日本マイクロソフトは2022年3月1日、Xbox発売20周年を記念して、Xboxのあらゆる情報や発表を届ける公式サイト「Xbox Wire」の日本版を開設しました。同社は、日本は世界で最も重要かつ急成長している市場のひとつであるとしており、そんな日本のファンに向けてXboxの情報にアクセスできるプラットフォームを提供することが重要だと考えたとのこと。
「Xbox Wire Japan」開設にあたり、Xbox Asia ディレクター Jeremy Hinton氏は次のようなコメントを発表しています。
より多くのファンの皆さん、ジャーナリストの皆さん、そしてコンテンツクリエイターの皆さんに、ゲームの楽しさとコミュニティをお届けできることを大変嬉しく思います。これからは皆さんに Xbox Series X|S、Xbox Game Pass、Xbox Cloud Gaming (Beta) といったコンソール機、サービス、コンテンツ、そして Xbox Game Studios やパートナースタジオに関連するあらゆる最新の情報や記事を日本語でお届けします。
日本で目覚ましい成長を遂げる Xbox とゲームコミュニティにとって、このたびの Xbox Wire Japan( https://news.xbox.com/ja-jp/ )の発表は素晴らしいタイミングとなりました。
日本は、Xbox にとって世界で最も重要かつ急成長している市場のひとつです。Xbox Series X|S の発売や Xbox Cloud Gaming が新たに追加された Xbox Game Pass Ultimate の提供が始まったことで、今こそすべての日本のファンの皆さんが最新の Xbox の情報にアクセスできるプラットフォームを提供することが重要だと私たちは考えました。
2002年2月に日本で初めて Xbox コンソール機を販売して以来、私たちは長い道のりを歩んできました。
昨年の Tokyo Game Show 2021 Xbox Live Stream( https://news.xbox.com/ja-jp/2021/09/30/tokyo-game-show/ )では、Xbox Cloud Gaming (Beta) を発表し、日本のファンの皆さんとの友好的な関係を祝いました。
また、期待のタイトル『Starfield』と『Redfall』の日本語ローカライズを発表し、日本の独立系デベロッパーとのパートナーシップの拡大を共有しました。
私たちは、日本のより多くのプレイヤーにゲームの楽しさとコミュニティを提供し、コンソール機、PC、そしてクラウドで利用可能なコンテンツや体験の最新情報を提供できることを嬉しく思っています。Xbox の最新情報を必要なときに必要な言語でお届けすることで、日本のユーザーの皆さんにより強くコミットできることに期待を膨らませています。
Xbox Wire Japan の開設により、日本のファンの皆さんは Xbox の最新情報を必要なときに日本語で入手することができるようになります。今回のサービス開始により、日本のユーザーの皆さんにとって Xbox ブランドがより身近な存在となり、アジア地域に対する当社のコミットメントがより強固なものとなることを期待しています。
皆さん、
Xbox を二十年も遊んでいただき、ありがとうございます!
今後とも、よろしくお願いします。