スクウェア・エニックスより2016年の発売が予定されているPS4/XboxOne用ソフト『ファイナルファンタジーXV』。同作の公式フォーラムにおいて、体験版『エピソードダスカ』から武器切り替えの扱いに変更があったことが判明。それについて、田畑ディレクターが詳しく解説しています。
リアルタイム武器切替機能は、事前に設定する「メイン武器」の4つを切替可能になるシステムです。
方向キーの上下左右にそれぞれ武器を割り振り、それらをリアルタイムに切替えられるようになります。
方向キーの上下左右にそれぞれ武器を割り振り、それらをリアルタイムに切替えられるようになります。
このシステム変更に伴い、体験版エピソードダスカにもありました「ブレイク→ラッシュ→スラッシュ」の一連の攻撃を、全て「メイン武器」で実行する形に変更しました。
これは通常の連続攻撃中に、意図しないタイミングで武器が自動変更されることを防ぎ、選択中のメイン武器で攻撃し続けることを意図したものです。ここにリアルタイム武器切替を併用すると、異なる武器による連続攻撃が行えます。
この対応に伴い、当初の武器自動切替の扱いは変更されています。
体験版エピソードダスカで提供していた、「ブレイク→ラッシュ→スラッシュ」それぞれに武器をセットする形ではなくて武器のカスタマイズシステムの中で提供する予定です。
なお「カウンター」や「レイド(ジャンプ攻撃)」のように、プレイヤーが任意のタイミングで繰り出せる攻撃は、何も設定しなければメイン武器が出ますが、体験版のように意図した武器を設定し、自動切替させることも可能です。
関連リンク
・ファイナルファンタジーXV 公式フォーラム