『Titan Quest II』がPC向けに早期アクセス配信開始――ギリシャ神話RPGの正統続編が突然のリリース

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THQ Nordicは2025年8月2日、アクションRPG『Titan Quest II』のPC版早期アクセス配信を開始しました。同日開催の「THQ Nordic Digital Showcase 2025」で配信日発表が予定されていましたが、発表と同時に即日配信が実現する形となりました。

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Titan Quest II アーリーアクセスリリーストレーラー

配信情報と購入条件

本作はSteamおよびEpic Gamesストアで購入可能で、通常価格は4,389円(税込)に設定されています。配信開始を記念して8月9日まで20%割引が適用され、3,511円(税込)で提供されています。開発はGrimlore Gamesが担当しており、ギリシャ神話を題材としたハック&スラッシュ系アクションRPG『Titan Quest』の正統続編として制作されています。

古代ギリシャを舞台とした神話世界

物語の舞台は古代ギリシャをモチーフとしたファンタジー世界で、報復の女神ネメシスが中心的な脅威として描かれています。ネメシスは自身に逆らうすべての存在に永遠の罰を課そうと企んでおり、主人公もその標的に含まれています。プレイヤーは神話世界を探索しながら、ネメシスによって罰を受けた者たちを解放し、最終的にネメシスの野望を阻止することが目標となります。

探索要素では、ケンタウルス、ハーピィ、セイレーン、グリフォンといったギリシャ神話に登場する多様なクリーチャーが敵として実装されています。これらの神話的存在に加えて、本作独自に設計されたオリジナルモンスターも戦闘に登場します。

装備システムとハック&スラッシュ要素

戦闘システムでは、剣、槍、斧、弓などの多様な武器種類が用意されており、防具と組み合わせた装備構成が戦術の基盤となります。各装備品にはレア度に応じた追加効果が設定されており、敵を倒して獲得する戦利品を通じて装備を強化していくハック&スラッシュならではのプレイサイクルが構築されています。

プレイヤーは戦闘を重ねながら より強力な装備を入手し、キャラクターの戦闘能力を段階的に向上させていきます。この装備収集と強化のサイクルが、本作の中核的なゲームプレイ要素となっています。

マスタリーシステムによる独自キャラクター構築

本作の特徴的な要素として、「マスタリー」と呼ばれる独自のキャラクタークラスシステムが導入されています。各マスタリーは固有のアクティブスキルとパッシブスキルを持ち、それぞれに明確な長所と短所が設定されています。プレイヤーは2つのマスタリーを組み合わせることでシナジー効果を生み出し、個人の好みに応じたプレイスタイルを構築できます。

さらに「モディファイア」システムにより、マスタリーのスキル効果を細かくカスタマイズすることが可能で、より詳細なキャラクター調整が実現されています。

早期アクセス版で利用可能なマスタリー

早期アクセス開始時点では、以下の4種類のマスタリーが実装されています:

  • Earth(アース): 炎と大地属性の魔法スキルを中心とした能力を持ちます
  • Storm(ストーム): 氷と雷属性の魔法スキルを扱うことができます
  • Rogue(ローグ): 様々な武器に対応した攻撃スキルを持ち、状態異常を付与する精密攻撃が特徴です
  • Warfare(ウォーフェア): あらゆる武器種に対応した攻撃スキルを備えています

開発チームは今後のアップデートにおいて、追加のマスタリーを実装予定であることを発表しています。

今後の開発展開

『Titan Quest II』は現在早期アクセス段階にあり、今後のアップデートを通じて新たな要素やシステムの拡充が計画されています。特にマスタリーシステムについては、現在実装されている4種類以外にも新たな選択肢が追加される予定で、プレイヤーのキャラクター構築の幅がさらに広がることが期待されます。


出典:Steam / Gematsu

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