『東方ダンマクカグラ』後継作『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』開発中。11月4日よりクラウドファンディング実施へ

スポンサーリンク

アンノウンXは、本日10月28日をもって終了したスマホアプリ『東方ダンマクカグラ』の楽曲やイラストを受け継いだ後継作『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』を、2023年のリリースを目指し開発中であることを明らかにしました。そして、同ゲームをより多くのユーザーに届けるべく、11月4日よりクラウドファンディングを実施予定であると発表しました。

スポンサーリンク

『東方ダンマカグラ ファンタジア・ロスト』について

ティザートレーラー

買い切り向けにリズムゲームを再構成

本作は、音楽に合わせてノーツを消すリズムアクションと、滅びた幻想郷を復興させるストーリーを楽しむゲームです。サービスが終了したスマートフォン向けアプリ『東方ダンマクカグラ』の楽曲やイラストを受け継いだ後継作として、2023年にSteamリリース予定しております。

プラットフォームが変化すれば、求められる体験も変化します。タッチ操作向けに作られたリズムゲーム譜面では楽曲の魅力を生かせないと判断し、キーボード+マウス、コントローラー操作で楽しむための譜面へ再構成する決定をいたしました。これまでプレイしていた方は新鮮な気持ちで、PCリズムゲームファンの方も楽しめるものを目指して開発しております。

完全新規のストーリーモード

『東方ダンマクカグラ』から引き続き、シナリオには株式会社ストーリーノートの藤澤仁氏、武田稚乃氏が参加。新規にストーリーを書き起こし、荒廃した幻想郷を復興させながら滅びの謎を追う物語を提供します。
ストーリーモードは、幻想郷の記憶をとどめる「ミタマカード」を集めることで進行します。「ミタマカード」にはスマートフォン版と同じく藤ちょこ氏、春場ねぎ氏など有名クリエイターたちの描いたカードイラストを使用し、集めたあとは一覧で閲覧可能になります。

一緒にダンマクカグラを復興するクラウドファンディング11月4日より実施

多くのサービス型ゲームが終了するなか、『東方ダンマクカグラ』は後継作開発の機会に恵まれました。しかし、より多くの人に、より多くの楽曲を収録して『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』を届けるためには、我々の力だけでは足りません。
そこで、ファンの皆様の力をお借りして対応プラットフォームや楽曲を拡充することといたしました。一緒にダンマクカグラ復興を応援してくださる方をCAMPFIREにて募り、クラウドファンディングを実施予定です。

アンノウンX 団長 JYUNYAより

これまで、脇目も振らずに、『東方ダンマクカグラ』の開発や運営に全力を注いできました。サービス終了が決まった日、そしてそれを皆様に発表させていただいた日のことは、今でも忘れません。本当に申し訳ないと思っています。
しかし、今回、『ダンカグ』の継続を願う皆様の応援の声の強さが再始動のきっかけになりました。志を同じくして活動していたアンノウンXのメンバーからも了解を得て、後継作開発の機会を頂けたことには心の底から感謝しています。
スマートフォン版に収録されていたミタマカードは、未実装のものも含めて実装したいと思っています。また、収録されていた楽曲も、可能な限り多くの曲を遊べるようにしたいと考えています。
いろいろな方々にお願いをして解決していかなければならないことはまだまだ山積みです。対応するプラットフォームも、もっともっと増やしていきたい。そして最高に盛り上がる「ダンマク祭」も開催したい。それには、皆様の更なる応援の声が必要です。『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』としての再始動のきっかけが皆様からの応援であったように、このプロジェクトを大きくし、多くの方々へ届けていくためには、皆様の声が、力となります。
ぜひ、Steamのウィッシュリスト登録を!そして事情が許せば、クラウドファンディングへの参加をご検討ください。皆様の応援が私たちの力になります。
なにとぞ、「ダンマクカグラ」が再び力強く立ち上がるために、力を貸してください!

関連リンク一覧

公式サイト:https://danmaku.jp/phantasia-lost/
公式Twitter:https://twitter.com/danmakuJP
Campfire:https://camp-fire.jp/projects/623672/preview?token=1lrvoehb
Steamストア:https://store.steampowered.com/app/2190220/Touhou_Danmaku_Kagura_Phantasia_Lost/

タイトルとURLをコピーしました