スクウェア・エニックスが2015年秋の稼働を予定している、Team NINJA開発のアーケード向け3D対戦アクション『ディシディアファイナルファンタジー』のゲーム概要を伝えるプレゼン資料が公開されました。
- 『ファイナルファンタジー』シリーズの歴代キャラたちが闘う”3D対戦型アクションゲーム”
- FFシリーズの元祖オールスター作品。
- 空間をフル活用したド派手なバトル!
- プレイヤーの個性が光るカスタマイズ!
- バトルの要となる「ブレイブシステム」
- ”ブレイブ攻撃”で敵のブレイブを奪う。自分のブレイブが敵へのダメージとなる”HP攻撃”で敵にダメージを与える。HPを0にすれば撃破。
- 先に5回、敵を撃破したパーティが勝利となる。
- ”ブレイブBREAK”でブレイブを一気に獲得できる。
- ブレイブを多く持つ敵ほど一気に奪えるチャンス。
- 全キャラ共通化したシンプルな操作方法。
- 初段のあとは連打でOK。
- 操作は簡単、技は超個性的。
- だからこそ、駆け引きや読み合いに専念することができる。
- 『ディシディアFF』のバトルは…
- 重要なのは駆け引きや読み合いのウマさ。
- 最後まで逆転が起こり得る大白熱の攻防。
- 簡単操作で、誰でもド派手に、カッコ良く闘える。
- つまり、アクション初級者からコアユーザーまで幅広いユーザーが楽しめる。
- 3vs3のパーティ・バドル
- FFらしいパーティでの闘いを最高峰のアクションゲームとして実現。オンライン上の仲間と共に闘え。
- 味方への支援、敵への弱体など様々な効果を発揮する「EXスキル」でバトルを戦略的にコントロール。
- 仲間との”連携攻撃”なら敵に復帰のヒマすら与えない。2vs1、3vs1の状況ならば、圧倒的な攻めが可能となる。
- FFの代名詞とも言える存在の「召喚獣」。
- 仲間との絆で発動する”超必殺技”として呼び出すことができ、現れた召喚獣はかつて無いほどの大暴れを見せる。
- ”召喚ゲージ”が溜まったらパーティメンバー全員で詠唱して召喚発動。
- パーティの構成に合わせて召喚獣を選択。選択はマッチング後に投票で決める。
- 前回のDFFは、二柱の神に召喚された歴代キャラたちが、世界の存亡をかけた闘いを繰り返している世界。
- 今回のDFFは、神に仕えるのはプレイヤー自身。すべてのバトルが、世界の覇権をかけた闘いに影響を及ぼす。
- サービス稼働後も定期的なアップデートを実施予定
・キャラクター ・ステージ ・召喚獣 ・バトルBGM
・各種カスタムパーツ ・バランス調整 ・システム追加 …etc