プレイデータは製品版へ引継可能になるとのこと。また、プレイ特典も検討中としています。