『ドラゴンクエストビルダーズ』あつめる、つくる、たてる。本作の基本となる要素をスクリーンショットと共に紹介

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スクウェア・エニックスは、2016年1月28日に発売を予定しているPS4/PS3/PS Vita用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』について、本作の基本となる要素「あつめる」「つくる」「たてる」にスポットを当てた情報を公開しました。

モノづくりに必要な素材は、地形を構成する土や岩ブロック、木や草などのオブジェクトを破壊したり、敵を倒すことで入手する。
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集めた素材を加工して新たなモノを作り出す。
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集めた素材をそのまま配置したり、素材から新たに作り出したモノを積み上げるなどして自由に建物を建築。
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図面通りに配置するだけで簡単に建物を建てられる「設計図」。自分なりにアレンジを加えても良い。
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建築に必要な素材リスト&個数も把握できるので便利。
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復興が進み賑やかになってきた町並み。あくまでも一例であり、どのような町になるかはプレイヤー次第。
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待ち受けるドラクエシリーズおなじみの魔物たち。
まずは“スライム”。ぷるぷるとした体で体当たりを仕掛けてくる。倒すと松明の素材になる“あおい油”をドロップする。
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そして“ゴースト”。夜の暗闇の中、音もなく忍び寄ってくる。
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尖った角で突進してくる“いっかくうさぎ”。地形をうまく利用することもバトルのコツ。
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町の復興を阻止すべく群れを成して襲い来るモンスターたち。
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