アークシステムワークスは2019年に発売を予定しているPS4/Steam用ソフト『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』について、最新情報を公開しました。
ゲームシステム
本作は、フィールドを駆け回り、ダッシュやステップ、様々な攻撃を駆使して戦う 3D耐繊 (対戦)アクション。
キャラクター同士が離れている場合は遠距離攻撃やステップで間合いを図り、近くにいる場合は近接攻撃でコンボを叩き込み、相手の体力をゼロにすれば勝利となる。
複雑なコマンドは無し!方向キーやボタン同時押しで様々な攻撃が繰り出せる
近接攻撃ボタンはひとつだけだが、上下方向や横方向へ方向キーを入力しながらボタンを押したり、ジャンプ中やダッシュ中に攻撃ボタンを押すことで様々な方向、範囲の違う攻撃を繰り出すことができる。
対戦ゲームファンも納得の読み合い要素
【打撃】【ガード】【ブレイク攻撃】を用いた“基本三すくみ”に、【回避】と【回避読み攻撃】の2つの要素が加わった“応用三すくみ”が絡み合うことで、対戦ではシンプルながらも深い駆け引きを楽しむことができる。
原作の戦いを忠実に再現する「血威表明縁絶」
「血威表明縁絶(けついひょうめいえんぜつ)」とは、原作アニメでもよく見られた「戦いながら相手と会話するシーン」を ゲーム内で再現したシステム。
バトル中に“L1+R1”で繰り出せる「血威バースト」をヒットさせると、そのキャラクターの「血威表明縁絶」が発動し、互いのプレイヤーは画面に表示される三すくみの選択肢から、それぞれ1つを選び演説を行う。
発動側の勝ち又はあいこで、演説を言い切り「血威レベル」が上昇。「血威レベル」が上昇すると、基本性能の上昇及び一部の必殺技が超必殺技になる等、キャラクターが大幅にパワーアップされ、最大レベルに達すると、 一撃必殺の【戦維喪失奥義】が使用可能になる。一度上がった「血威レベル」はそのバトル中は下がることはない。