コーエーテクモゲームスが2023年8月4日、「SAIYUKI」および「JOURNEY WEST」という商標を出願したことが判明しました。
この商標は、同社(当時の社名はコーエー)が1999年に発売した初代PS用シミュレーションRPG『西遊記』(海外タイトル『SAIYUKI: JOURNEY WEST)』に関連したものと思われますが、単なる権利保持のための更新なのか、クラシックスカタログへの提供、あるいはリメイクやリブートなどを示唆するものなのかは不明です。
以下、Wikipediaより。
キャラクターデザインに山田章博、メインテーマ曲はテレビドラマ『西遊記』の主題歌を担当したゴダイゴのタケカワユキヒデ。広告のイメージキャラクターは松田純。
小説『西遊記』を題材にした作品で、ゲームシステム的には同社から発売されたゲーム『封神演義』の後継作品にあたる。物語は、原作小説を踏襲しながらも敵の八鬼衆にヒンドゥー神話を取り入れるなどオリジナル要素の濃い内容になっている。また、原作に「妖怪が巨大化する」という描写があるためか、本作でも“神獣(しんじゅう)”と呼ばれる形態に変化することができる。
各キャラクターには声優が起用されているが、フルボイスではなく、章の間に三蔵の声でナレーションが入る以外はほとんど掛け声程度の演出となっている。また、テレビドラマなどで三蔵法師役を女優が演じるケースが多い影響で、ゲーム開始時に三蔵法師の性別を男性と女性を選ぶことができる。
情報元:X(@Gematsu)