アトラスは、『世界樹の迷宮』公式Twitterアカウントを通じて、シリーズの新プロジェクト始動を発表しました。
『世界樹の迷宮X』でディレクターを務めている小森成雄氏は、シリーズの集大成にして3DS最後の作品として発売される『世界樹の迷宮X』について、あくまでも「3DSでは最後」なだけであり「次の段階のはじまりの宣言に他ならない」と説明。そして、「全く新しい世界に向けて、今、胎動しているのです」と述べ、既に新たなプロジェクトが動き始めていることを明らかにしています。
アトラス小森成雄氏からのメッセージ
【世界樹Xディレクター・小森よりメッセージ】
世界樹の迷宮Xは、世界樹シリーズにとって遂に10作目の作品となります。ここまでシリーズを続けてこられたのは、ファンの皆様が今日までこのタイトルをプレイし支えて下さったおかげです。本当にありがとうございます(続く https://t.co/YPqvw5Aqnf— 世界樹の迷宮 広報 @世界樹X 8/2発売! (@SQ_kouhou) 2018年7月28日
(続き)当初からお伝えしている通り、世界樹の迷宮Xはこれまでの世界樹シリーズの集大成であり、かつ3DS最後の世界樹となります。
ですが、もちろんそれは「3DSでは」最後という意味です。3DS最後のタイトルとは、すなわち次の段階のはじまりの宣言に他なりません。(続く)— 世界樹の迷宮 広報 @世界樹X 8/2発売! (@SQ_kouhou) 2018年7月28日
(続き)皆様に支えられてここまで来た世界樹は、全く新しい世界に向けて、今、胎動しているのです。この情熱を、出来るだけ早く、目指すべき形として産み出せるよう励んでいきますので、これからもよろしくお願いいたします。
— 世界樹の迷宮 広報 @世界樹X 8/2発売! (@SQ_kouhou) 2018年7月28日