海外メディアのEurogamerやTHEGAMERは、1月27日からスタートした『NieR』オーケストラコンサート海外ツアーのロンドン公演にて、シリーズディレクターのヨコオタロウ氏がサプライズ登場し『NieR 3』を示唆したと報道しました。
- 『NieR』シリーズのディレクター・ヨコオタロウ氏は、先日ロンドンで開催された『NieR』シリーズのオーケストラコンサートにサプライズ登場した。
- ヨコオ氏は会場にはスクウェア・エニックスの社長もいることを明かし、「『NieR: Automata』の続編を望むなら、今夜最も大きな拍手を送って欲しい」と呼びかけた。
ファンによると、ヨコオ氏の呼びかけ後、会場はすぐに拍手と歓声、そして叫び声で溢れかえったとのこと。 - また、ステージ上の画面には「REPENT(悔い改める)」という単語が何度も表示され、最終的には「R3PENT」と表記された。(※追記:ベルリンコンサートの参加者は「R3PENT」という表記について、ツアーを通して行われる「End of Data」のストーリーの一部だったと報告。ストーリー中で2Bと9Sは機能不全を起こしており、「REPENT」の繰り返しや最終的な「R3PENT」という表記はその状態を示す単なる演出で、それ以上の意味はないのではないかと指摘しています。)
- これらのことから、新作のタイトルが『NieR: REPENT』になるのではないかと推測されている。
- ドイツおよびスペイン公演に参加したファンからも同様の報告がされており、この演出はコンサート全体を通して用いられている模様。
- ヨコオ氏が全ての公演に登壇して続編への声援を求めているわけではないが、「Repent」という単語を通じて、このコンサートツアーが『NieR 3』を示唆している可能性は十分にある。
- 2017年に発売された『NieR: Automata』以来、本格的な続編がリリースされていないことを考えると、『NieR 3』の登場は決して意外なことではない。
2021年に初代『NieR』のバージョンアップ版『NieR Replicant ver.1.22474487139…』が発売されてからも十分な時間が経過しており、3作目の開発がスタートしていたとしてもおかしくはない。 - ちなみに、Eurogamerは今月初め、『NieR』シリーズの新作モバイルゲームの開発がTencentによってキャンセルされたことを報じた。情報源によると、このゲームは2年近く開発され、戦闘やストーリーの一部を確認することができる内部向けのプレイアブルデモも存在した。しかし同社は、「モバイルゲームの高額な開発費を補填する魅力的な収益モデルを見つけることができなかった」として開発中止を決定したとのこと。