【FF16】PS5『ファイナルファンタジーXVI』は半年間の時限独占に。PS公式が明記

スポンサーリンク

スクウェア・エニックスが2023年夏に発売を予定しているPS5用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』ですが、PlayStation公式Twitterが本日公開したPS5ならではの機能を紹介する動画に『FF16』が一瞬だけ登場し、PS5での独占販売期間は6ヶ月であることを示す記述が確認されました。問題のシーンは15秒頃~。

※同様の動画がYouTubeでも公開されたので差し替えました。

PS5の6ヶ月間時限独占を示す記述を確認できるキャプチャ画像はこちら。

ちなみに、2020年発表当時の『ファイナルファンタジーXVI』アナウンストレーラーには、「PLAYSTATION CONSOLE EXCLUSIVE(PlyStationコンソール独占)」という記載に加え、非常に小さく「*ALSO AVAILABLE ON PC(PCでも発売)」と書かれていたのですが、そのトレーラーはすぐさま「*ALSO AVAILABLE ON PC」という表記を除いたバージョンに差し替えられました。

これは多くのユーザーとメディアを混乱させましたが、スクエニはメディアからの問い合わせに対しても、PC版の存在には口をつぐんできました。この経緯から推測すると、PS5の独占期間終了後にはPC版が発売される可能性が高いと言えそうです。

なお、吉田直樹プロデューサーは最新のインタビューで『ファイナルファンタジーXVI』の発売日について年内には発表予定であると語っており、およそ1ヶ月半以内には具体的な発売日が明らかとなる見込みです。

情報元:PlayStation公式Twitterアカウント

タイトルとURLをコピーしました