カプコンは『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』を6月30日に発売すると発表しました。
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』最新情報
プロモーションムービー
スペシャルプログラム 2022.3.15 アーカイブ映像
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』とは?
より軽快に進化したアクション、個性あふれるモンスターとフィールド、そしてチャレンジングなマスターランクのクエスト。かつて災厄から里を救ったハンターが、古龍「メル・ゼナ」から王国の危機を救うため、新天地で新たな狩りに挑む。
狩りの舞台は、遠い異国の地へ
モンスターの大襲来「百竜夜行」を退け、再び平和が訪れたカムラの里。
その平穏は大社跡に突如現れた氷狼竜「ルナガロン」、そして、そこで出会った王国騎士フィオレーネによって一変する。ハンターは王国の使者フィオレーネの要請を受け、「モンスターの異変」の調査をするため、カムラの里から遠く離れた異国の地「観測拠点エルガド」へと旅立つ。
狩猟アクション
新たな技や環境生物の登場により“狩猟”はさらなる進化を遂げる。
新たな鉄蟲糸技
翔蟲を用いた各武器の固有技「鉄蟲糸技」が全14武器種に新たに追加。多彩な武器アクションの個性がさらに広がる。
より自在となった壁走り
壁への疾翔けで行えた「壁走り」が、 ダッシュ・空中落下・空中回避を壁に向かって行うことでも可能に。 翔蟲ゲージを使用しないアクションからも移行できるようになった。
新たな環境生物
変幻翔蟲
通常よりも光に満ちた鮮やかな翔蟲の新種。変幻翔蟲・紅と変幻翔蟲・金の2種類生息し、捕まえると一定時間下記の効果が得られる。
共通の効果:操竜待機状態にしやすくなり、翔蟲ゲージの回復速度が上昇。
変幻翔蟲・紅の追加効果:操竜大技で与えるダメージの増加。
変幻翔蟲・金の追加効果:操竜攻撃による落とし物の上限数増加。
捕まえてアイテムのように使用可能「猟具生物」
オニクグツ
青い体毛に覆われたクグツチグモの近縁種。大型モンスターに当てると相手に掴まり、糸を引っ張ることでモンスターをハンターの方向へ引き寄せることができる。引き寄せたモンスターを障害物にぶつけると、ダメージを与えつつダウンが狙える。上手く活用すれば、攻撃チャンスが生み出せる。
モンスター
剛纏獣ガランゴルム
ゴツゴツした巨体が特徴的なモンスター。体液に植物の成長を促す成分があり、共生する植物や周囲の土砂を体液で固め、体に付着物として纏うことでその部位での攻撃を強化する。別名「剛纏獣(ごうてんじゅう)」。
電竜ライゼクス
膨大な電撃を操る姿から「電竜(でんりゅう)」と呼ばれる大型の飛竜種。翼膜をはじめ各所に鶏冠状の器官を持ち、それぞれの部位を振るわせることで蓄電し電気を帯びる。非常に荒々しい性格で、縄張りに入ったものは容赦なく排除する。
氷狼竜ルナガロン
瑠璃色の甲殻が特徴的な牙竜。体内に取り込んだ空気を冷却する器官があり、冷やした空気を全身に巡らせて体温調節をおこなっている。長距離の移動や環境の変化にも耐えられるためその生息域は広範囲。別名「氷狼竜(ひょうろうりゅう)」。
緋天狗獣ビシュテンゴ亜種
赤茶色の体毛から「緋天狗獣(あけてんぐじゅう)」と呼ばれるビシュテンゴの亜種個体。腹部の袋には可燃性の松ぼっくりを蓄えている。直線状に放たれる炎ブレスもこの亜種固有の特徴で、可燃性の松ぼっくりと組み合わさると非常に危険である。
フィールド
城塞高地
自然の中に取り残された古城を中心に森林エリアや氷雪エリアなど、様々な表情を持つ新たな狩猟の舞台。
拠点:遠い異国の地、観測拠点「エルガド」
エルガドは古龍「メル・ゼナ」を含むモンスターの異変を調査するため、王国領内の砦跡に築かれた観測拠点。王国騎士や調査隊員、物資を運ぶ船乗り、雇われのハンターたちが集っている。
交易をおこなう港町としての側面も持ち、モンスターの調査を行うための施設はもちろん、ハンターの狩猟生活に必要な施設がすべて揃っている。カムラの里で行きつけの茶屋も出張しており利用できる。
エルガドにおける調査の中心部、それがこの騎士団指揮所となる。王国周辺のモンスターに起こった「異変」の謎に迫るべく、日々調査が進められている。
新たな仲間たち
- 王国騎士フィオレーネ(CV:石川由依)
王国に所属するハンター、「王国騎士」のリーダー的存在。観測拠点エルガドでも提督ガレアスと共に、王国領を起点とする異変に対し調査隊を率いて立ち向かっている。責任感が強く、きまじめな性格のため、任務遂行のため多少強引な手段をとってしまうことも。
- 提督ガレアス(CV:小山剛志)
王国の騎士たちをまとめるリーダーであり、観測拠点エルガドを任された指揮官。 寡黙で多くを語ることはないが、その威風と確かな統率力で、王国騎士のみならず、 王国全体から絶大な信頼を寄せられている。
- 研究員バハリ(CV:諏訪部順一)
観測拠点エルガドにおける調査を主導する竜人族の研究員。 数々の難解な問題を解決へと導いてきた明晰な頭脳は、王国の誰もが「天才」と認めている。 しかし、興味があることに遭遇すると周囲が見えなくなり、突飛な行動に走りがちな「変わり者」。
- 受付嬢のチッチェ(CV:楠木ともり)
観測拠点エルガドにおいて、クエストカウンターで受付嬢をしている少女。エルガドで初めて受付嬢の任に就いた新人だが、健気に仕事に取り組むその姿は、王国騎士たちの精神的支柱となっている。提督やフィオレーネも敬意を払う、その正体とは…?
- 加工屋のミネーレ(CV:近藤唯)
観測拠点エルガドで加工屋を営む女性。若いながら王国のお抱えになるほどの腕前を持つ。ロンディーネの案内でカムラの里にわたり、加工屋のハモンから鍛冶技術を直々に伝授された。 武具を扱う仕事が大好きで、常にハツラツと仕事をこなす。
- 雑貨屋のオボロ(CV:土屋神葉)
観測拠点エルガドにおいて雑貨屋を営む竜人族の男性。 穏やかな性格だが、時折少年のような一面を見せることも。 アイテムをはじめ知識が非常に豊富で、さらに知識を深めるべく読書に没頭することが多いなど、その探求心は尽きる様子がない。